ピースボート(Piece Vote)の最終回と結末の予想

藤原竜也が出演する日本テレビ系のミステリー深夜ドラマ「ピースボート(Piece Vote)」の第1話の感想と最終回と結末の予想です。


ドラマ「ピースボート(Piece Vote)」の第1話のあらすじは「ピースボート(Piece Vote)第1話のあらすじとネタバレ」をご覧下さい。
2011年7月期の夏ドラマ「ピースボート(Piece Vote)」が始まった。仮タイトルは「Piece Vote-投票のカケラ」だたので、正式タイトルでは「投票のカケラ」が取れたようだ。
さて、ドラマ「ピースボート(Piece Vote)」の第1話が始まったわけだが、第1話は謎の紹介だけで、特に意味は分からない。
何らかの罪を持った男女8人が船に集められたが、ホームレスの雄山雄一(陣内孝則)が死亡したため、7人での謎のゲームが始まった。
船に監禁された7人が船から脱出する方法は、腕に刻まれた数字の謎を解いて、犯した罪を告白することである。
ホームレスの雄山雄一(陣内孝則)は死亡したが、ゲームの主催者側の人間なのだろう。雄山雄一はピースボートの黒幕で、最終回に再び登場すると予想しておく。
船の中で始まったゲームの内容は明らかとなっていないが、脇谷秀(濱田岳)ら7人は、囚人5人と看守2人とに別れた。
看守になったのは、皆川紗耶(関めぐみ)と風間善次郎(柿澤勇人)の2人で、残りの5人が囚人である。
囚人と看守とで行うゲームと言えば、スタンフォード大学が行った心理学実験(スタンフォード監獄実験)を元にして製作した映画「es(エス)」を思い出す。
スタンフォードの監獄実験とは、被験者を囚人と看守とに別け、それぞれの制服を着せて、刑務所に似せたセットの中で被験者の行動を観察した実験で、映画「es(エス)」はこの監獄実験を再現した映画である。
人間は制服を着ると、その制服(役割)に似合った役割を演じようとする。これを心理学では「制服効果(役割効果)」と言い、スタンフォードの監獄実験で制服効果が証明された。
さて、船に集められた人間の腕には、謎の数字が刻まれていた。脇谷秀(濱田岳)の数字は「2」だった。集められた人間は罪を犯しており、数字は犯した罪に関係あるようだ。
集められた7人が「7つの大罪」を背負っているのであれば、それぞれが「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「怠惰」「強欲」「暴食」「色欲」にあてはまるのだろう。
兄の脇谷優(藤原竜也)にコンプレックスを抱いていた主人公の脇谷秀(濱田岳)には、「嫉妬」があてはまりそうだ。
囚人セットや看守セットの入っていた箱には「ばこ」と書いていたのも伏線なのだろうか。
さて、死んだ兄・脇谷優(藤原竜也)は有名なソーシャルネットワーク(SNS)の開発者だった。
脇谷秀(濱田岳)ら7人が置かれている海の上の船という閉鎖された状況は、閉鎖的なソーシャルネットワーク「mixi」「Facebook」などを連想させる。
もしかすると、今回のゲームを考案したのは死んだ兄・脇谷優(藤原竜也)なのかもしれない。
ただ、兄の脇谷優(藤原竜也)は葬式も済ませているので、生きているということはありえない。
脇谷優(藤原竜也)はゲームを考案した黒幕で、ホームレスの雄山雄一(陣内孝則)が計画を実行する犯人ではないかと予想する。
第1話から最終回と結末を予想するのは難しいが、ドラマ「ピースボート(Piece Vote)」の最終回と結末を強引に予想しておく。
最終回で、藤堂司(金子ノブアキ)がインターネット上で流れていた都市伝説を思い出し、みんなに話す。その都市伝説を聞いて、それぞれが腕の数字の秘密を知る。
最後に死んだはずのホームレス雄山雄一(陣内孝則)が現れ、ネタバレして終わる。そして、ゲームを考案したのは死んだ兄・脇谷優(藤原竜也)だった、という最終回になるのではないかと予想する。
さて、ドラマ「ピースボート(Piece Vote)」の第1話を見た限りでは、漫画「カイジ」「ライアーゲーム」や映画「ソウ(SAW)」「es(エス)」などと同じ方向のドラマのように思えた。
30分ドラマなのに、第1話はテンポが遅いうえ、謎だらけで何も分からないので、つまらない。今後は、鋭い心理戦が展開できるかどうかに注目したい。
さて、ドラマ「ピースボート(Piece Vote)」はニコニコ動画のように、投稿したコメントがテレビ画面で流れることで注目さている。
私のテレビはアナログなので、ニコニコ動画のようにコメントは出ないのだろうと諦めていたが、アナログ放送でもエンディング直前にニコニコ動画風のコメントが流れた。
ドラマの内容はつまらないが、コメントの投稿を反映させるという企画としては、面白いと思う。ただ、画面を流れるコメントがうざったい。アナログテレビなのでコメントを消すボタンが欲しい。「ピースボート第2話のあらすじとネタバレ」へ続く。
ドラマ「ピースボート(Piece Vote)」の主題歌や原作については、「2011年7月期の夏ドラマの一覧」をご覧下さい。

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。