法医学教室のアリアドネ

仲村トオルが出演するフジテレビ系の医療ミステリードラマ「チームバチスタ3 アリアドネの弾丸」の第1話「心不全トリックの謎」の感想です。

このページは「チームバチスタ3の犯人と黒幕の予想」からの続きです。

さて、ドラマ「チームバチスタ3 アリアドネの弾丸」内で、「法医学教室のアリアドネ」というドラマを放送していた。

特別愁訴外来で、藤原真琴(名取裕子)と白鳥圭輔(仲村トオル)の2人が見ていたドラマが「法医学教室のアリアドネ」である。

ちなみに、第1話のプレゼントクイズは「第1話で白鳥が観ているドラマのタイトルは?」で、この答えが「法医学教室のアリアドネ」である。

アリアドネとはギリシャ神話に登場する女神の名前で、迷宮に入る勇者テーセウスにひもを結びつけ、迷宮脱出の道しるべとしたエピソードがある。

つまり、ドラマのサブタイトル「アリアドネの弾丸」は、弾丸が謎を解くキーワードであることを示している。

また、チームバチスタ3内でドラマ「法医学教室のアリアドネ」を放送しているため、法医学教室や司法解剖も事件を解決するキーワードになることが予想できる。

だから、法医学教室の准教授・笹井スミレ(小西真奈美)の動向には注目したい。「チームバチスタ3の第2話のあらすじとネタバレ」へ続く。

ドラマ「チームバチスタ3アリアドネの弾丸」の原作や主題歌は「チーム・バチスタ3の原作と主題歌」をご覧ください。