倉持岳志(木村拓哉)の樺太犬の置き去りの謝罪旅行

古館智大(山本學)が登場するTBSの60周年記念ドラマ「南極大陸」の第8話「栄光なき勇者達」のあらすじとネタバレのあらすじ編です。


このページは「南極大陸-第8話のあらすじとネタバレ」からの続きです。
その日の夜、古館智大(山本學)は古舘綾子(木村多江)に、倉持岳志(木村拓哉)が大学を辞め、樺太犬の飼い主に南極での犬の様子を話して廻っていることを教えた。
どうしてそんなことを…。古舘綾子(木村多江)は倉持岳志(木村拓哉)の行動が理解できずに困惑する。
翌日、倉持岳志(木村拓哉)は樺太犬の飼い主宅を1軒1軒と廻っていくが、飼い主に罵倒されたり、留守だったりした。倉持岳志はしかたなく、郵便受けに樺太犬の写真を置いていく。
そのころ、東京では、大蔵省の氷室晴彦(堺雅人)が第3次南極観測隊の予算計画を事務次官に提出していた。一方、帰国した南極観測船「宗谷」が日本鋼管・浅野ドッグに入っていた。
倉持岳志(木村拓哉)は樺太犬リキの飼い主・古舘綾子(木村多江)の自宅を訪れると、学校から帰宅した古舘遥香(芦田愛菜)と古館亮(井上瑞稀)と出会った。
倉持岳志(木村拓哉)は古舘遥香(芦田愛菜)兄弟に謝罪し、南極にいた時の樺太犬リキの写真を渡そうとしたが、古館亮(井上瑞稀)は「要りません」と言い、古舘遥香を連れて立ち去った。
その後、業者が樺太犬リキの犬小屋を撤去しにやってくる。古舘遥香(芦田愛菜)は古舘綾子(木村多江)に、樺太犬リキの写真を見たことを明かし、「リキは南極で楽しかったのかな」言い、運び去る犬小屋を見ていた。
あるとき、倉持岳志(木村拓哉)がタロジロを見つけた檜山農場の跡地で樺太犬タロ・ジロを思い出していると、古舘綾子(木村多江)が「父から聞きました。1軒1軒回っているって」と声を掛けた。
そして、倉持岳志(木村拓哉)の気持ちを知った古舘綾子(木村多江)は、「あの子の中では今でも生きている。リキは南極ではどんな顔をしてましたか?あの子たちに教えてあげてくれませんか」と頼んだ。
倉持岳志(木村拓哉)は古舘綾子(木村多江)の自宅を訪れ、古舘遥香(芦田愛菜)や古館亮(井上瑞稀)に、南極でのリキの様子を話し、「約束を守れなくて御免」と頭を下げた。
古舘綾子(木村多江)が「倉持さんにとってリキは何でした」と問うと、倉持岳志(木村拓哉)は「仲間です。命を預け合ったかけがえのない仲間でした」と答えた。
やがて、倉持岳志(木村拓哉)が帰ろうとすると、古舘綾子(木村多江)は「この子達が折ったんです。前の観測隊には間に合わなくて。次の観測隊が行かれたら」と言い、千羽鶴を倉持岳志に託した。
その日の夜、考えを改めた倉持岳志(木村拓哉)は古館智大(山本學)の研究室を訪れ、再び南極へ行けるように努力することを報告した。
そこで、研究室の電話が鳴る。第3次南極観測隊の結成が正式に決まった、という星野英太郎(香川照之)からの知らせだった。
そのころ南極では、昭和基地に置き去りにした樺太犬の運命の針も進んでいた。
紋別のクマ(4歳)は鎖につながれたまま餓死。
ジャック(4歳)は氷の割れ目(クレパス)の淵が崩れて、転落死。
モク(3歳)が鎖につながれたまま死亡(餓死)。
クロ(4歳)が鎖につながれたまま死亡(餓死)。
シロ(3歳)はクジラの死骸の中で死亡。
アカ(6歳)鎖につながったまま死亡。
ペス(5歳)鎖につながったまま死亡。
一方、氷室晴彦(堺雅人)は事務次官に第3次南極観測隊の人選について尋ねると、事務次官は「それはこれから決める」と言い、選考基準を書いた紙を渡した。
氷室晴彦(堺雅人)が第3次南極観測隊の選考基準を確認すると、選考基準の4項には「第1次及び第2次越冬隊に参加したものは除く」と書かれていたのだった。「南極大陸-第8話の感想と視聴率」へ続く。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。