よしながふみ「大奥」で実在するモデルのまとめ

よしながふみの原作漫画・ドラマ・映画「大奥」に登場する人物の実在のモデルを一覧にまとめた実在モデルネタバレシリーズです。情報は実在のモデルが分かり次第、追記していきます。

映画「大奥-大奥逆転」の実在のモデル
登場人物キャストモデル備考
水野祐之進二宮和也水野祐之進は、貧乏旗本の息子で、親から押しつけられる結婚を嫌って大奥に入り、徳川吉宗の初体験の相手「ご内証の方」となる。「ご内証の方」は死罪になる決まりだが、徳川吉宗の計らいにより、別人として町に戻る。
お信堀北真希薬種問屋・田嶋屋の跡取り娘で、水野祐之進の幼なじみ。水野祐之進に恋をしており、親から押しつけられる結婚を拒み続けていた。
徳川吉宗
(お信)
柴咲コウ徳川吉宗徳川吉宗は、質素倹約を旨としており、財政難を立て直すため、大奥の美男子を解雇するなどして、リストラを断行する。徳川吉宗のモデルは徳川吉宗(女性)。
加納久通和久井映見加納久通加納久通は、紀州藩時代からの徳川吉宗の側近。加納久通のモデルは加納久通(男性)。
鶴岡大倉忠義鶴岡は大奥の御中臈(おちゅうろう)で、剣術の達人。水野祐之進に勝負を挑むが、切腹する。
藤波佐々木蔵之介藤波は大奥総取締役。
杉下阿部サダヲ杉下は、大奥の「御三之間」だったが、万里小路有功の御中臈(おちゅうろう)への昇進に伴い、出世し、万里小路有功の部屋子となる。

ドラマ「大奥-有功・家光編」の実在のモデル
登場人物キャストモデル備考
万里小路有功
(お万の方)
堺雅人永光院
(お万の方)
慶光院の新院主となった万里小路有功は、跡目相続の挨拶に江戸城を訪れるが、春日局に還俗を強要され、大奥に入る。徳川家光に寵愛され「お万の方」と呼ばれるようになる。万里小路有功のモデルは永光院(女性)。
玉栄
(お玉の方)
田中聖桂昌院
(お玉の方)
玉栄は、万里小路有功の付き人として江戸城を訪れ、万里小路有功に伴って大奥に入る。子供が出来ない万里小路有功に頼まれ、徳川家光の側室となり、娘・徳子を出産する。玉栄のモデルは桂昌院(女性)。
万里小路有純小日向文世六条有純万里小路有純は京都の公家で、万里小路有功の父親。
徳川家光岩井秀人徳川家光徳川家光は男色だったたが、町娘を強姦する。赤面疱瘡に感染して死亡する。徳川家光のモデルは徳川家光(男性)。
徳川家光
(千恵)
多部未華子徳川家光徳川家光(千恵)は徳川家光が強姦した町娘が産んだ子。徳川家光が世継ぎを残さずに赤面疱瘡で死んだため、春日局の思惑により、女将軍・徳川家光となる。
春日局
(お福)
麻生祐未春日局
(お福)
春日局は3代将軍・徳川家光の乳母で、大奥の実権を握る実力者。院主就任の挨拶に来た万里小路有功を脅迫して大奥に入れる。春日局のモデルは春日局(女性)。
稲葉正勝平山浩行稲葉正勝稲葉正勝は春日局の実子で、大奥で春日局の側近を務める。稲葉正勝のモデルは稲葉正勝(男性)。
村瀬正資尾美としのり春日局の命によって、「没日録」を書き続ける御右筆。
松平信綱段田安則松平信綱女将軍・徳川家光の側近を務める。松平信綱のモデルは松平信綱(男性)。
澤村伝右衛門内藤剛志澤村伝右衛門は、大奥で剣術の指南をしている。万里小路有功を大奥に入れるさい、春日局の命令により、明慧や遊女を斬り殺した。
明慧駿河太郎明慧は万里小路有功に同行して江戸城を訪れるが、大奥入りを拒否する万里小路有功の見せしめとして、澤村伝右衛門に斬り殺される。
捨蔵
(お楽)
窪田正孝宝樹院
(お楽の方)
捨蔵は、町人だったが、顔が万里小路有功に似ていることから、春日局にスカウトされて大奥に入る、徳川家光(千恵)に子供を妊娠・出産させるが、赤面疱瘡により死亡する。
溝口左京
(お夏)
市川知宏順性院
(お夏の方)
溝口左京(市川知宏)は武家の名門・溝口家の人間で、春日局が3ヶ月による根回しの末、大奥に招き、徳川家光の側室となる。浅黒く日焼けしているため、徳川家光が「お夏」と名付けた。

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。




コメント欄

グット

  • 投稿者-
  • モーニング