Woman(ウーマン)-第5話のあらすじとネタバレ

満島ひかりが出演する母子家庭ドラマ「Woman(ウーマン)」の第5話「誰にも言えない、母の覚悟」のあらすじとネタバレのあらすじ編です。

ドラマ「Woman(ウーマン)」第4話のあらすじとネタバレは「Woman(ウーマン)-第4話のあらすじとネタバレ」をご覧ください。

ドラマ「Woman(ウーマン)」の原作や主題歌については「Woman(ウーマン)の原作と主題歌」をご覧ください。

■Woman(ウーマン)-第5話のあらすじ
ある日、澤村友吾(高橋一生)は青柳小春(満島ひかり)に薬を渡し、「怪我には気をつけてください。ステージ3なので、直ぐにでも骨髄移植を行いたいくらいです。ご家族とも、よく相談してください」と助言した。

青柳小春(満島ひかり)が病院の待合室で読んだ雑誌には、「5人に1人は死ぬ」と書いており、青柳小春(満島ひかり)は動揺する。

その日、青柳小春(満島ひかり)一家は、蒲田由季(臼田あさ美)と公園でバーベキューをする。

蒲田由季(臼田あさ美)はバーベキューの準備をしながら、青柳小春(満島ひかり)に「私、離婚したんです。泣いてないですよ。最初から汗ダラダラで。車と慰謝料を貰ったんで。やっぱり、青柳に話すと楽になる」と言って泣いた。

バーベキューが終わり、青柳小春(満島ひかり)らが帰っていると、路上で砂川良祐(三浦貴大)が困っていた。息子の砂川舜祐(庵原匠悟)が泣いているのだが、理由が分からないのだという。

青柳小春(満島ひかり)が砂川舜祐(庵原匠悟)のお腹を触ると、お腹がパンパンに張っていた。青柳小春(満島ひかり)が「ウンチはいつしまいた?」と尋ねたが、砂川良祐(三浦貴大)は分からなかった。

砂川良祐(三浦貴大)はコンビニで砂川舜祐(庵原匠悟)にウンコをさせようとしたが、青柳小春(満島ひかり)は「コンビニじゃ緊張して出ないですよ。家じゃないと」と教えた。

砂川良祐(三浦貴大)は「そんな。僕はこれから訪問があって。今から託児所へ連れて行こうしてるんです」と困ると、青柳小春(満島ひかり)が砂川舜祐(庵原匠悟)を預かることにした。

翌日、青柳家にエアコンがやって来た。青柳小春(満島ひかり)は「電気代が高いから、すっごく熱いときだけね。大事に使おうね」と注意すると、青柳望海(鈴木梨央)は「100年大事に使うんだ」と喜んだ。

しかし、取り付け工事に来た人は「駄目ですね。壁の強度不足です」と言い、エアコンを持って帰った。

青柳小春(満島ひかり)は植杉健太郎(小林薫)に電話して、「せっかく贈って頂いたのに、ごめんなさい。お気持ちだけでも、嬉しかったです」とお礼を言った。

植杉健太郎(小林薫)は「僕じゃないんです。紗千ちゃん(田中裕子)だと思います。こないだのことに懲りずに、また来てください」と答えた。

その日、植杉紗千(田中裕子)が帰宅すると、植杉健太郎(小林薫)が「エアコンを贈ったでしょ。お礼の電話がありました。でも、上手く設置できなかったみたいで」と教えた。

植杉紗千(田中裕子)と一緒に帰ってきた植杉栞(二階堂ふみ)の様子が変だったため、植杉健太郎(小林薫)が「何かあったの?」と尋ねると、植杉紗千(田中裕子)は「予備校を辞めてきたの」と答えた。

翌日、青柳小春(満島ひかり)は検査日だったが、寝過ごしたため、病院には行かなかった。

さらに、青柳小春(満島ひかり)は「今日はお仕事をお休みしようかな。望海(鈴木梨央)と陸(髙橋來)と一緒に居たいから」と言い、仕事を休んで、部屋で子供と遊んだ。

そこへ、砂川良祐(三浦貴大)が息子・砂川舜祐(庵原匠悟)を連れて、尋ねてくる。また、砂川舜祐(庵原匠悟)のウンコが出なくなったのだという。

砂川良祐(三浦貴大)は息子・砂川舜祐(庵原匠悟)を青柳小春(満島ひかり)に預けると、病院を訪れ、妻・砂川藍子(谷村美月)に「ウンチが出ないんだ。ママが帰ってこないって、ウンチが出なくなったんだ。ママ、ママって泣いてんだ。いつまでこんな状況を続けるんだ」と文句を言った。

砂川藍子(谷村美月)は「酷いね。そんなことを言われたら。もいういいやって思う。研修は1年残ってるけど、今までしたことを捨てて、舜祐(庵原匠悟)のお母さんになれば良いのかなって思うよ。だけどさ、それが家族なの?」と答えた。

砂川良祐(三浦貴大)が「何かした?」と呆れると、砂川藍子(谷村美月)は「してないよ。優しかったよ。寝込んでる時も、貴方は言ってくれた。大丈夫だよ。食べて帰るからって。そういう優しさ。料理を作るのを許してやるって優しさ」と答えた。

そして、砂川藍子(谷村美月)は「我慢できない程じゃなかったの。ただ、貴方と暮らしてるのは、ちょっと汚れたコップで水を飲んでいるようだった」と告げた。

その後、砂川藍子(谷村美月)は青柳小春(満島ひかり)のアパートを訪れ、息子・砂川舜祐(庵原匠悟)にウンコをさせた。

息子・砂川舜祐(庵原匠悟)のウンコが出ると、砂川藍子(谷村美月)は青柳小春(満島ひかり)に「あの人が迎えに来るまで、息子をお願いします」と頼んだ。

砂川藍子(谷村美月)は息子・砂川舜祐(庵原匠悟)に「行ってきます」と言い、部屋を出ると、息子・砂川舜祐(庵原匠悟)は泣きそうな声で「行ってらっしゃい」と言い、母親を見送った。

青柳小春(満島ひかり)は砂川藍子(谷村美月)を追いかけて、「お仕事が終わるまで、家で預かってますから、何時でも良いので、迎えに来てください」と頼んだ。

すると、砂川藍子(谷村美月)は「どうして、診察に来なかったんですか?ご自分の病気が分かってるんですか?命に関わる事なんですよ。薬は飲まれてますか?家族には相談しましたか?」と話題を変えた。

青柳小春(満島ひかり)は「薬は捨てました。知られたら困るんです。入院もしません。あの子たちと居るんです」と答えた。

砂川藍子(谷村美月)が「分かりました」と言い、帰ろうとすると、青柳小春(満島ひかり)は「舜祐君(庵原匠悟)は何が好きですか?たいした物は作れませんけど」と尋ねた。

しかし、砂川藍子(谷村美月)は「すみません」と頭を下げて、帰って行った。

Woman(ウーマン)-第5話のあらすじとネタバレの後編」へ続く。