ごちそうさん-第20話のあらすじとネタバレ

加藤あいが出演するNHK連続テレビ小説ドラマ「ごちそうさん」の第4週・第20話「こころをコメて」のあらすじとネタバレです。

ドラマ「ごちそうさん」のあらすじ目次は「ごちそうさん-あらすじとネタバレ」をご覧ください。

■ごちそうさん-第20話のあらすじとネタバレ
西門悠太郎(東出昌大)が村井亜貴子(加藤あい)を西洋料理店「開明軒」の中に招き入れると、みんなに「友人の村井亜貴子(加藤あい)です」と言って紹介した。

文士の室井幸斎(山中崇)が「いやー。僕は室井って言うんですよ。1文字違いですね。結婚しても変らなくて良いですね」と挨拶すると、村井亜貴子(加藤あい)は「ほな、結婚せんでもいいですね」と答えて笑った。

室井幸斎(山中崇)が「どうして東京へ?」と尋ねると、村井亜貴子(加藤あい)は「医者になりたくて、女子医專に通っているんです」と答えた。

室井幸斎(山中崇)が「お家は結構な資産家で?」と尋ねると、村井亜貴子(加藤あい)は「いえ。無理言うて通わせてもらってるんです」と答えた。

室井幸斎(山中崇)が「苦学生か、偉いね」と褒めると、西門悠太郎(東出昌大)は村井亜貴子(加藤あい)の様子を見て「亜貴子を見てると、こっちも頑張らんとあかんと思うわ」と告げた。

村井亜貴子(加藤あい)は綺麗なのに気さくなので、みんなは直ぐに村井亜貴子(加藤あい)に好感をもち、村井亜貴子(加藤あい)を褒めた。

卯野め以子(杏)は厨房で「ちょっと馴れ馴れしくない?」と焼き餅を焼いていると、うっかりと鍋に手を突いてしまい、手首を火傷してしまう。

みんなは「大した怪我じゃないから」と言ったが、村井亜貴子(加藤あい)が「私が診ましょか?跡が残ったら大変ですから」と言い、厨房に入って卯野め以子(杏)の手首を手当てした。

卯野め以子(杏)が「このくらい、大したことないです」と断ろうとしたが、村井亜貴子(加藤あい)は「べっびんさんやのに、跡が残ったら大変でしょ。すらーっと背が高くて、外国のモデルさんみたいやのに」と言って治療を続けた。

村井亜貴子(加藤あい)は「ええ手してるね。手術向きの手や。力の要る場所でもガンガン縫えそうやわ」と褒める。

治療が終わり、野め以子(杏)は「ありがとう御座いました」と、治療のお礼を言うと、料理を食べ終えた村井亜貴子(加藤あい)は「こちらこそ、ごちそうさんでした」とお礼を言った。

その後、西門悠太郎(東出昌大)は村井亜貴子(加藤あい)を駅まで送り、「結局、何を相談しにきたんだ?」と尋ねると、村井亜貴子(加藤あい)は「そうだった。今の先生に、大学へ行くのを考えてみないかって言われてるねん」と告げた。

西門悠太郎(東出昌大)が「凄いやんか。女子で大学へ行けるなんて」と喜ぶと、村井亜貴子(加藤あい)は「東北やねんけど。遠いし、お金もかかる」と

西門悠太郎(東出昌大)が「ミツオさんは、どう言うてはるの?」と尋ねると、村井亜貴子(加藤あい)は「あの人は、たぶん、私がそうしたいのなら、ええよって言うてくれはるから。だから、まだ言うてへんねん」と答えた。

西門悠太郎(東出昌大)が「相変わらず、理解があるな」と告げると、村井亜貴子(加藤あい)は「うん、理解がある」と答えた。

西門悠太郎(東出昌大)は「無責任な事を言うけど、いいって言うてくれるなら、甘えたら?オヤジさんとお袋さんに貰った夢やろ」と告げると、村井亜貴子(加藤あい)は「そうだね」と答えた。

村井亜貴子(加藤あい)が「悠ちゃんはどうするの?来年」と尋ねると、西門悠太郎(東出昌大)は「俺もこっちに残らないかって話があったんだけど」と答えた。

村井亜貴子(加藤あい)が「…けど、お母さんに貰った夢だから?」と尋ねると、西門悠太郎(東出昌大)は「そう」と答えた。

村井亜貴子(加藤あい)が「そういえば、あの子(杏)、かなり家事してる?手の皮が厚かったから」と尋ねると、西門悠太郎(東出昌大)は「ああ、毎日、熱々のご飯でおむすびを握ってくれてるから」と答えた。

村井亜貴子(加藤あい)は「熱々?それ、火傷してるんだよ。お熱い話だね。相変わらず、そういう所は鈍いね」と言い残すと、電車に乗り、西門悠太郎(東出昌大)と別れた。

一方、卯野め以子(杏)が台所でおむすびの具の研究をしていると、野川民子(宮嶋麻衣)の言葉が脳裏に蘇った。

以前、野川民子(宮嶋麻衣)は「悠太郎さん(東出昌大)の意中の方は、よく食べて、一生懸命で明るくて、見てると自然に元気になるような方なんですって」と言っていた。

卯野め以子(杏)は、村井亜貴子(加藤あい)の事を思い出し、「あれって…」と動揺していると、西門悠太郎(東出昌大)が帰宅した。

卯野め以子(杏)は思い切って西門悠太郎(東出昌大)に、「前に民ちゃん(宮嶋麻衣)から聞きました。西門さんには思っている人が居るって。それって亜貴子さん(加藤あい)?」と尋ねると、西門悠太郎(東出昌大)は考え込んだ。

卯野め以子(杏)が「私はどうでもいいんですけど、また店に来るかもしれないし、対応とか、ほら…。亜貴子さん(加藤あい)の事を好きなんですか?」と尋ねた。

西門悠太郎(東出昌大)は「嫌いなわけ無いでしょ。亜貴子(加藤あい)の事を嫌いな人なんて、早々居ないと思いますが」と、怒り気味に答えた。

それを聞いて動揺した卯野め以子(杏)は「私、賄いを貰ってきますね」と言って、部屋を出た。

そして、卯野め以子(杏)は1人になると、「私は馬鹿かも知れない」と落ち込んだのであった。

ごちそうさん-第4週・第21話のあらすじとネタバレ」へ続く。