アルジャーノンに花束を-原作と主題歌のネタバレ

2015年4月10日に放送を開始するTBSの新ドラマ・春ドラマ「アルジャーノンに花束を」(金曜日の夜9時枠)の原作や主題歌やあらすじなどのドラマ情報です。

■「アルジャーノンに花束を」の原作と主題歌とあらすじ
ドラマ「アルジャーノンに花束を」の原作は、日本で累計320万部を販売したダニエル・キイスの小説「アルジャーノンに花束を」です。

■「アルジャーノンに花束を」の主題歌
ドラマ「アルジャーノンに花束を」の主題歌は、ベット・ミドラーの名曲「ローズ」です。(注釈:原作小説に登場する主人公の母親の名前も「ローズ・ゴートン」です。)

■「アルジャーノンに花束を」のあらすじ
知的障害者の白鳥咲人(山下智久)は、少年院を出た若者などが働く花の配送センター「ドリームフラワーサービス」で働いていた。

一方、「脳生理科学研究センター」では、人工的に知能を上げる研究が進んでおり、白ネズミのアルジャーノンでの動物実験が成功しており、人間での被験者を探していた。

被験者を探していた望月遥香(栗山千明)は、知的障害者の白鳥咲人(山下智久)と出会い、白鳥咲人(山下智久)は知能を上げる実験の被験者となるのであった。

■脚本監修は野島伸司
ドラマ「アルジャーノンに花束を」の脚本を手がけるのは、金曜日の夜10時枠のTBSドラマ「高校教師」「人間失格」「未成年」「聖者の行進」などの問題作を手がけた野島伸司です。

■原作小説「アルジャーノンに花束を」の結末ネタバレ
原作小説「アルジャーノンに花束を」のあらすじと結末ネタバレは「原作小説「アルジャーノンに花束を」のあらすじとネタバレ」をご覧ください。

■ロボトミー(精神外科)のネタバレ
主人公が受ける脳外科手術の実話のネタバレは、「アルジャーノンに花束を-実話とモデルのロボトミー手術」をご覧ください。

■出演者・キャスト・共演者
白鳥咲人・・・山下智久
望月遥香・・・栗山千明
柳川隆一・・・窪田正孝
檜山康介・・・工藤阿須加
河口梨央・・・谷村美月
小出舞・・・大政絢

■放送開始日・放送時間
山下智久が主演するTBSのドラマ「アルジャーノンに花束を」の放送開始日は2015年4月10日です。放送枠は、TBSの金曜日9時枠です。

2015年4月期の新ドラマ・春ドラマ情報のまとめは「2015年4月期の春ドラマ・新ドラマの一覧まとめ」をご覧下さい。