キングコング対ゴジラ-あらすじと結末ネタバレ

東宝の名作映画「キングコング対ゴジラ」(通称「キンゴジ」)のあらすじと結末ネタバレです。

■キングコング対ゴジラ-あらすじとネタバレ

テレビ番組「世界驚異シリーズ」のスポンサーをしているパシフィック製薬の宣伝部長は、世界驚異シリーズの視聴率が悪い事に激怒していた。

このころ、北極の氷が溶けて海面が上昇していたため、アメリカの原子力潜水艦シーホークが科学者を乗せて、北極海を調査しており、原子力潜水艦シーホークが北極海で光る謎の氷山を発見する。

このようななか、パシフィック製薬の宣伝部長は、ソロモン群島のファロ島で「巨大なる魔神」が目を覚ましたという噂に入手する。

ライバル会社が北極の光る謎の氷山の調査に乗り出すという情報を受け、パシフィック製薬の宣伝部長は、これに対抗するべく、桜井修(高島忠夫)と藤田一雄(佐原健二)をソロモン群島のファロ島へ派遣し、巨大なる魔神をするように命じた。

そして、宣伝部長は巨大なる魔神の調査を大々的に宣伝し、マスコミの注目を集めていたが、原子力潜水艦シーホークが北極で発見した光る謎の氷山の中からゴジラが出てきたため、ライバル会社に注目をさらわれてしまう。

さて、ソロモン群島のファロ島に到着為た高島忠夫らは、なんとか原住民を買収して協力を得ることに成功し、巨大なる魔神の捜索を開始し、巨大なる魔神が実在することを知る。

ある日の夜、原住民の村に巨大なタコが現れ、原住民チキロが巨大タコに襲われる。桜井修(高島忠夫)らと原住民は巨大タコを攻撃し、なんとか原住民チキロは巨大タコから逃れることが、まだ巨大タコは暴れている。

そこへ、ファロ島の奥から、巨大なる魔神「キングコング」が現れた。キングコングは、巨大タコと格闘し、格闘の末、巨大タコを撃退した。

巨大タコを撃退したキングコングは、ファロ島の奥へと帰ろうとしたが、原住民の村にある赤い飲み物(赤い実をすりつぶして作った飲み物=よく眠れる薬)に目を留め、赤い飲み物を飲み干し、そのまま寝てしまった。

眠ったキングコングを捕獲した桜井修(高島忠夫)は、キングコングをイカダに乗せ、船で日本まで運んでいたが、日本海域に入る直前で、国家公安員会から、キングコングの入国を禁じられ、海上で待機することになる。

一方、北極海で復活したゴジラは日本に上陸し、東京を目指して南下していた。自衛隊は、首都を防衛するべく、那須を防衛ラインとして、埋没作戦(落とし穴作戦)と100万ボルト作戦の準備を始めた。

このようななか、海上で待機していたキングコングが目を覚ましてしまう。

桜井修(高島忠夫)は、まさかに備えてイカダにTNT爆弾を仕掛けており、TNT爆弾を爆破してキングコングを海に沈めようとしたが、キングコングはびくともしなかった。

目覚めたキングコングは、ゴジラの波動に同調したのか、日本へと上陸し、ゴジラの前に立ちはだかったが、ゴジラの光線を受けて、アッサリと退散してしまう。

このため、自衛隊は埋没作戦を実行に移し、ゴジラを落とし穴へ落として毒ガス爆弾を爆発させたが、ゴジラはびくともせず、埋没作戦は失敗に終わった。

次いで、自衛隊は第2防衛ラインへと後退し、高圧電線でゴジラを撃退する100万ボルト作戦へと移る。100万ボルト作戦は功を奏し、高圧電線に触れたゴジラは撤退した。

しかし、その後、ゴジラに撃退されていたキングコングが活動を再開。キングオングはゴジラの光線を受けて電気に耐性ができたらしく、高圧電線を突破し、東京へと進行した。

そして、キングコングは、桜井修(高島忠夫)の妹を拉致し、国会議事堂に登って雄叫びを上げた。

自衛隊がキングコングを包囲するが、キングコングの手の中には桜井修(高島忠夫)の妹が居るので攻撃できない。

そこで、宣伝部長が、「赤い実」から抽出した成分をミサイルに取り付け、ミサイルを撃ち、キングコングを眠らせる作戦を提案。これが功を奏して、キングコングを眠らせることに成功した。

■キングコング対ゴジラ-結末ネタバレ

このようななか、ゴジラが富士山に現れる。そこで、再びゴジラとキングコングを対決させる案が浮上し、眠っているキングコングを富士山へと空輸した。

富士山に到着して目覚めたキングコングは、ゴジラと対決するが、一方的にゴジラにやられてしまう。

しかし、キングコングは雷が鳴ると強くなるらしく、雷が鳴り始めると息を吹き返し、ゴジラと五分五分に渡り合い、激戦を繰り広げながら、熱海方面へと移動する。

やがて、熱海城を挟んで取っ組み合いとなり、熱海城を破壊。そして、ゴジラとキングコングは取っ組み合ったまま、海へと転落した。

その後、キングコングは海面に浮上して、南方のソロモン群島へ向けて泳いでいったが、ゴジラはそのまま姿を現さなかった。

なお、映画「キングコング対ゴジラ」の結末が変更された理由については『映画「キングコング対ゴジラ」の結末が変更された理由のネタバレ』をご覧ください。