仰げば尊し-出演者とキャスト

寺尾聰が主演するTBSの吹奏楽部ドラマ「仰げば尊し」の出演者とキャストです。

ドラマ「仰げば尊し」の原作「ブラバンキッズ」のあらすじとネタバレは「仰げば尊し-原作「ブラバンキッズ」のあらすじとネタバレ」をご覧ください。

■樋熊迎一(ひくまこういち/寺尾聰)


樋熊迎一(寺尾聰)は、サックス奏者として活躍したプロの音楽家だが、事故の後遺症により、思うように吹けなくなり、オーケストラから引退。音楽から背を向けて生きてきたが、自宅で音楽教室を開催し、新たな人生を開始していた。

そのようななか、美崎高校の校長・小田桐に誘われ、吹奏楽部指導も引き受けることになる。

■樋熊奈津紀(ひくまなつこ/多部未華子)


樋熊奈津紀(多部未華子)は、樋熊迎一(寺尾聰)の一人娘で大学生。美崎高校の吹奏楽部を指導することにした父・樋熊迎一(寺尾聰)に文句を言いながらも、父・樋熊迎一(寺尾聰)を支えて行く。

■木藤良蓮(きとられん/真剣佑)


木藤良蓮(真剣佑)は美崎高校の3年生で、不良グループのメンバー。クールな男だが、樋熊迎一(寺尾聰)と出会い、次第次第に自分の気持ちを表に出すようになる。青島裕人(村上虹郎)の幼馴染み。

青島裕人(村上虹郎)


青島裕人(村上虹郎)は美崎高校の3年生で、不良グループのリーダー。木藤良蓮(真剣佑)・安保圭太(北村匠海)・高杢金也(太賀)・桑田勇治(佐野岳)とバンドを組んでいたが、演奏中の乱闘で左手に怪我を負い、ギターが弾けなくなり、バントを解散した。

■安保圭太(北村匠海)


安保圭太(北村匠海)は美崎高校の3年生で、不良グループのメンバー。正直な性格で、ギター演奏が出来なくなったリーダー青島裕人(村上虹郎)を気遣う。

■高杢金也(太賀)


高杢金也(太賀)は美崎高校の3年生で、不良グループのメンバー。オバカキャラで、吹奏楽部を和ませるムードメーカー的存在。

■桑田勇治(佐野岳)


桑田勇治(佐野岳)は美崎高校の3年生で、不良グループのメンバー。お洒落番長で、表面上はチャラ男だが、アイツハートの持ち主。

■有馬渚(ありまなぎさ/石井杏奈)


有馬渚(石井杏奈)は美崎高校の3年生で、吹奏楽部のリーダー的存在。木藤良蓮(真剣佑)・青島裕人(村上虹郎)の幼馴染みで、バンド解散後もずっと気に掛けている。

■小田桐寛治(石坂浩二)


小田桐寛治(石坂浩二)は、美崎高校の校長先生。暴力事件が頻発する美崎高校を何とかしたいと思っていたとき。樋熊迎一(寺尾聰)と出会い、樋熊迎一(寺尾聰)を美崎高校の吹奏楽部に招き入れる。樋熊迎一(寺尾聰)の良き理解者となる。

■新井宗一(尾美としのり)


美崎高校・吹奏楽部の名ばかり顧問。樋熊の考え方や教え方に戸惑いつつも、影響を受けていく。

■鮫島照之(升毅)


規律や規則に厳しい現実主義者。不良生徒が嫌いで、青島をリーダーとする不良グループを目の敵としている。