とと姉ちゃん-星野武蔵が再登場と小橋常子の結婚のネタバレ

朝ドラ「とと姉ちゃん」の星野武蔵(坂口健太郎)が再登場するあらすじとネタバレです。

■とと姉ちゃん-星野武蔵が再登場するあらすじとネタバレ

戦後、小橋常子(高畑充希)は花山伊佐次(唐沢寿明)を編集長に迎え、雑誌「あなたの暮し」を創刊した。

倒産の危機を乗り越えて、なんとか経営は安定すると、小橋家の次女・小橋鞠子(相楽樹)は、雑誌「あなたの暮らし」で経理を担当する水田正平(伊藤淳史)のプロポーズを受け入れ、水田正平(伊藤淳史)と結婚した。

小橋常子(高畑充希)は、次女・小橋鞠子(相楽樹)を嫁に出し、「とと姉ちゃん」としての仕事を1つ終えたが、社員が増え、「社員のとと姉ちゃん」として責任が増していた。

そのようななか、雑誌「あなたの暮らし」は順調に部数を伸ばし、主婦がもっとも長く過ごす「キッチン」を特集することになった。

このころ、小橋常子(高畑充希)は、兄・大樹と妹・青葉という子供の兄弟と出会っており、キッチンの取材に出た小橋常子(高畑充希)は、大樹と青葉に再会する。

大樹と青葉は小橋常子(高畑充希)に懐いており、小橋常子(高畑充希)を「今日はパパが居るからウチに来て」と誘った。

小橋常子(高畑充希)はキッチンの取材を頼もうと思い、大樹と青葉の自宅を訪れると、なぜか星野武蔵(坂口健太郎)と再会してしまい、言葉を失う。

なんと、大樹と青葉の父親は星野武蔵(坂口健太郎)だったのだ。

植物学者を目指していた星野武蔵(坂口健太郎)は、東京帝国大学を卒業するとき、小橋常子(高畑充希)にプロポーズしたが、プロポーズを断られたため、大阪へと向かった。

その後、星野武蔵(坂口健太郎)に召集令状が届き、戦地に赴いたが、その後の消息は分からず、星野武蔵(坂口健太郎)は戦地で死に、星になったものだと思われていた。

しかし、星野武蔵(坂口健太郎)は生きていたのだ。

星野武蔵(坂口健太郎)は戦争で南方のスマトラ島へ送られ、油田地帯を警備する部隊に配属されて、本部で書類仕事をしていた。

現地の人に農業を教えたことが切っ掛けで、現地の住人とも仲良くなり、悪い事ばかりではなかった。

しかし、スマトラも空襲を受けて、上官や戦友が大勢死に、親しくなった現地の人たちも大勢亡くなった。

星野武蔵(坂口健太郎)は運良く助かったが、現地の混乱などもあり、終戦から1年以上たった昭和21年12月になってようやく帰国する事が出来た。

その後、大学の研究室に戻ったが、大学の研究室は既に別の人を雇っていたので、帝都大学時代に世話になった教授に仕事の紹介を頼み、今、働いている医薬品を使う会社に就職した。

その会社で妻・加奈子と出会って結婚し、大樹と青葉という2人の子供を儲けたが、妻・加奈子は4年前に死去した。

こうして、小橋常子(高畑充希)は星野武蔵(坂口健太郎)と再会して交流を再開させるが、星野武蔵(坂口健太郎)の妻への深い思いを感じ取るようになる。

さて、小橋常子(高畑充希)らは雑誌「あなたの暮らし」で、企業の商品を使って批評する「商品テスト」という企画を開始しており、商品テストで酷評された商品は売れなくなっていた。

商品を酷評されて怒鳴り込んでくる業者も居たが、小橋常子(高畑充希)は毅然とした態度を取っていた。

ところが、小橋常子(高畑充希)は、そうした業者にも社員や家族がおり、商品が売れなくなれば家族が路頭に迷うことを知ってしまい、苦悩する。

そうした苦悩を知った星野武蔵(坂口健太郎)は、欠陥商品のせいで大樹は足に大きな火傷を負った事を明かし、「常子さん(高畑充希)のやっていることは、世の中のためになる事だ」と励ました。

小橋常子(高畑充希)はその言葉を支えに、商品テスト打ち込んでいく。

さて、星野武蔵(坂口健太郎)の妻・加奈子は、死ぬ間際に「私が死んで数年経っても1人だったら、再婚を勧めて欲しい」という言葉を残しており、再婚を願っていた。

しかし、亡き妻・加奈子への思いを断ち切れない星野武蔵(坂口健太郎)は、ある出来事を切っ掛けに、小橋常子(高畑充希)に「もう会わない方が良い」と切り出した。

すると、小橋常子(高畑充希)は「大樹と青葉、そして、星野さん(坂口健太郎)ともっと一緒に居たい」と思いの丈を打ち明けるのであった。

■とと姉ちゃん-実話と解説

史実では、大橋三姉妹のうち、結婚したのは次女・大橋晴子だけで、長女・大橋鎭子(大橋鎮子)と3女・大橋芳子は結婚せず、生涯独身でした。

次女・小橋鞠子(相楽樹)は実話通り、経理担当の水田正平(伊藤淳史)と結婚しています。

朝ドラ「とと姉ちゃん」は小さな部分は創作ですが、大きな流れでは実話を元にして描かれています。

星野武蔵(坂口健太郎)は朝ドラ「とと姉ちゃん」のオリジナルキャラなので、小橋常子(高畑充希)は実話と同じように、結婚せずに最終回を迎える可能性が大きいでしょう。

スポンサードリンク