ひよっこ-第7週のあらすじとネタバレ

松本穂香が出演するNHKの朝ドラ「ひよっこ」の第7週のあらすじとネタバレです。

第7週より前のあらすじは「ひよっこ-あらすじとネタバレの目次」からご覧ください。

■ひよっこ-第7週のあらすじとネタバレ

ある日の夜、谷田部みね子(有村架純)ら6人は故郷の話をしていた。

すると、青天目澄子(松本穂香)が、故郷の福島県に居る祖母を思い出して泣いた。

青天目澄子(松本穂香)は、母が亡くなり、父が再婚したため、家に自分の居場所が無いと思っいながら過ごしてきた。

しかし、祖母だけは青天目澄子(松本穂香)を可愛がってくれたので、青天目澄子(松本穂香)は福島の祖母に会いたくなったのだ。

翌日、青天目澄子(松本穂香)は仕事でミスを連発してしまい、仕事の後、姿を消してしまった。

谷田部みね子(有村架純)ら5人は、青天目澄子(松本穂香)が祖母に会うために福島へ帰ったのではないかと考え、慌てて上野駅へと探しに行ったが、青天目澄子(松本穂香)を見つけられなかった。

谷田部みね子(有村架純)ら5人が肩を落として岐路につくと、変質的な男性2人から「上手いもん喰わしたるわ」と声を掛けられて付きまとわれ、必死に乙女寮へと逃げ帰った。

すると、青天目澄子(松本穂香)は病院に居る事が判明すしたので、谷田部みね子(有村架純)ら5人は慌てて病院へ向かうと、青天目澄子(松本穂香)は笑顔でバナナを食べていた。

夕食のカレーライスのお代わりは早い者勝ちなので、青天目澄子(松本穂香)は、カレーライスのお代わり競争に備えてお風呂に入っていたのだが、湯船で寝てしまい、救急車で病院へ運ばれていたのだった。

しかも、仕事のミスが多かったのも、湯船で寝てしまったのも、単純に昨夜、よく眠れなかったからだった。

それを聞いた谷田部みね子(有村架純)ら5人は、呆れ果てるが、青天目澄子(松本穂香)は上野駅まで自分を探しに行ってくれたみんなに感謝し、泣きながらバナナを食べたのであった。

ある日、オーディションを控えた助川時子(佐久間由衣)のために、みんなでオーディションの練習を行った。

助川時子(佐久間由衣)は標準語でハキハキと答えるので、みんなは感心した。

しかし、助川時子(佐久間由衣)は「本番だと緊張してダメになってしまう」と不安がり、谷田部みね子(有村架純)にオーディションに付いてきて欲しいと頼んだ。

オーディションの当日、谷田部みね子(有村架純)は助川時子(佐久間由衣)に付き添っていったが、結果は不合格だった。

助川時子(佐久間由衣)は緊張して上手く演技できなかったのだという。

谷田部みね子(有村架純)と助川時子(佐久間由衣)は、乙女寮に戻っても明るく振る舞う事を約束をし、乙女寮に帰ると、明るく振る舞ったが、みんなは逆に怪しみ、結果を聞けなかった。

そこへ、乙女寮の舎監・永井愛子(和久井映見)がやって来て、助川時子(佐久間由衣)にオーディションの結果を尋ねると、助川時子(佐久間由衣)は「緊張して演技できずに落ちた」と言って泣き出した。

すると、乙女寮の舎監・永井愛子(和久井映見)は「良かった。緊張して本来の実力を発揮できなかったんでしょ。貴女の実力で落ちたわけじゃ無い。諦める理由は無いわ。次ぎ、頑張りなさい」と優しく励ました。

助川時子(佐久間由衣)は、その日から普段通りの生活を始めたが、やはり、どことなく、元気が無かった。

心配した谷田部みね子(有村架純)は、幼馴染み3人で集まれば、助川時子(佐久間由衣)も元気を取り戻すだろうと考え、東京の米屋で働く角谷三男(泉澤祐希)に手紙を送った。

角谷三男(泉澤祐希)が働く米屋は社長と娘・さね子だけの小さな店で、社長と娘・さね子が対立しており、角谷三男(泉澤祐希)は間に挟まれて苦しんでいた。

手紙を読んだ角谷三男(泉澤祐希)は、日曜日に休みを取り、日比谷公園で集まり、谷田部みね子(有村架純)・助川時子(佐久間由衣)と再会する。

すると、3人は奥茨城村に戻ったような気持ちになった。そして、3人は銀座の待ちを散歩した後、色々と話をした。

助川時子(佐久間由衣)の話しを黙って聞いていた角谷三男(泉澤祐希)が、「女優になるのを諦めて、俺の嫁さんになれ」と告げると、助川時子(佐久間由衣)は「絶対にいや。アンタの嫁さんなんか」と拒否したので、3人は高校生の時に戻ったように笑った。

なぜか、その様子を、角谷三男(泉澤祐希)の働く米屋の娘・さね子が、遠くから見ていた。

やがて、春が過ぎて夏が来た。谷田部みね子(有村架純)が就職して3ヶ月が過ぎていた。

谷田部みね子(有村架純)は、すっかり仕事に慣れており、楽しい仲間に囲まれて楽しい時間を過ごしていた。

その一方で、谷田部みね子(有村架純)は、父・谷田部実(沢村一樹)の事を考える時間が減っていくような気がして少し寂しかった。

ひよっこ-第8週のあらすじとネタバレ」へ続く。

スポンサードリンク