明日の約束-原作のあらすじと犯人ネタバレ

井上真央が主演するフジテレビのドラマ「明日の約束」の原作のあらすじと犯人ネタバレです。

このページは原作の最終回の結末や犯人ネタバレが含まれています。閲覧にはご注意ください。

■明日の約束-原作のあらすじと犯人ネタバレ

2005年12月6日、バレーボールの強豪校に通うバレーボール部1年生の少年が、バレー部のイジメについて書き残したノートと「お母さんがねたので死にます」という遺書を残して、自宅で自殺した。

母親は、バレーボール部によるイジメを苦にして自殺したとして学校側を糾弾した。

これに対して、校長は記者会見を開いて「家庭に問題がある」と反論した。このとき、校長が笑顔だったことから、学校に校長への批判が殺到する。

有名な人権派弁護士は、この会見を見て校長に怒りを覚え、自殺した少年の母親に弁護士を付けるように助言すると、母親から懇願され、援護人を引き受ける。

母親は人権派の弁護士と世論を得て、2006年1月に校長を殺人と名誉毀損で刑事告訴。さらに、2006年3月には長野県・校長・イジメの加害者親子を相手取って民事訴訟を起こしたのである。

これに対して、イジメの加害者として糾弾された続けたバレーボール部の関係者が少年の母親を相手取って民事訴訟を起こして対抗すると、母親はこれに反訴した。

すると、世論は「加害者が被害者を訴えた」とバレーボール部を批判する。

このようななか、民事訴訟・刑事訴訟が入り乱れた泥沼裁判の中で、次第、次第に真相が明らかになっていくのである。

■約束の始まり

中学生の時にバレー部だった少年は、2005年4月に長野県にあるバレー部の強豪校に進学し、バレー部に入部した。

少年は中学生の時にバレー部の応援で喉を痛めたため、声が出にくいという発声障害を持っていたが、その他に問題は無く、真面目な生徒だったが、家出を経て、不登校になってしまう。

母親は、少年が家出した件で、クラス担任の失言を追及したほか、バレーボール部員によるイジメが原因で家出したなどと言い、高校に謝罪を要求しており、モンスターペアレントに発展していた。

学校側の調査の結果、「2年生部員が指導のため、ハンガーで1年生部員の頭を叩いた」「2年生部員が少年のモノマネをした」という事実が判明したが、聞き取り調査などを総合して考えると、とてもイジメと呼ぶような行為ではなかった。

さらに、少年への聞き取り調査で、少年は「学校へ行きたい。バレーがしたい」と話したことから、学校は家庭に問題があるのではないかと考えた。

この間も母親は、少年に精神科クリニックを受診させ、学校生活によるストレスで鬱病を患い、発声障害など症状を発症したという診断書を計3通とり、県教育員会こども支援課にファックスを送信・通知するなどして、問題を大きくさせた。

そこへ、いじめ問題を取り上げる県議会議員が現れ、この県議会議員が母親に協力し、学校側に謝罪文を求めるなどして、話し合いに加わったが、学校側はイジメを否定しており、話し合いは平行線をたどることになる。

一方、少年のモノマネをしたという2年生部員は、学校から「意識していない言動でも他人を傷つけてしまうことがある」と導されて反省文を書き、1ヶ月ぶりに登校してきた少年と握手して仲直りしたが、少年は翌日から再び不登校になってしまう。

さて、母親はバレーボール部関係者に誹謗中傷のメールや電話を続けたほか、少年に成りすましてバレー部員にメールを送信し、メールのやり取りをするが、直ぐに見破られたのか、返事は来なくなった。

すると、母親は暴走し、「ハンガーで叩かれたとき、痛かった」という内容のメールを証拠として、バレーボール部の2年生部員を刑事告訴したのである。

その一方で、母親はみんなが少年を無視していると騒ぎ立て、野球部が不祥事を起こすと大会への出場停止になることから、バレー部にも大会への出場停止処分を求めた。

さて、学校側は、児童相談所・民生委員・警察などと一緒に、少年の不登校問題と母親のモンスターペアレントへの対応を協議しており、母子を引き離すことも協議していた。

一方、少年は児童相談所で担当の相談員に色々と相談しており、クラス担任は、担当の相談員の話から、少年は母親の厳しい監視下に置かれていると考え、少年を一時保護する準備を進めた。

そのようななか、2005年12月3日になって、ようやく少年の自宅で母親を交えた話し合いができ、この話し合いで、少年は2005年12月5日から登校することを約束した。

しかし、少年は12月5日に登校せず、クラス担任が電話すると、少年は「心の準備ができていなかった」と話したが、明日は登校すると約束した。

ところが、少年は、イジメを記録したノートと「お母さんがねたので死にます」という遺書を残し、12月6日の午前6時半頃に自室で首を吊って自殺してしまったのである。

明日の約束-原作の最終回と結末のネタバレ」へ続く。

スポンサードリンク

コメントを投稿する