あなたの番です-犯人と黒幕の予想

ドラマ「あなたの番です」は怪しいところをてんこ盛りにした釣りドラマなので、犯人の予想が難しいのだが、第8話まで観たので、簡単に犯人を予想してみる。

■あなたの番です-犯人の予想

榎本早苗(木村多江)は私宅監禁している子供のことで、管理人・床島比呂志(竹中直人)に脅されていたため、交換殺人ゲームで「管理人さん」と書いた。

榎本早苗(木村多江)が部屋に隠している管理人・男性が床島比呂志(竹中直人)を殺してしまったので、榎本早苗(木村多江)は交換殺人ゲームに見せかけるため、交換殺人ゲームで引いた山際祐太朗を殺害したと考えられる。

■タナカマサオ殺人事件
「タナカマサオ」と書いたのはシンイー(金澤美穂)で、「タナカマサオ」を引いたのは藤井淳史(片桐仁)だろう。

シンイー(金澤美穂)は、藤井淳史(片桐仁)が「タナカマサオ」を引いたと知り、藤井淳史(片桐仁)を脅した。

榎本早苗(木村多江)は、藤井淳史(片桐仁)から脅迫状の相談を受け、藤井淳史(片桐仁)を脅していた。

そして、シンイー(金澤美穂)は、藤井淳史(片桐仁)が「タナカマサオ」が分からずに困っていたので、ブータン料理店の店主・田中政雄(タナカマサオ)を藤井淳史(片桐仁)の病院へ行かせた。

そして、藤井淳史(片桐仁)は田中政雄(タナカマサオ)を見つけ、店のガスホースを切断し、田中政雄(タナカマサオ)を殺害したと考えられる。

■赤池夫婦殺害事件
シンイー(金澤美穂)が引いた名前は「赤池美里(峯村リエ)」だと考えられる。

第4話でシンイー(金澤美穂)は、交換殺人ゲームで引いた紙を同居人に見せている。

そのとき、同居人Aが「知り合い?」と尋ねると、同居人Bが「ほらちょっと前に」と言い、説明している。

この説明は選挙カーのアナウンスで聞こえないのだが、おそらく、第3話の駐車場前で赤池美里(峯村リエ)が車椅子の姑・赤池幸子(大方斐紗子)にメンチカツを出したことで揉めているシーンのことだろう。

このため、シンイー(金澤美穂)本人もしくは同居する外国人が赤池夫婦を殺害したと考えられる。

■袴田吉彦殺人事件
袴田吉彦は第5話のラストで3人組に襲われて死んだ。3人組といえば、201号室の浮田啓輔(田中要次)、203号室のシンイー(金澤美穂)くらいだ。

しかし、浮田啓輔(田中要次)は、第6話の時点で脅迫状を受けたので、袴田吉彦を殺害したとは考えにくい。

シンイー(金澤美穂)は赤池夫婦を殺害した可能性が大きいので、シンイー(金澤美穂)の犯行とも考えにくい。

榎本早苗(木村多江)なら部屋に隠している男性を入れると3人になるが、部屋に隠している男性が外出できるのか不明である。

■浮田啓輔(田中要次)の殺害事件
赤池美里(峯村リエ)の名前を書いたのは浮田啓輔(田中要次)で、浮田啓輔(田中要次)は書いた紙に細工をしていり、誰か引いたか目星を付けており、紙を引いた人物に話をしに行った。

交換殺人なら、誰かが浮田啓輔(田中要次)の名前を書いているはずだし、誰も脅迫されていない。

したがって、浮田啓輔(田中要次)はシンイー(金澤美穂)に会いに行き、シンイー(金澤美穂)か同居している外国人に殺害されたのだと思う。

■児嶋佳世(片岡礼子)殺人事件
第6話で児嶋佳世(片岡礼子)が足を切断されて殺害された。

児嶋佳世(片岡礼子)の名前を書いたのは、304号室・北川澄香(真飛聖)で、紙を引いた人は不明である。

児嶋佳世(片岡礼子)の殺人事件は誰も脅迫されていないことを考えると、304号室・北川澄香(真飛聖)が自分で書いた紙を引いたので、児嶋佳世(片岡礼子)を殺害したという可能性もあるが、可能性は低いだろう。

警察の捜査により、ゴルフバックを送ったのは、20代の男性なので、榎本早苗(木村多江)が部屋に隠している男性が送ったのあれば成立するので、榎本早苗(木村多江)が殺害した可能性が大きい。

■細川朝男(野間口徹)殺人事件
細川朝男(野間口徹)の名前を書いたのは手塚菜奈(原田知世)で、引いたのは久住譲(袴田吉彦)だった。

久住譲(袴田吉彦)が細川朝男(野間口徹)を殺害したシーンが放送されたので、この点については問題は無い。

ただ、この後、細川朝男(野間口徹)の名前を書いた手塚菜奈(原田知世)は脅迫を受けていないと言う点は重視すべきだろう。

■こうのたかふみ殺人事件
「こうのたかふみ」と書いたのは田宮淳一郎(生瀬勝久)で、引いたのは手塚菜奈(原田知世)だった。

紙を引いた手塚菜奈(原田知世)が犯人で無いのであれば、もう交換殺人ゲームとは関係無く事件が起きているが確定する。

■犯人と黒幕
脅迫状を送ったのは1人ではなく、複数と考える方が自然だろう。

犯人は榎本早苗(木村多江)で、住人は脅迫しただけと考えると、色糸とつじつまがあうのだが、ドラマが2クール続くので、そんな単純な話では無いように思える。

第9話の段階で榎本早苗(木村多江)は黒すぎるは逆に怪しい。

黒幕はやはり、黒島沙和(西野七瀬)だと思う。

黒島沙和(西野七瀬)は、至る所にアザや傷を作ってる設定だったので、第1話の住民会で出た「殺し屋」の伏線を回収するのなら、黒島沙和(西野七瀬)の正体は殺し屋ではないだろうか。毎回、着ている服が違うのも、返り血が付いて処分しているのだと思う。

■麻雀について
第9話で、管理人・床島比呂志(竹中直人)が「お詫び」と書いた袋が見つかり、西村淳(和田聰宏)が受け取った。袋の中には麻雀マットが入っていた。

そして、木下あかね(山田真歩)が手塚菜奈(原田知世)に「会長さん 振り込まれていないよ どうした?あの写真をバラまくぞ?」と書いた紙を見せた。

この「振り込む」というのは、「銀行口座にお金を振り込む」という使い方もあるが、麻雀で自分の捨てた牌(パイ)で相手に上がられることも「振り込む」と言う。

だから「振り込まれていないよ」というのは、麻雀の話をしている可能性もある。

西村淳(和田聰宏)と管理人・床島比呂志(竹中直人)が麻雀に関する金銭トラブルを抱えていたという可能性はあるが、殺人に発展する程の金銭を賭けていたとは思えない。

■木下あかね(山田真歩)について
401号室の木下あかね(山田真歩)は、新管理人が「本名で活動している」と言っていたので、おそらく、木下あかね(山田真歩)は小説家か週刊誌の記者で、事件の事を記事にしようとしているのだろう。

■第9話までの覚え書き
久住譲(袴田吉彦)と浮田啓輔(田中要次)が死んで以降は脅迫状が送られていない点が気になる。

また、浮田啓輔(田中要次)の死が交換殺人ゲームと関係があるのか、無いのかという点は大きなポイントになると思う。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

あなたの番です-犯人と黒幕の予想へのコメント

あなたの番です。犯人はズバリ田宮夫婦。
大前提で中には交換殺人で順番的に殺した場合もあるが、ない場合もありその場合は田宮夫婦が殺害をしている。

  • 投稿者-
  • ゴマ吉
  • -2019年5月27日

怖いけどあなたの番ですのドラマに出て久住さんに会いたいです
久住さんと一緒に推理と犯人も解決したいです

  • 投稿者-
  • 匿名
  • -2019年5月30日