ニッポンノワール・刑事Yの反乱-原作とあらすじと犯人ネタバレ

賀来賢人が主演する日本テレビのミステリードラマ「ニッポンノワール・刑事Yの反乱」の原作とあらすじとネタバレです。

■ニッポンノワール・刑事Yの反乱-原作と主題歌

ニッポンノワール・刑事Yの反乱-原作と主題歌
主題歌 サザンオールスターズの新曲「愛はスローにちょっとずつ」
原作 武藤将吾のオリジナル脚本
放送局 日本テレビ
放送時間 日曜日の夜10時
放送開始日 2019年10月
出演者 賀来賢人ほか

今作は原作はありません。脚本は、ドラマ「3年A組」「ジョーカー・許されざる捜査官」「家族ゲーム」などを手がけた武藤将吾のオリジナル脚本です。

■ニッポンノワール・刑事Yの反乱

刑事・遊佐清春(賀来賢人)が目覚めると、そこは山小屋で、同僚刑事・碓氷薫(広末涼子)が拳銃で撃たれて死んでいた。

刑事・遊佐清春(賀来賢人)は拳銃を握っていたが、ここ3ヶ月間の記憶が無くなっており、意味が分からなかった。

俺が殺したのか?それとも誰かにハメられたのか?

いずれにしても、このままでは自分が犯人にされてしまう。

刑事・遊佐清春(賀来賢人)は「笑えねえよ」と言い、自分の足跡を消して、反グレ集団「ベルムズ」の元リーダー貴志正臣(栄信)に証拠を処分させた。

その後、碓氷薫(広末涼子)の死体が見つかり、警察が捜査を開始する。

遊佐清春(賀来賢人)も刑事として捜査に加るが、遊佐清春(賀来賢人)は「警視庁のガン」「悪徳刑事」と呼ばれており、無断欠勤してアリバイもなかったことから、同僚から犯人ではないかと疑われた。

同僚刑事・碓氷薫(広末涼子)の死亡推定時刻は2日前の夕方で、凶器は警察官が使う「M360-SAKURA(サクラ)」という拳銃だったが、遊佐清春(賀来賢人)は記憶喪失で何も思い出せなかった。

さて、遊佐清春(賀来賢人)は、上司の命令で、死んだ碓氷薫(広末涼子)の子供・(田野井健)を預かることになった。

仕方なく、遊佐清春(賀来賢人)が碓氷薫(広末涼子)のマンションを訪れると、部屋の中が荒れており、公安部の刑事・才門要(井浦新)が居た。

遊佐清春(賀来賢人)は才門要(井浦新)が犯人かと疑うが、才門要(井浦新)は「勘違いするな。俺が来たときには荒らされていた。それを見てみろ。誰かがお前を犯人に仕立て上げようとしている」と言い、部屋の中に遊佐清春(賀来賢人)のタバコの吸い殻が落ちていることを教えた。

そして、才門要(井浦新)は、碓氷薫(広末涼子)が解決した「東堂銀行10億円強奪事件」の真相が知りたいと教えた。

碓氷薫(広末涼子)は、東堂銀行から10億円が強奪された事件の容疑者を見つけてアジトに踏み込んだが、強盗4人は仲間割れを起こして拳銃で撃ち合い、4人全員が死んでいた。

10億円は行方が分からなかったが、警察の上層部が「東堂銀行10億円強奪事件」に蓋をしていた。

しかし、事件には黒幕が居た。黒幕が警察関係者と見て間違いのだが、黒幕もまだ10億円は手にしていないのだという。

遊佐清春(賀来賢人)は「どうして、そんなことが分かる」と尋ねると、才門要(井浦新)は「薫(広末涼子)から聞いたんだ。薫が10億円を見つけて、別の場所に隠したって。つまり、10億円強談事件の真犯人が金のありかを聞き出そうとして、薫を殺した。そう考えられないか?」と答えた。

才門要(井浦新)に「今度はお前の番だ。知っている事を全部話せ」と促すが、遊佐清春(賀来賢人)は記憶喪失だったので、「何も知らねーよ」と答えた。

すると、才門要(井浦新)は「ここから先は、誰も信じるな。判断を誤ったら命は無いぞ」と忠告して立ち去った。

さて、碓氷薫(広末涼子)の部屋に遊佐清春(賀来賢人)のタバコの吸い殻を置いた犯人は、後輩刑事・名越時生(工藤阿須加)だった。

警視庁捜査一課の理事官・本城諭(篠井英介)が、「遊佐清春(賀来賢人)の部屋に証拠がある」と言い、家宅捜索をするため、名越時生(工藤阿須加)に証拠をねつ造させ、遊佐清春(賀来賢人)を別件で逮捕しようとしたのである。

名越時生(工藤阿須加)は、死んだ碓氷薫(広末涼子)の事が好きだったので、証拠の偽装に失敗すると、遊佐清春(賀来賢人)を暗殺しようとしたが、失敗してしまった。

遊佐清春(賀来賢人)は名越時生(工藤阿須加)を縛り上げて自宅に連れ帰ると、「碓氷薫(広末涼子)を殺した犯人が憎いんだろ?だったら利害が一致している。俺と手を組まないか」と告げて脅すと、名越時生(工藤阿須加)は絶対服従を誓った。

され、遊佐清春(賀来賢人)がロッカーを開けると、封筒が落ちてきた。封筒の中には「東堂銀行10億円強奪事件」で使用された「クロック17」という拳銃が入っていた。

しかも、封筒の中に東堂銀行を襲撃する計画書も入っていた。

名越時生(工藤阿須加)は「先輩、10億円強奪事件の一味なんですか」と驚いた。

遊佐清春(賀来賢人)は記憶が無く、何も思え出せず、「俺が?」と困惑した。

そこへ、本城諭(篠井英介)が警察を率いて駆けつけ、遊佐清春(賀来賢人)の部屋を包囲したのだった。

ニッポンノワール-第2話のあらすじとネタバレ」へ続く。

スポンサードリンク