半沢直樹-進政党の白井亜希子(江口のりこ)のモデル

堺雅人が主演するTBSのドラマ「半沢直樹」の原作「銀翼のイカロス」に登場する進政党の白井亜希子(しらい・あきこ)の実在のモデルを紹介します。

■白井亜希子のモデル

進政党の「可愛すぎる国会議員」の白井亜希子(江口のりこ)のモデルは2人居ます。

まず、白井亜希子がテレビのアナウンサー出身の女性議員というキャラクターの要素は、民主党の蓮舫がモデルです。

蓮舫は1967年11月生まれ。東京都出身。グラビアアイドルやテレビキャスターを経て、2004年の第20回参議院議員通常選挙に民主党からタレント議員として出馬して初当選を果たしました。

そして、蓮舫は2009年の事業仕分けで、「2位じゃダメなんでしょうか」と発言し、一世を風靡しています。

次に、白井亜希子が政権交代で国土交通大臣に就任し、「帝国航空再生タスクフォース」を立ち上げ、帝国航空の再建に乗り出すエピソードのモデルは、民主党の前原誠司です。

民主党の前原誠司は、2009年の政権交代で与党と成り、国土交通大臣に就任すると、「JAL再生タスクフォース」を設置し、JALの再建に乗り出しました。

しかし、JAL再生タスクフォースは、公的資金の投入が必要と判断したことから、JALの再建は企業再生支援機構の手に渡りました。

前原誠司は国土交通大臣なので、企業再生支援機構でも引き続きJAL再建の指揮を執ろうとしたのですが、副総理大臣・菅直人に阻止されたので、JAL再建には関われず、「JAL再生タスクフォース」は「もうアカン」と言い、消滅しました。

スポンサードリンク

■キャストは江口のりこ

江口のりこは、昭和55年(1980年)生まれ、兵庫県姫路市の出身。2020年は映画「スマホを落としただけなのに・囚われの殺人鬼」「仮面病棟」「事故物件・恐い間取り」などに出演し、名脇役として活躍しています。

映画「万引き家族」や朝ドラ「まんぷく」に出演していた安藤サクラと似ていると言われるのですが、兄弟でも双子でもありません。

なお、「半沢直樹」のあらすじとネタバレは「半沢直樹(銀翼のイカロス)のあらすじとネタバレ」をご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを投稿する