漫画「新宿鯖」の意味

田中碧海が出演する日本テレビ系のドラマ「ドン★キホーテ」の第3話「非行少年とお散歩」の感想です。


ドラマ「ドン★キホーテ」の第3話を観た。第3話は、城田正孝(松田翔太)らがゲーム海賊版の密売組織の運び屋となった13歳の少年・松岡文也(田中碧海)を救うストリーだった。
ゲーム海賊版を密売していた組織の正体は明らかとなっていないが、暴力団「京浜連合」の跡目争いに話しがつながっているのであれば、密売組織の正体は、城田正孝(松田翔太)と跡目争いをしている暴力団組長の鯵沢卓巳(小木茂光)だろう。
だから、第3話は、直感的に動く武闘派の暴力団・城田正孝(松田翔太)と、計算で動く経済極道・鯵沢卓巳(小木茂光)との前哨戦のように思えた。
さて、第3話で児童相談所で保護されている見崎駿(黒澤宏貴)が漫画「新宿鯖」を読んでいた。見崎駿が読んでいた漫画「新宿鯖」は、城田正孝(松田翔太)が第2話で、見崎駿に買い与えたものである。
見崎駿(黒澤宏貴)が漫画「新宿鯖」を読んでいるということは、漫画「新宿鯖」に大きな意味があるに違いない。
漫画「新宿鯖」は、城田正孝(松田翔太)の性格形成に大きな影響を与えた漫画である。漫画「新宿鯖」の影響で城田正孝が暴力団組長になったと言っても過言ではない。
キューバの革命家チェ・ゲバラは医学生だったころ、友人アルベルト・グラナードと共にバイク「ポデローサ号(ノートン500)」に乗って南米を横断する旅に出た。その結果、チェ・ゲバラは革命に目覚めた。
城田正孝(松田翔太)にとって漫画「新宿鯖」は、チェ・ゲバラの南米横断旅行と同じ意味合いを持っているのではないか。ドラマ「ドン★キホーテ」に登場するサルサの起源はキューバなので、漫画「新宿鯖」を見てチェ・ゲバラを連想した。
では、なぜ、城田正孝(松田翔太)は自分に大きな影響を与えた漫画「新宿鯖」を見崎駿(黒澤宏貴)に買い与えたのか。
城田正孝(松田翔太)は見崎駿(黒澤宏貴)に自分の過去を重ね合わせたのではないか、と私は思う。
城田正孝は幼少期に両親から虐待を受けており、漫画「新宿鯖」の影響を受けて苦境を乗り越えたのであれば、城田正孝は見崎駿に漫画「新宿鯖」を買い与えたことには大きな意味がある、と思う。
さて、運び屋として利用されていた13歳の少年・松岡文也(田中碧海)は、友達の金づるにされている松浦幸子(成海璃子)と状況が重なった。
松浦幸子(成海璃子)は幼少期に自分を救ってくれるドン・キホーテの出現を待ち望んでいた少女で、他力本願な印象を受ける。
さて、ドラマ「ドン★キホーテ」の第3話で気になった点を2つ書いておく。
1つ目は、城田正孝(松田翔太)らが見崎駿(黒澤宏貴)を連れて逃げるシーンで、ビックリマークの標識が写っていたシーンである。ビックリマークの標識は、注意を促す標識で、珍しい。私は現物を見たことがない。
ビックリマークの標識が写ったあと、城田正孝(松田翔太)らは警察に取り囲まれた。「なるほど」と思うと当時に、ビックリマークの標識が本物だったのか、小道具だったのかが気になった。
2つ目は、城田正孝(松田翔太)は変装するために、黒いシャッポとサングラスを購入していた点である。
帽子とサングラスとくれば、松田翔太の父親・松田優作を思い浮かべるかもしれないが、私はアメリカのコメディアン「ブルース・ブラザーズ」を思い浮かべた。
ブルース・ブラザーズとは、小太りのジョン・ベルーシと、のっぽのダン・エイクロイドの2人組で、黒いスーツに黒い帽子とサングラスとをシンボルにしている。
城田正孝(松田翔太)と鯖島仁(高橋克実)のデコボココンビは、ブルース・ブラザーズのようであった。
ブルーズブラザーがかけているサングラスは、眼鏡ブランド「レイバン」の「ウェイファーラー」というモデルである。
城田正孝(松田翔太)がかけていたサングラスは特定できなかったが、レイバンのウェイファーラーに形が似ていた。ドラマ「ドン★キホーテ」の第3話を観てサングラスが欲しくなった。
2011年の夏ドラマの原作や主題歌は「2011年7月期の夏ドラマのまとめ」をご覧下さい。

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。




コメント欄

どーでもいいことばっかり気にしすぎです。くだらなさすぎ、自分なりの分析だから内容をどうこう言うつもりはありませんが、そんなとこに意味はありません。そーいうのばっか気にしたらコメディードラマは楽しめませんよ。

  • 投稿者-
  • 匿名

物好きですねw
新宿鯖はたぶん「新宿鮫」という小説・漫画のパロディではないでしょうか。
鮫島、という刑事が主人公の小説です。
本作は鯖島という極道ですね。
だから鮫の部分を鯖にした的なあれではないでしょうかw

  • 投稿者-
  • 匿名

コメントありがとうございます。なるほど、漫画「新宿鯖」のモデル(元ネタ)は「新宿鮫」のようですね。元ネタの小説「新宿鮫」を少し読みたくなりました。

  • 投稿者-
  • 管理人