全開ガール-第4話のネタバレ-山田草太はダンゴ虫
蓮佛美沙子が出演するフジテレビの月9ドラマ「全開ガール」の第4話のあらすじとネタバレのネタバレ編です。
このページは「全開ガール-第4話のあらすじ」からの続きです。
鮫島桜川法律事務所に戻った鮎川若葉(新垣結衣)は、夜食に山田草太(錦戸亮)から受け取った料理を食べて疑問に思う。こんなに美味しい物が作れるのに、なぜ定食屋「ル・佐藤」で働いているのだろうか…。
翌朝、出社した汐田そよ子(蓮佛美沙子)は鮎川若葉(新垣結衣)の机にフランス料理店の袋があることに驚く。
鮎川若葉が、山田草太(錦戸亮)がフランス料理店で働いていたことを告げると、汐田そよ子は山田草太を絶賛し、フランス料理店へランチに行くことを決めた。
その日、鮎川若葉(新垣結衣)が任されたブライトン社の案件について、相手企業とテレビ会議が開かれた。新堂響一(平山浩行)は和解金をつり上げ、150万ドルで和解を成立させた。
桜川昇子(薬師丸ひろ子)は「手こずると思っていたが、格安で若いが成立した」と成果に満足し、鮎川若葉(新垣結衣)の仕事を褒めた。
そのころ、山田草太(関ジャニ∞の錦戸亮)はフランス料理店のチーフから電話を受けていた。復帰するチャンスを与えるから、明日の昼に店へ来い、と告げられる。
その日の夜、保育園に居る桜川日向(谷花音)を迎えに来た鮎川若葉(新垣結衣)は保育園の外で、山田草太(錦戸亮)に「なんで諦めたんですか。シェフになる夢を」と尋ねる。
山田草太(錦戸亮)は「子育てとの両立は難しかった」と答えると、鮎川若葉(新垣結衣)は「貴方はビー太郎君を理由に逃げてるだけです。やはり、何もできないダンゴ虫です」と苦言を呈した。
そこへ、山田草太(錦戸亮)の声に気付いたビー太郎(高木星来)が、保育園から出てくる。今の会話が聞かれてしまった…。山田草太はビー太郎をおんぶして帰宅する。
翌日、イクメン仲間の林佐間男(荒川良々)らが定食屋「ル・佐藤」へやってくる。その日は、山田草太(錦戸亮)らが子供ゴルフ教室の体験レッスンへ参加する約束をしていた日だった。
山田草太(錦戸亮)は迷っていたが、林佐間男(荒川良々)にビー太郎を預け、一流フランス料理店へ向かった。
その日の正午、山田草太(錦戸亮)は一流フランス料理店の厨房に立っていた。白衣を着た山田草太は、ケースから包丁を取り出そうとするが、電話が入る。林佐間男からの電話だった。
林佐間男(荒川良々)は、「ちょっと目を離した隙に、ゴルフ練習場からビー太郎が居なくなった」と告げる。山田草太(錦戸亮)はチーフに頭を下げると、白衣を脱いでビー太郎を捜しに向かった。
知らせを受けた鮎川若葉(新垣結衣)は、昨夜の会話が原因ではないかと責任を感じ、ビー太郎(高木星来)を探す。鮎川若葉は自転車で探し回ると、鮎川若葉の自宅アパート前でビー太郎を見つけた。
鮎川若葉(新垣結衣)が山田草太(錦戸亮)を非難したことを謝ると、ビー太郎(高木星来)は右手を差し出した。手の中にはダンゴ虫が居た。
ビー太郎は「おいらがダンゴ虫を見つけたせいで、お父をダンゴ虫と呼んでるんだろ。ダンゴ虫は凄い虫なんだぞ。いろんな物を分解して、土に戻す凄い虫なんだぞ。もう1回、若葉に見せてやろうと思って」と言って笑う。
みんなが定食屋「ル・佐藤」に集まり、ビー太郎の無事を喜ぶが、鮎川若葉は「フランス料理店の方はどうなったんですか」と尋ねる。山田草太は正直に「止めました」と答えた。
すると、鮎川若葉(新垣結衣)は「分かりました」と言って、定食屋「ル・佐藤」を出て行った。山田草太(錦戸亮)は後を追って呼び止める。
鮎川若葉(新垣結衣)は「やはり、私にとって貴方は災い(恋わずらい)です」と言って立ち去と、追いかけてきた汐田そよ子(蓮佛美沙子)が山田草太(錦戸亮)に「草太が好きです。私と付き合って下さい」と告白したのであった。「全開ガール-第4話の感想」へ続く。