阿須田希衣(本田望結)が自殺未遂

本田望結が主演する日本テレビのミステリードラマ「家政婦のミタ」の第1話のあらすじとネタバレのネタバレ編です。


このページは「家政婦のミタ-あらすじとネタバレ」からの続きです。
その後、家政婦のミタ(松嶋菜々子)が幼稚園へ、次女の阿須田希衣(本田望結)を迎えに行く。幼稚園では阿須田希衣が皆川翼(中西龍雅)を泣かしており、ミタは母親の皆川真利子(佐藤仁美)から苦情を言われてしまう。
幼稚園から帰る阿須田希衣(本田望結)は、家政婦のミタ(松嶋菜々子)に「死んだらお母さんに会えるの?翼君がいっての。お母さんは天国にいるから、会いたいのなら死ぬしかないって」と尋ねると、ミタは「そう信じている人も居ます」と答えた。
阿須田希衣(本田望結)は「じゃー、一緒に会いに行ってくれる?お母さんに」と尋ねると、家政婦のミタ(松嶋菜々子)は「承知しました」と言い、阿須田希衣の手をひいて、川の中へ入っていった。
そこへ、通りかかった阿須田翔(中川大志)が、入水自殺しようとしている2人を見つける。阿須田翔は川の中へ入り、阿須田希衣(本田望結)を助けた。
その日の夜、長男の阿須田翔(中川大志)は兄弟に、「あの家政婦は絶対にヤバイ」と相談するが、兄弟はまともに取り合ってくれなかった。
翌日、阿須田結(忽那汐里)が学校にある写真部の部室で写真を見ていると、彼氏の小沢拓也(斉藤秀翼)が入ってきた。2人は良い雰囲気になり、小沢拓也が阿須田結にキス使用としたとき、阿須田結の携帯電話が鳴った。
電話を掛けてきたのは長男の阿須田翔(中川大志)だった。阿須田翔は姉の阿須田結(忽那汐里)に、「大変な事になっている。早く、帰ってこい」と告げて電話を切る。
今日は次女・阿須田希衣(本田望結)の誕生日で、誕生会の約束をしていた結城うらら(相武紗季)が自宅で何かをしているらしい。
阿須田結(忽那汐里)が自宅へ戻ると、母親の服を着た結城うらら(相武紗季)が台所で料理を作っていた。結城うららのアイデアというのは、母親と同じ格好をして、去年の誕生日と同じ料理を食卓に並べることだった。
しかし、結城うらら(相武紗季)が作った料理は、真っ黒の唐揚げに、いびつなおにぎりだった。2女の阿須田希衣(本田望結)は、「こんなのお母さんの料理じゃない」と泣き出す。
兄弟喧嘩が始まり、ドジな結城うらら(相武紗季)はテーブルクロスをひっかけてしまい、料理を全て床へ落としてしまう。
そこへ、阿須田恵一(長谷川博己)が帰宅すると、結城うらら(相武紗季)は逃げるように帰っていった。
阿須田結(忽那汐里)は「いつまでも、こんな物を置いておくからいけないのよ」と言い、家政婦のミタ(松嶋菜々子)に、母親の衣類を処分するように頼む。
家政婦のミタ(松嶋菜々子)は「分かりました」と言って、クローゼットにかけてある服を庭に放り出す。阿須田結(忽那汐里)は「このまま置いておいても、お母さんは生き返らない」と言い、荷物を庭へ投げ捨てる。
家政婦のミタ(松嶋菜々子)は庭に集めた服に、灯油をかけて火を付けると、長男の阿須田翔(中川大志)は怒ってミタを何度も殴りつける。
そして、阿須田翔(中川大志)は「お母さんの物が無くなっても平気なのかよ。だったら、あんな物も燃やしてしまえ」と言い、仏壇を火の中へ投げ捨てた。
次男の阿須田海斗(綾部守人)も「頑張って私立に入っても、もう褒めてもらえない」と泣く。
次女の阿須田希衣(本田望結)も「トマトが嫌いなのに、お母さんが食べなさいって怒るから、『おかあさんなんて死んじゃえ』って言ったの。そしたら、本当にお母さんが死んじゃったの、ごめんなさい」と泣いた。
そこへ、隣に住んでいる皆川真利子(佐藤仁美)が庭から顔を出し、「家が火事になったらどうするんです。非常識が過ぎませんか。お宅は奥様が死に、もう普通の家じゃないんですから」と怒る。
阿須田恵一(長谷川博己)は皆川真利子(佐藤仁美)に謝り、家政婦のミタ(松嶋菜々子)に火を消すように頼む。
ミタはホースで水を掛けて火を消すと、まだ苦情を言っている皆川真利子に水をかけた。化粧が落ちて阿須田翔(中川大志)に笑われた皆川真利子は、「今度、自治会で問題にします」と怒って引き下がる。
火が消えると、長男の阿須田翔(中川大志)が燃え跡の中に、カンの箱を見つけた。中を開けると、石が入っていた。
阿須田恵一(長谷川博己)は「いつかお母さんが自慢してた。希衣(本田望結)から初めてもらったプレゼントだから、一生宝物にするって。お母さんは希衣のことが大好きだっだんだよ」と教えた。
家族は仕切り直して、阿須田希衣(本田望結)の誕生パーティーを行う。阿須田希衣は母親の料理を思い出して、嫌いだったトマトを食べた。みんなに笑顔が戻った。
やがて、誕生パーティーが終わる。阿須田恵一(長谷川博己)は、仕事を終えた家政婦のミタ(松嶋菜々子)にお礼を述べた。すると、ミタは「本日は2時間ほど超過料金となっています」と言い、請求書を差し出した。
阿須田恵一(長谷川博己)は請求書を受け取ると、「妻は事故じゃないんです。妻は自殺なんです。僕のせいで死んだんです」と打ち明けた。
しかし、家政婦のミタ(松嶋菜々子)は「お話はそれだけですか?失礼致します」と言い、帰って行くのであった。
家政婦のミタ-第1話の感想」へ続く。「家政婦のミタ-第2話のあらすじとネタバレ」へ続く。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。




コメント欄

『死んだらお母さんに会えるの?翼くんがいっての。お母さんは天国にいるから、会いたいのなら死ぬしかないって』←(翼くんがいったの)だと思います!
他にもたくさんまちがえてますよ・・・

  • 投稿者-
  • 名無し

コメントありがとうございます。時間の都合上、台詞などは要約している場所があります。

  • 投稿者-
  • 管理人

「火」が「費」になってましたよ!!

  • 投稿者-
  • 四朗

ご指摘ありがとうございます。誤字を修正しました。

  • 投稿者-
  • 管理人