毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)はストーカーだった

北川景子が主演するフジテレビの火曜9時ドラマ「謎解きはディナーのあとで」の第1話のあらすじとネタバレのネタバレ編です。


このページは「謎解きはディナーのあとで-あらすじとネタバレ」からの続きです。
重い門が開くと、リムジンは門をくぐって敷地内をゆっくりと進み、大きな屋敷の前で止まる。
帰宅した宝生麗子(北川景子)は部屋でドレスに着替えると、テーブルについた。目の前には、宝生麗子の好みのディナーが並んでいた。
宝生麗子(北川景子)が「さっき会ったばかりなのに、私の好みが、よく分かってる」と褒めると、毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)は、初めて会ったのは昼間だったことを明かす。
毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)は、心配する両親の代わりに、1日中、宝生麗子(北川景子)のことを影ながら見守っていた。
それは、前任の執事・唐沢(伊東四朗)から受け継いだ仕事だった。唐沢も常に宝生麗子を見守り、宝生麗子のピンチを影ながら救っていたのだった。
宝生麗子(北川景子)は、生まれた時から執事・唐沢(伊東四朗)に見守られていたことに驚く。子供の頃の写真を確認すると、いずれの写真にも片隅に執事・唐沢が写り込んでいた。
困惑した宝生麗子(北川景子)は「変な事件を抱えているのに」と頭を抱えると、執事の影山(櫻井翔)は「詳しくお話しくださるのならば、私なりの考えをお伝えすることができるかもしれません」と告げた。
執事の影山(櫻井翔)は影ながら宝生麗子(北川景子)を見守っていたため、宝生麗子の行動は把握していたが、聞き込み捜査の時の会話の内容までは聞き取れておらず、聴取した内容を問うた。
1日の出来事を全て話した宝生麗子(北川景子)は「何か思い付くことはあった?間違った推理を言っても、笑わないから安心して」と促すと、毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)は「この程度の真相が、お分かりにならないとは、お嬢さまアホでらっしゃいますか?」と答えた。
激怒した宝生麗子(北川景子)は「クビよ、クビ。出て行きなさい」と解雇を宣告するが、出て行こうとする執事の影山(櫻井翔)を引き留めて、「貴方は犯人が分かるのよね。私にも分かるように説明してちょうだい」と頼んだ。
宝生麗子(北川景子)のディナーが終わると、毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)は謎解きを始めた。
殺された吉本瞳(木南晴夏)は帰宅したのではなく、駅まで行ったが、天気予報を思い出して、洗濯物を取り込むために自宅へ戻った。
編み上げブーツを脱ぐのは時間がかかる。慌てて戻ってきた吉本瞳(木南晴夏)は、ブーツを履いたまま四つん這いになって、ベランダまで行こうとした。その途中で、室内に居た犯人に殺された。
アパートの鍵は最新式でピッキングでは開かない。犯人は合い鍵を持っている人物だが、合い鍵を持っている元恋人・田代博之(戸次重幸)にはアリバイがあり、大家の河原健作(徳井優)にも犯行は不可能だった。
毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)は「ここからは、私の推測が混ざりますので、そのつもりでお聞きください」と前置きして、推理を進めた。
被害者・吉本瞳(木南晴夏)の元恋人・田代博之(戸次重幸)は新しい女性・白井靴子と付き合っていた。
ある日、白井靴子は田代博之の部屋で合い鍵を見つけ、浮気相手が居るのではないかと疑った。そして、鍵の持ち主が吉本瞳(木南晴夏)であることを突き止めた。
事件当日、白井靴子は吉本瞳(木南晴夏)が外出するのを確認して、合い鍵を使って室内に侵入した。そこへ、吉本瞳が洗濯物を取り込むために戻ってきた。それが事件の真相だった。
さらに、執事の影山は、「白い靴を履く女性です。おそらく、白井靴子は気品が高い女性でしょう。乱雑な部屋に住み、ブーツを履いたまま四つん這いになってベランダへ行く白井靴子と、恋人から同等に扱われていることを知り、殺意が生まれたのでしょう」とプロファイリングした。
宝生麗子(北川景子)は真相を確認するため、毒舌執事の影山(嵐の櫻井翔)を従えて田代博之(戸次重幸)の自宅を訪れる。そして、玄関に白いハイヒールがあることを確認すると、室内に上がり込んだ。
宝生麗子(北川景子)が女性に向かって「白井靴子さん、単刀直入にお聞きします。なぜ、吉本瞳(木南晴夏)を殺したのですか」と問う。
すると、女性(白井靴子)は、「あの女が美人で、大金持ちのお嬢様なら、まだ許せたかもしれない。でもゴミだらけの部屋に住んでいる女が…」と告白した。全ては毒舌執事の影山(櫻井翔)の推理通りだった。
宝生麗子(北川景子)は犯人が自供したことを上司の風祭京一郎(椎名桔平)に報告すると、リムジンに乗り込んで走り去る。
宝生麗子(北川景子)が「大した推理力の持ち主なのに、どうして執事をしているの」と訊くと、執事の影山(櫻井翔)は「本当は、プロの野球選手かプロの探偵に成りたかったんです」と答えるのであった。
『謎解きはディナーのあとで』の最終回と黒幕(真犯人)の予想」へ続く。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。