西山太吉と女性事務官・蓮見喜久子の写真(画像)

TBSドラマ「運命の人」のモデルとなる毎日新聞の記者・西山太吉と機密文書を持ち出した女性事務官・蓮見喜久子の顔写真(画像)について。

ドラマ「運命の人」の登場人物のモデルについては『「運命の人」の実在のモデル』をご覧ください。

さて、実際に起きた外務省機密漏洩事件(西山事件)をモデルとしたTBSドラマ「運命の人」が2012年1月に始まる。

そこで、モデルとなる実話「外務省機密漏洩事件(西山事件)」の主人公・西山太吉と女性事務官・蓮見喜久子の顔が気になったので、写真を探した。

インターネット上では蓮見喜久子の画像を発見できなかったが、文庫本『「週間新潮」が報じたスキャンダル戦後史』で西山太吉と蓮見喜久子の写真を発見した。

文庫本『「週間新潮」が報じたスキャンダル戦後史』には、外務省の機密文章を漏洩した女性事務官・蓮見喜久子の手記「私の告白」を掲載するとともに、西山太吉と蓮見喜久子の写真を掲載している。

実話「外務省機密漏洩事件(西山事件)」は、週刊誌が台頭した切っ掛けになった事件でもあり、「新聞VS週刊誌」という構図があった。

そういう理由もあり、文庫本『「週間新潮」が報じたスキャンダル戦後史』を読んでおくと、TBSドラマ「運命の人」がより楽しめると思う。

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。