杉咲花をイジメる犯人は吉田里琴

吉田里琴が出演するTBSの虐めドラマ「夜行観覧車」の第3話「狂い始める家族の歯車…逃亡する母子」の感想と犯人の予想です。

ドラマ「夜行観覧車」第3話のあらすじは「夜行観覧車-第3話のあらすじとネタバレ」をご覧ください。

■杉咲花の家庭内暴力
清修学院の受験に失敗した遠藤彩花(杉咲花)は、家庭内暴力を振るうようになり、遠藤真弓(鈴木京香)を「糞ババア」と罵る。

遠藤彩花(杉咲花)が家庭内暴力を振るうようになった原因は、小学校からの友達・村田志保(吉田里琴)にイジメられるようになったからだろう。

遠藤彩花(杉咲花)は中学受験に失敗し、私立「清修学院」を落ちたが、小学校からの友達・村田志保(吉田里琴)と同じ公立中学校へ通えることを喜んで、受験に失敗したこと自体にはショックを受けていなかった。

しかし、遠藤彩花(杉咲花)が坂の下にある公立中学校の入学式で村田志保(吉田里琴)と再開したとき、村田志保(吉田里琴)に「3年間、また一緒になれるね。私立に落ちて良かったね」と言われ、ショックを受けたようだ。

また、遠藤彩花(杉咲花)が高橋慎司(中川大志)のお向かいに住んでいることも、村田志保(吉田里琴)にイジメられる原因のようだ。
遠藤彩花(杉咲花)が清修学院を受験したのも、高級住宅街「ひばりヶ丘」に住むようになったのも、母親・遠藤真弓(鈴木京香)のエゴや見栄によるものだった。

だから、村田志保(吉田里琴)にイジメられるようになった遠藤彩花(杉咲花)は、母親・遠藤真弓(鈴木京香)に家庭内暴力を振るって憂さ晴らしをしているのだろう。

■村田志保(吉田里琴)のイジメ
村田志保(吉田里琴)は可愛い顔をしてイジメをするなんて、性格が悪すぎる。

アヒル口というのだろうか。村田志保(吉田里琴)は口尻が上がっているので、可愛いことは可愛いのだが、遠藤彩花(杉咲花)をイジメている時は悪魔のようにも見える。村田志保(吉田里琴)は笑いながら人を斬ることができる人間だと思う。

佐伯南(岡本夏美)と堂島陽佳(町田佳代)の2人も一緒になって遠藤彩花(杉咲花)をイジメているが、遠藤彩花(杉咲花)をイジメる動機も理由もなく、イジメの首謀者・村田志保(吉田里琴)に同調しているだけのように思える。

■1000万円の行方
第3話で、遠藤啓介(宮迫博之)が2010年9月に高橋弘幸(田中哲司)から1000万円を借りていた事が明らかになった。

第2話で、高橋弘幸(田中哲司)が遠藤啓介(宮迫博之)に独立資金1000万円を貸すともちかけていた。その話が成立したのだろう。

ただ、事件翌日(2012年1月23日)、遠藤啓介(宮迫博之)は融資話が出る前から勤務しているヤマベ工務店のジャンバーを着ていた。

つまり、遠藤啓介(宮迫博之)は2010年9月に独立資金1000万円を借りたが、事件翌日(2012年1月23日)の時点では独立しておらず、以前から務めているヤマベ工務店に勤務していたことになる。

社内ベンチャー企業やヤマベ工務店の下請け企業になったという可能性も考えられるが、遠藤啓介(宮迫博之)は独立していない可能性の方が大きい。

では、遠藤啓介(宮迫博之)は高橋弘幸(田中哲司)から借りた独立資金1000万円を何に使ったのだろうか。この1000万円の使い道を巡り、遠藤啓介(宮迫博之)と高橋弘幸(田中哲司)の2人はトラブルになっていた可能性がある。

■小島さと子(夏木マリ)の証言
小島さと子(夏木マリ)は、高橋家に救急車が到着する前に高橋家から出てくる遠藤啓介(宮迫博之)を目撃した、と証言した。

事件前、遠藤啓介(宮迫博之)は自宅玄関まで帰宅していたが、玄関に入ろうとしたとき、家の中から遠藤彩花(杉咲花)が遠藤真弓(鈴木京香)を罵倒する声が聞こえてきたため、車に戻ってイヤホンをして音楽を聴いていた。

高橋家から悲鳴が聞こえてきたのは、その後なので、小島さと子(夏木マリ)の証言が本当であれば、遠藤啓介(宮迫博之)は車を出て高橋家へ避難していた事になる。

確かに、事件当時に帰宅した遠藤啓介(宮迫博之)は、かなり動揺していた。遠藤啓介(宮迫博之)が犯人の可能性もある。

ただ、遠藤啓介(宮迫博之)が高橋家を訪れたときには、高橋淳子(石田ゆり子)が高橋弘幸(田中哲司)を殺害しているところだった、という可能性もある。

高橋淳子(石田ゆり子)は、高橋弘幸(田中哲司)が遠藤啓介(宮迫博之)に1000万円を出資していることを知らないようだし、犯人の動機は、遠藤啓介(宮迫博之)が借りた1000万円に関係があるのではないか。

ドラマ「夜行観覧車」の原作や主題歌は「夜行観覧車の原作と主題歌」をご覧ください。

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。