宮﨑香蓮が親を殺す理由
宮﨑香蓮が出演するTBSのドラマ「夜行観覧車」の第4話「夫の秘密と嘘…兄妹たちの残酷な現実」の感想と犯人の予想です。
ドラマ「夜行観覧車」の第4話のあらすじとネタバレは「夜行観覧車-第4話のあらすじとネタバレ」をご覧ください。
■夜行観覧車-第4話の感想
事件当日、友達の家に泊まりに行っていた高橋比奈子(宮﨑香蓮)は、友達と一緒になって笑いながら、「説教されるときは、親を殺して涙を流す」という話をしていた。
高橋比奈子(宮﨑香蓮)も、嘘泣きをする時は親を殺しているといい、友達と一緒になって笑っていた。
その日、本当に父親の高橋弘幸(田中哲司)が殺されて死んだが、高橋比奈子(宮﨑香蓮)はあまり涙を流していなかった。このシーンは、もう少し涙を流して欲しかった。
高橋比奈子(宮﨑香蓮)は常日頃から両親を殺して嘘泣きをしているから、肝心なときには泣けないのか。それとも、涙が出ないほどのショックを受けたのか。
いずれにしても、高橋比奈子(宮﨑香蓮)が涙を流す方法を知ってしまったため、高橋比奈子(宮﨑香蓮)が泣いていても、もう「高橋比奈子(宮﨑香蓮)はどんな方法で父親や母親を殺しているのだろうか」という事しか気にならなくなった。
■犯人は高橋比奈子(宮﨑香蓮)か?
さて、ドラマ「夜行観覧車」の第4話で、高橋比奈子(宮﨑香蓮)に父親殺しの容疑が浮上した。
高橋比奈子(宮﨑香蓮)は事件当日は友達の家の居り、アリバイが成立しているようにも思えるが、父親・高橋弘幸(田中哲司)を殺害したのは、長女の高橋比奈子(宮﨑香蓮)ではないだろうか。
高橋比奈子(宮﨑香蓮)は両親に叱られるとき、嘘泣きをするため、頭の中で両親を殺していたようだ。
もし、事件当日、高橋弘幸(田中哲司)が高橋比奈子(宮﨑香蓮)に説教していればどうだろうか。
叱られると嘘泣きをする高橋比奈子(宮﨑香蓮)は、いつものように頭の中で両親を殺して嘘泣きしようとした。
しかし、いつもいつも両親を殺して嘘泣きしている高橋比奈子(宮﨑香蓮)は、頭の中の空想と現実の区別が出来なくなり、本当に父親・高橋弘幸(田中哲司)を殺害してしまったのではないだろうか。
それに気付いた高橋淳子(石田ゆり子)は、大事な次男・高橋慎司(中川大志)のアリバイを作るために、「コンビニで生理用ナプキンを買ってきて」と頼んだのではないか。
しかし、高橋慎司(中川大志)が「そんな物を買いに行けるか糞ババァ。俺には勉強があるんだ」と発狂し、母親・高橋淳子(石田ゆり子)と口論になったのではないか。遠藤家に聞こえた口論はこの時のものだろう。
その後、高橋淳子(石田ゆり子)は、なんとか高橋慎司(中川大志)をコンビニへ向かわせると、長女・高橋比奈子(宮﨑香蓮)も友達の家へと向かわせ、しばらく高橋弘幸(田中哲司)を放置したの後に救急車を呼んだのではないか。
そして、高橋淳子(石田ゆり子)は子供達の為に全ての罪を被り、自殺するために病院を抜け出して逃走しているに違いない。
■遠藤彩花(杉咲花)の謎
遠藤彩花(杉咲花)は高橋慎司(中川大志)の事が好きなのだろうか?いまひとつ理解できない。
高橋慎司(中川大志)が好きなら、毎日、毎日、遠藤真弓(鈴木京香)を糞ババアと罵り、家庭内暴力を振るうだろうか。
遠藤彩花(杉咲花)のわめき散らす声は高橋家に聞こえているし、遠藤彩花(杉咲花)もそのことを承知している。
遠藤彩花(杉咲花)が高橋慎司(中川大志)が好きなのであれば、もっとお淑やかにしたり、家庭内暴力を止めたりするのではないだろうか。
遠藤彩花(杉咲花)は、毎日、毎日、母親を罵倒する様な女の子を好きになる男性が居るとでも思っているのだろうか?それとも、これが遠藤彩花(杉咲花)流のツンデレなのだろうか?
■ラメポこと小島さと子(夏木マリ)
小島さと子(夏木マリ)は「高橋家から出てくる遠藤啓介(宮迫博之)を見た」と証言したが、遠藤啓介(宮迫博之)は「高橋家から出てくる小島さと子(夏木マリ)を見た」と証言した。
2人の証言が食い違っているため、どちらかが嘘の証言をしていることになる。
小島さと子(夏木マリ)は、高級住宅街「ひばりヶ丘」に遠藤啓介(宮迫博之)らが住んでいるため、息子のマー君が帰ってこないと考えているのであれば、遠藤家を追い出すために嘘をついた可能性がある。
一方、遠藤啓介(宮迫博之)は観念して本当の事を話したようにも思えるが、これまでも多くの嘘をついており、また嘘をついた可能性が考えられる。
ただ、遠藤啓介(宮迫博之)は事件当日に帰宅したとき、かなり動揺していた事を考えると、小島さと子(夏木マリ)の証言の方が正しいと思う。
ドラマ「夜行観覧車」の原作や主題歌は「夜行観覧車の原作と主題歌」をご覧ください。
ドラマ「夜行観覧車」の第5話のあらすじは「夜行観覧車-第5話のあらすじとネタバレ」をご覧ください。