上野樹里が中村蒼にキスをして栗山千明が激怒
上野樹里が出演するTBSの復讐ドラマ「アリスの棘(アリスのとげ)」の第5話「暴かれる父の死のすべて」のあらすじとネタバレのネタバレ編です。
このページは「アリスの棘-第5話のあらすじとネタバレ」からの続きです。
■アリスの棘-第5話のあらすじとネタバレ後編
その日の夜、西門優介(オダギリジョー)は水野明日美(上野樹里)に、清掃員・横山から聞いた話を伝えると、水野明日美(上野樹里)は「父はデュラフォイ胃潰瘍と言って、胃から出血しやすい病気だった。磐台(岩城滉一)はそれを利用して、吐血を促す薬を飲ませたのかも。例えば、ステロイド、抗炎症剤もしくは昇圧剤。そのどれかを飲まされたら、胃から出血してもおかしくない」と驚いた。
西門優介(オダギリジョー)が「そうだとしたら、手術の時の大量出血も磐台(岩城滉一)が仕組んだってことか」と驚くと、水野明日美(上野樹里)は「もし、それが本当だとしたら、磐台(岩城滉一)は医者の顔をした殺人鬼だ」と激怒した。
すると、西門優介(オダギリジョー)が「だが、ここまでは想像でしかない。磐台(岩城滉一)がしらばっくれたら、終わりだ。確実にアイツを追い込む証拠を集めるしかない」と指摘した。
水野明日美(上野樹里)は「どうやって?」と嘆くと、西門優介(オダギリジョー)は「あの別荘だ。どうもひっかかる。気になってたんだ。どうして、転売向きでも無い古い別荘を買うのか。磐台(岩城滉一)は別荘そのものではなく、別荘の中にある物を買ったんじゃないかって」と告げた。
水野明日美(上野樹里)は「磐台(岩城滉一)が別荘を手に入れたら、真っ先に証拠を処分するに違いない。確かめなきゃ。早く」と言い、計画を練った。
翌日、星野美羽(栗山千明)が磐台悠真(中村蒼)を温泉旅行に誘っていると、水野明日美(上野樹里)が現れ、「河口湖で良いコンドミニアムを見つけたよ。早速だけど、土曜日とかどうかな」と誘った。
星野美羽(栗山千明)は「私は大丈夫だけど」と言って、磐台悠真(中村蒼)の返事を心配すると、磐台悠真(中村蒼)は星野美羽(栗山千明)の誘いに迷っていたが、水野明日美(上野樹里)が来るので「全然、大丈夫」と答えたので、土曜日に決定した。
このため、星野美羽(栗山千明)は水野明日美(上野樹里)に「ありがとうね。ぶっちゃけると、明日美(上野樹里)と悠真先生(中村蒼)は出来てるんじゃないかって疑ってたの。本当にゴメン。私、この旅行で絶対に落とすから」とお礼を言った。
その後、水野明日美(上野樹里)は磐台悠真(中村蒼)と2人切りになると、「日向先生(尾美としのり)の別荘の話はどうなりました?」と尋ねた。
磐台悠真(中村蒼)が「父は買うつもりです。金曜日には契約すると言ってました。お茶の水の学会が終わったら、週末にも見に行くんじゃないですかね」と教えると、水野明日美(上野樹里)は「ねえ、せっかく河口湖に行くんだから、その別荘を見に行かない?日向先生(尾美としのり)はフランス絵画のコレクターらしくて、興味があるんだ」と誘った。
磐台悠真(中村蒼)が「どうですかね。父が何というか」と困るが、水野明日美(上野樹里)は「少し見るだけでも」と頼んだ。
土曜日、水野明日美(上野樹里)は星野美羽(栗山千明)らと一緒に河口湖のコンドミニアムへ着くと、磐台悠真(中村蒼)を誘って別荘へ行くチャンスを伺ったが、星野美羽(栗山千明)が磐台悠真(中村蒼)にくっついているので、誘うチャンスが無かった。
星野美羽(栗山千明)が席を外した隙に、水野明日美(上野樹里)は「例の別荘を見に行きましょう」と誘ったが、磐台悠真(中村蒼)は「今日は止めときましょう。この辺は日が落ちるのが早いですから。水野先生に何かあったら大変です」と断った。
一方、西門優介(オダギリジョー)は磐台修一(岩城滉一)を足止めするため、磐台修一(岩城滉一)の論文を調べ上げて不備を見つけ、その不備を有馬毅(國村隼)に指摘して「間違いだと思いますが、取り下げた方が良いですよ」と忠告した。
学会が終わると、有馬毅(國村隼)は磐台修一(岩城滉一)を呼び止めて、論文の不備について尋ねたが、これで足止めできるのは、せいぜい数十分が限界だった。
水野明日美(上野樹里)は西門優介(オダギリジョー)に電話して「磐台(中村蒼)が明日まで行かないって」と相談すると、西門優介(オダギリジョー)は「なんとかしろ、高速が好いてるから8時半には着くぞ」と告げた。
困った水野明日美(上野樹里)は隙を見て磐台悠真(中村蒼)をコンドミニアムの外に連れ出し、「今から、別荘を見に行かない」と誘うが、磐台悠真(中村蒼)は「今日じゃなきゃ、いけない理由でもあるんですか?」と不思議がった。
時計を見ると既に8時20分だったので、困った水野明日美(上野樹里)は磐台悠真(中村蒼)にキスをして、「2人で歩きたいから。それじゃ駄目ですか?」と告げると、磐台悠真(中村蒼)は「駄目じゃ無いですけど」と言い、別荘へと向かった。
星野美羽(栗山千明)は、水野明日美(上野樹里)が恋愛に協力してくれると思って感謝していたが、水野明日美(上野樹里)は磐台悠真(中村蒼)にキスする現場を目撃し、ショックを受けてしまう。
一方、別荘に到着した水野明日美(上野樹里)は、急いで証拠を探したが、既に磐台修一(岩城滉一)が別荘に来ており、庭の焼却炉で証拠を燃やしていた。
磐台悠真(中村蒼)が磐台修一(岩城滉一)に挨拶すると、「用件は済んだから、もう帰る。そういえば、日向先生(尾美としのり)は残念だったな。今朝方、亡くなったそうだ」と教えて帰った。
日向誠(尾美としのり)は昨夜、磐台修一(岩城滉一)と会って別荘の代金を小切手で受け取っていたが、今朝、飲食店で意識不明の状態で見つかり、病院へ搬送されたが死亡したのだという。
磐台修一(岩城滉一)が帰ると、水野明日美(上野樹里)は慌てて焼却炉の火を消し、杯をかき出した。資料はほとんど灰になっていたが、わずかに燃え残った紙を発見し、「看護師の三浦直子にカテコラミンを用意させ」という記述を見つけた。
一方、有馬毅(國村隼)は西門優介(オダギリジョー)を見つけて「さっきは、大事な情報をありがとう」と例を言うと、「あれから、15年です。ユイちゃんの事は本当に残念でした。お線香を上げさせてもらえないだろうか」と頼むが、西門優介(オダギリジョー)は「気持ちだけで十分です」と答えて立ち去った。
翌日、水野明日美(上野樹里)は西門優介(オダギリジョー)に、見つけた紙を見せ「カテコラミンは昇圧剤。デュラフォイ胃潰瘍の患者が飲めば、大量出血の原因になる。磐台修一(岩城滉一)は父にカテコラミンを飲ませて、大量出血させた。そして、狙い通りに緊急オペに。父は磐台(岩城滉一)に殺された」と告げたのであった。
「アリスの棘-第6話のあらすじとネタバレ」へ続く。
ドラマ「アリスの棘」の原作と主題歌は「アリスの棘(アリスのとげ)-原作と主題歌」をご覧ください。