相葉雅紀が給料の前借りをして防犯カメラを購入
眞島秀和が出演するフジテレビのストーカードラマ「ようこそ、わが家へ」の第2話「混迷する犯人像と謎の動機」のあらすじとネタバレのネタバレ編です。
このページは「ようこそ、わが家へ-第2話のあらすじとネタバレ」からの続きです。
■ようこそ、わが家へ-第2話のあらすじとネタバレ後編
その日の夜、帰宅した倉田健太(相葉雅紀)は郵便受けをチェックすると、波戸清治(眞島秀和)が喫茶店で母・倉田珪子(南果歩)の手を握っている写真が入っており、慌ててポケットの中に隠した。
さて、倉田健太(相葉雅紀)が円タウン出版社との契約が決まった事を報告すると、倉田七菜(有村架純)も湾岸テレビの面接が4次面接まで進んでいる事を報告し、母・倉田珪子(南果歩)は喜んだ。
一方、倉田健太(相葉雅紀)は置きっ放しになっていた母・倉田珪子(南果歩)のスマートフォンに手を伸ばしたとき、スマートフォンに波戸清治(眞島秀和)から「今日は楽しかったよ」というハートマーク付きのメールが着信する。
それを見た倉田健太(相葉雅紀)は母・倉田珪子(南果歩)の不倫を疑い、倉田太一(寺尾聰)に「母さんとちゃんとやってるのかよ・・・。あっ、いや、そういう意味じゃなくて」と動揺すると、倉田太一(寺尾聰)は「やってる?そういう意味じゃない?あっ、おまえ、親に向かってそういうことを言っちゃ・・・」と呆れた。
すると、倉田健太(相葉雅紀)は慌てて話題を変え、「防犯カメラを買わないか?そうすれば名無しさん(犯人)の正体が分かるかもしれないだろ。毎晩、見張りをしなくて済むし、母さんも安心するかもしれないだろ」と話すと、倉田太一(寺尾聰)は「いいな、それ。いくら位するんだ?」と食いついた。
しかし、倉田健太(相葉雅紀)が「わかんないけど、夜間も撮影できて画質もちゃんとしたやつなら、10万円くらいはするんじゃないか?」と答えると、倉田太一(寺尾聰)は手のひらを返して「お休み」と言い、立ち去ってしまった。
翌朝、倉田家の花壇が、また、荒らされていた。交番の警察官(夙川アトム)は頼りないが、一応、交番に連絡することにした。
その日、倉田太一(寺尾聰)と西沢摂子(山口紗弥加)は、配送課を訪れ、平井課長に「あの店は水増しした領収書を渡しており、真瀬部長(竹中直人)のボトルがありました。あの店を使ったのは真瀬部長ですよね」と言い、領収書の疑惑を追求した。
平井課長は「何を言ってるのか分からない」とシラを切ったが、西沢摂子(山口紗弥加)が「これは横領です。社長に報告して不正をだ出す」と脅すと、平井課長は「分かりました。社長に本当の事を話します」と観念した。
倉田太一(寺尾聰)が「ありがとう。一緒に社長室へ行きましょう」と喜ぶと、平井課長は「私1人で大丈夫です。倉田課長は報告書をお願いします」と頭を下げて立ち去った。
一方、倉田健太(相葉雅紀)は円タウン出版社で、花壇が荒らされた被害を報告し、郵便受けに入っていた倉田珪子(南果歩)の不倫疑惑の写真を見せると、神取明日香(沢尻エリカ)は「また花を抜いたのは気になりますね。何で嫌がらせのレベルを戻したのだろう。お母さんの不倫疑惑は問題じゃない。いい大人なんだから、恋愛くらい自由よ。そんなことよりも、問題はこの写真をポストに入れたのは誰かってことよ」と告げた。
倉田健太(相葉雅紀)は「それは名無しさん(犯人)が。あっ、そっか。この写真を名無しさん(犯人)が撮ってたとすると・・・」と気づくと、神取明日香(沢尻エリカ)は「気づいちゃいました?狙われてるのは倉田さん(相葉雅紀)1人じゃなくて、家族全員ってことになるんですよ」と話した。
それを聞いた倉田健太(相葉雅紀)は、編集長・蟹江秀太朗(佐藤二朗)に「ここの名刺のデザインをやらせてもらえてもらえませんか?それで、ギャラの前借りをさせて欲しいんです。お願いします。どうしても買いたい物があるんです」と頼んだ。
さて、倉田太一(寺尾聰)は領収書の件で社長・持川徹(近藤芳正)から呼び出しを受け、社長室を訪れる。
すると、社長・持川徹(近藤芳正)は「平井課長から話を聞きました。ミカドでしたってけ?その店は平井課長がSDテックさんを接待するために使っているそうです。領収書を回されたことなど無いと断言していました」と話して、平井課長の言い分を説明した。
元々、ミカドは真瀬博樹(竹中直人)が平井課長に紹介した店で、後輩思いの真瀬博樹(竹中直人)は自分の名前でボトルを入れ、平井課長に自由に飲ませていた。
このため、平井部長は真瀬博樹(竹中直人)のボトルを飲んでいたので、店の人は平井部長の事を真瀬博樹(竹中直人)と勘違いしたのではないか、ということだった。
倉田太一(寺尾聰)が「なぜ、配送課の平井課長が、ドリルの企画・開発をするSDテックさんを接待するのでしょうか?」と尋ねると、社長・持川徹(近藤芳正)は「運送会社の選定作業でアドバイスをもらっていたそうです」と答えた。
倉田太一(寺尾聰)が「3ヶ月で6回も?」と不思議がると、社長・持川徹(近藤芳正)は「実は、そのうち半分はアルバイトの慰労会に使っていました」を教えた。
3年前、配送課でリストラがあり、アルバイトの数が減ったため、アルバイトの負担が増えた。平井部長は無理をさせているアルバイトに焼肉でも食べさせてやりたいという思いから、慰労会の費用を捻出するため、接待名義で領収書を切っていたのだという。
倉田太一(寺尾聰)が「相手がアルバイトだとしても、税法上、経費として認めるわけにはいきません」と指摘すると、社長・持川徹(近藤芳正)は「こんな話、大銀行出身の倉田さんには分かって頂けませんよね。今後は私のポケットマネーでやって頂きます。それなら問題ないでしょう。ウチのような中小企業は人間のつきあいで成り立ってるんですよ」と言い、話を打ち切った。
総務部に戻っていた倉田太一(寺尾聰)が「横領事件を告発したつもりなのに、人情話にすりかえられた」と話すと、西沢摂子(山口紗弥加)は「どうせ、真瀬部長(竹中直人)が平井さんに上手いこと言い訳を吹き込んだんだと思います」と怒った。
そこへ、平井課長が通りかかったので、西沢摂子(山口紗弥加)は平井課長に「私たちを騙したんですね。いつまでも真瀬部長(竹中直人)の言いなりになって悔しくないんですか?」と文句を言うと、近くに居た真瀬博樹(竹中直人)が「社内で探偵ごっこをやるのはいいけど、ミスばっかりやってると危ないよ」と間に入った。
そして、真瀬博樹(竹中直人)が平井課長に「言いたいことがあるんだろ?」と促すと、平井課長は倉田太一(寺尾聰)に「横領だと私を脅かしましたよね。私に謝ってください」と謝罪を求めた。
西沢摂子(山口紗弥加)が「だってそれは」と反論しようとしたが、真瀬博樹(竹中直人)が「間違えたら、謝る。常識ですよね。それとも、大銀行出身の方は、中小企業の課長ごときに頭は下げられないというんですか?」と嫌みを言うと、倉田太一(寺尾聰)は平井課長に謝罪した。
さて、倉田健太(相葉雅紀)が前借りしたお金で防犯カメラを買い、玄関に取り付けていると、神取明日香(沢尻エリカ)が手伝いを口実に尋ねてきて、倉田家を取材した。
一方、西沢摂子(山口紗弥加)が「どうして頭を下げるんですか?」と尋ねると、倉田太一(寺尾聰)は「西沢さんは正しかったと思うよ。どうも私は気が弱くて、ああいうときはダメなんだ。本当に面目ない」と謝った。
西沢摂子(山口紗弥加)が「私の方こそ、ツメが甘かった。失格ですね、領収書デカ」と謝罪すると、倉田太一(寺尾聰)は「君の方が管理職に向いているかもしれない」と答えた。
すると、西沢摂子(山口紗弥加)は「今度はおごってください。焼肉。管理職なんですから」と告げた。
その日の夜、倉田健太(相葉雅紀)が神取明日香(沢尻エリカ)を駅まで送っていると、階段から倉田七菜(有村架純)が降りてきたので、倉田健太(相葉雅紀)は神取明日香(沢尻エリカ)に倉田七菜(有村架純)を紹介しようとした。
そのとき、階段の下で待っていた辻本正輝(藤井流星)が、倉田七菜(有村架純)の腕を掴んで「どうだった?アナウンサー試験」と尋ねた。
倉田七菜(有村架純)が「面接の結果待ちだけど」と答えると、辻本正輝(藤井流星)は「受かってると良いね」と告げた。
すると、倉田七菜(有村架純)は腕をふりほどいて、「ごめん。もう私のことを付けたりしないで」と言って立ち去った。
それを見ていた神取明日香(沢尻エリカ)は、近くの人にタバコをもらい、辻本正輝(藤井流星)に「火を貸して頂けますか」と頼んだが、辻本正輝(藤井流星)は「吸わないので」と答えて立ち去った。
一方、倉田太一(寺尾聰)と西沢摂子(山口紗弥加)は、焼肉店で焼肉を食べていた。
倉田太一(寺尾聰)が「なぜ彼(竹中直人)は私のことを目の敵にするんだろう」と不思議がると、西沢摂子(山口紗弥加)は「青葉銀行からの出向者に対しては、倉田課長以前からあんな態度でした」と話した。
倉田太一(寺尾聰)が「青葉銀行に恨みがあるってことか。過去に何かあったのかな」と不思議がると、西沢摂子(山口紗弥加)は「誰にでも秘密があるってことですよ」と話した。
翌朝、倉田家の自動車に傷が付けられており、交番に被害を届け、防犯カメラの映像を提出する。
その後、倉田太一(寺尾聰)が出社すると、みんなが倉田太一(寺尾聰)を好奇の目で見ていた。
倉田太一(寺尾聰)が不思議がりながらも、総務部に着くと、西沢摂子(山口紗弥加)が倉田太一(寺尾聰)を別室に呼んだ。
倉田太一(寺尾聰)が「また疑惑の領収書かい?」と尋ねると、西沢摂子(山口紗弥加)は「これが会社のファックスに大量に届いていたそうです」と言い、ファックスを見せた。
ファックスには「倉田太一(寺尾聰)と西沢摂子(山口紗弥加)は不倫関係にある」と書かれており、一緒に焼肉を食べている写真が印刷されていた。
一方、倉田健太(相葉雅紀)は防犯カメラの動画のコピーを持って円タウン出版社へ行き、神取明日香(沢尻エリカ)と一緒に確認すると、倉田健太(相葉雅紀)は動画に移されていた何かに気づいて声を上げたのであった。
「ようこそ、わが家へ-第3話のあらすじとネタバレ」へ続く。
スポンサードリンク