堀内敬子は恐怖の名無しさん
堀内敬子が出演するフジテレビの名無しさんドラマ「ようこそ、わが家へ」の第8話「ゴメン、僕は母さんを守ることが出来なかった」のあらすじとネタバレのあらすじ編です。
このページは「ようこそ、わが家へ-第8話のあらすじとネタバレ」からの続きです。
■ようこそ、わが家へ-第8話のあらすじとネタバレ後半
翌日、下村民子(堀内敬子)ら陶芸仲間が倉田家を訪れ、倉田珪子(南果歩)に謝罪する。波戸清治(眞島秀和)は生徒全員を盗聴していたのだという。
波戸清治(眞島秀和)が盗聴していた事は記事になっていたが、窃盗の事は何も書いてなかったので、下村民子(堀内敬子)が中嶋に「警察から何か聞いてる?」と尋ねると、中嶋は警察で聞いた事を話した。
波戸清治(眞島秀和)は「盗聴器で調べて、留守の家を狙ってました。盗みは趣味と実益を兼ねて、やってました」と供述しているのだという。
倉田珪子(南果歩)が「私を犯人にしようとしたのも、波戸先生なんですか?」と尋ねると、中嶋は「もちろんよ。事件現場にブローチを置いて、指紋付きのペットボトルは教室で拾ったんですって」と教えた。
倉田珪子(南果歩)が「なんでそんなことを」と驚くと、中嶋は「珪子さん(南果歩)の事が好きだったからよ」と教えた。
倉田珪子(南果歩)が「そうかな?本当に波戸先生、私のことが好きだったのかなって」と不思議がると、中嶋は「そういうことを言うと、また嫌がらせされちゃうわよ」と言ってからかった。
さて、倉田太一(寺尾聰)が仕事で青葉銀行を訪れると、青葉銀行の村井は「イーグル精密の件はどうなりました?登戸支店の担当者が知らせてくれたんですが、ここ最近、社長が捕まらないみたいですよ」と教えた。
倉田太一(寺尾聰)は「ここだけの話なんだが、イーグル精密に買収の話はないか?」と尋ねると、村井は「聞いてません。そんな話があるんですか?」と尋ねた。
倉田太一(寺尾聰)は「噂だ。今は業績不振だが、それで助かるという噂なんだ。それで社長も手形取引を了承した」と尋ねると、村井は「登戸支店の担当者に確認してみます」と答えた。
一方、倉田健太(相葉雅紀)と神取明日香(沢尻エリカ)は、円タウン出版で事件について話し合っていた。
波戸清治(眞島秀和)は、倉田家に盗聴器を仕掛けた事と、5万円の窃盗を自供しているのだという。
神取明日香(沢尻エリカ)が「残るは、最初の頃の花壇とかファックスとか猫ですよね」と告げると、倉田健太(相葉雅紀)と「この辺はニット帽の男がやったんですかね。となると、名無しさんは3人居たことになる」と答えた。
神取明日香(沢尻エリカ)が「うーん。この写真もニット帽の男の仕業なんですかね?」と言い、倉田珪子(南果歩)と波戸清治(眞島秀和)が喫茶店に居る写真を見せた。
倉田健太(相葉雅紀)は「ニット帽の男ですかね」と告げると、神取明日香(沢尻エリカ)は「昼間、お母さんを尾行してないと撮れませんよね。そこまでするかな?」と疑問を感じた。
さて、倉田太一(寺尾聰)がナカノ電子部品に戻ると、青葉銀行の村井から電話がかかってきた。
村井は「買収の件ですが担当者は全く聞いてないということでした。情報の出所は確かですか?M&Aの場合、実現するまで社内でも秘匿されるケースもありますから、そちらの情報が正しいのかも知れませんが、情報を再確認されたほうが」と忠告した。
倉田太一(寺尾聰)は電話を切ると、真瀬博樹(竹中直人)を会議室に呼んで、イーグル精機の件について状況を確認して欲しいと頼むと、真瀬博樹(竹中直人)は「お宅の会社は大丈夫ですかって聞くのか?そんなこと聞いてみろ、社長が気を悪くするに決まってるだろ」と拒否した。
倉田太一(寺尾聰)が「M&Aの件は本当なんですよね?銀行の担当者は何も知らないって言ってるんです」と尋ねると、真瀬博樹(竹中直人)は「銀行は銀行、ウチはウチだ」と答えた。
倉田太一(寺尾聰)が「青葉銀行はイーグル精密への融資を辞めるかもしれません。M&Aが頓挫したら、3600万円の手形が不渡りになるんですよ」と告げると、真瀬博樹(竹中直人)は「青葉銀行が金を貸さないのは、今に始まった事じゃ無いだろ。銀行が考えてるのは自分たちの事だけだ。だから世間から嫌われるんだよ。助けようと思えば、助けられる会社も平気で見殺しにするんだからな」と吐き捨てた。
倉田太一(寺尾聰)が「何か青葉銀行に恨みでもあるですか?私はこの会社の人間としてナカノ電子部品のために進言してるんです。お願いです。もう1度、イーグル精密に確認をお願いできないでしょうか?」と頼むが、真瀬博樹(竹中直人)は拒否した。
倉田太一(寺尾聰)が「では、社長に報告し足します。持川社長(近藤芳正)から先方に確認を取って頂きます」と告げると、真瀬博樹(竹中直人)は会議室を出て行った。
その後、真瀬博樹(竹中直人)は高橋重成(橋本稜)に「この会社の将来のために、力を貸してくれないかな」と告げた。
その日の夜、高橋重成(橋本稜)は電気の消えた総務部の倉田太一(寺尾聰)の机を調べ、ファイルの中から、「株式会社イーグル精密の5月末の資金繰り状況及びM&Aの進行状況について」という報告書を抜いた。
そのとき、エレベーターの音がしたので、高橋重成(橋本稜)は慌てて資料室に隠れたが、スマートフォンに電話が着信し、着信音が鳴り出した。
エレベーターを降りて忘れ物を取りに来た西沢摂子(山口紗弥加)が、着信音に気づいて資料室のドアを開けると、高橋重成(橋本稜)が居た。
西沢摂子(山口紗弥加)が「何してるの?」と尋ねると、高橋重成(橋本稜)は「今、残務処理が終わったところで。失礼します」と言って、逃げるように立ち去った。
翌日、神取明日香(沢尻エリカ)は倉田家を訪れ、倉田珪子(南果歩)に「波戸先生(眞島秀和)と2人でどこかに食事に行ったことありますか?カフェとかで、お茶とか」と尋ねると、倉田珪子(南果歩)は「1度だけ。素敵な器を使ってるお店があるからって、連れて行って貰ったの」と答えた。
神取明日香(沢尻エリカ)が「2人だけの秘密?」と尋ねると、倉田珪子(南果歩)は「そうじゃないわよ。民子さん(堀内敬子)が」と教えた。
倉田健太(相葉雅紀)が「民子さん(堀内敬子)って小田原に一緒に行った人だよね?」と尋ねると、倉田珪子(南果歩)は「そうよ。ご主人がぎっくり腰で、来られなかったけどね」と教えた。
その日の夜、倉田健太(相葉雅紀)と神取明日香(沢尻エリカ)は、下村民子(堀内敬子)の自宅へ行くが、留守のようだった。
神取明日香(沢尻エリカ)がベランダを見て「洗濯物、女性物だけですね」と言って不思議がる。
倉田健太(相葉雅紀)が「ほんとだ」と言ってベランダを見ていると、神取明日香(沢尻エリカ)は「そんなにジロジロ見ると変態だと思われますよ」と告げた。
そのとき、下村民子(堀内敬子)は自宅の中で電気を消し、タバコを吸いながら、ブラインドの隙間から、外に居る倉田健太(相葉雅紀)と神取明日香(沢尻エリカ)を見ていた。
翌日、倉田太一(寺尾聰)は青葉銀行の村井から電話を貰った。イーグル精密がザンブ(残高不足)のうえ、社長との連絡がつかないのだという。
倉田太一(寺尾聰)は慌ててイーグル精密に向かうが、イーグル精密には誰も居なかった。
一方、倉田健太(相葉雅紀)は下村民子(堀内敬子)の自宅を訪ねると、警察官(夙川アトム)がなにやらメモを取っていた。
倉田健太(相葉雅紀)が「どうしたんですか?」と声を掛けると、警察官(夙川アトム)は「通報がありましてね。何か割れる音がしたと」と教えた。
倉田健太(相葉雅紀)が「家の人は?」と声を掛けると、警察官(夙川アトム)は「留守でした。庭にお皿が散乱してるので、夫婦喧嘩でしょう。こういうのはよくあるんです。また出直してみます。では」と答えて立ち去った。
倉田健太(相葉雅紀)は何気なく、下村家の庭を見ると、散乱した庭に、空き巣に入られた中嶋が盗まれたと言っていた猫の飾りの付いたジュエリーボックスがあるのを発見した。
驚いた倉田健太(相葉雅紀)は倉田珪子(南果歩)に電話して「下村民子さん(堀内敬子)の電話番号を教えて」と頼むと、倉田珪子(南果歩)は「民子さんなら今、ウチに来てるわよ。民子さんに変わる?」と尋ねた。
驚いた倉田健太(相葉雅紀)が「母さん、今すぐ1人で家を出て。その人危険なんだよ。その人、たぶん、犯人だよ」と告げると、倉田珪子(南果歩)は「えー?何言ってるのー?」と笑った。
その瞬間、下村民子(堀内敬子)が倉田珪子(南果歩)を背後ら殴打し、倉田珪子(南果歩)はその場に崩れ落ちた。
そして、下村民子(堀内敬子)は倉田家のリビングに液体をまくと、タバコに火を付けたのであった。
「ようこそ、わが家へ-第9話のあらすじとネタバレ」へ続く。
スポンサードリンク