おちょやん-須賀廼家万歳(すがのや・ばんざい/藤山扇治郎)のモデル

NHKの朝ドラ「おちょやん」に登場する須賀廼家万歳(すがのや・ばんざい/藤山扇治郎)のモデルとネタバレです。

■須賀廼家万歳(藤山扇治郎)のネタバレ

須賀廼家万歳(藤山扇治郎)は、須賀廼家万太郎一座の座員で、須賀廼家万太郎(板尾創路)を尊敬している。

戦後、新たに旗揚げされた「鶴亀新喜劇」に加わり、竹井千代(杉咲花)らとともに活躍する。

スポンサードリンク

■須賀廼家万歳(藤山扇治郎)のモデル

須賀廼家万歳(藤山扇治郎)のモデルは、曽我廼家明蝶と曾我廼家五郎八のどちらかと考えられる。

現時点では情報が少なすぎて断定は難しいので、特定でできしだい、報告します。

■キャストのネタバレ

須賀廼家万歳を演じるのは藤山扇治郎です。

藤山扇治郎は、朝ドラ「まんぷく」で、福子(安藤サクラ)に缶詰をプレゼントし続け、「缶詰の人」と話題になった人です。

藤山扇治郎は、「松竹新喜劇」の座長を務めたが藤山寛美の孫なので、簡単に家系図を紹介しておきます。
藤山寛美と孫・藤山扇治郎

藤山寛美の父・藤山秋美は「成美団」の俳優だったのですが、若くして死にました。

父・藤山秋美の死後、子供が沢山居るのだから、1人くらいは役者になった方が父・藤山秋美も喜ぶだろうと助言され、末っ子の藤山寛美が子役として舞台に立つようになりまり、やがて、松竹新喜劇で活躍するようになります。

妻の高橋峰子は京都の芸子出身で、連れ子が居たので、双方の周囲から結婚を反対されたのですが、藤山寛美は高橋峰子と結婚し、連れ子を引き取りました。

藤山寛美は高橋峰子と結婚して女遊びは打ち止めになった言うのですが、真っ赤な嘘です。妻の高橋峰子は自殺を考えるほど、藤山寛美の女遊びに苦しんだようです。

さて、藤山寛美の実子は3女・4女・5女の3人で、3女が芸能界に入って「藤山直子」として活躍してします。

そして、5女・美千留が小唄白扇派の家元・白扇夕樹夫と結婚して、2人の間に生まれたのが藤山扇治郎です。

藤山扇治郎は、元宝塚のトップスター北翔海莉と結婚しており、2人の間に子供が生まれてします。

コメントを投稿する