リコカツ-最終回の予想と結果

北川景子が主演するTBSの離婚活動ドラマ「リコカツ」の最終回と結末の予想です。

  1. 水口咲(北川景子)の結末の予想
  2. 水口咲(北川景子)の結果
  3. 水無月連(白洲迅)の結末の予想
  4. 水無月連(白洲迅)の結果
  5. 一ノ瀬純(田辺桃子)の結末の予想
  6. 一ノ瀬純(田辺桃子)の結果
  7. 緒原薫(宮崎美子)の予想
  8. 緒原薫(宮崎美子)の結果
  9. 水口美土里(三石琴乃)の予想
  10. 水口美土里(三石琴乃)の結果

■水口咲(北川景子)の結末の予想

「リコカツ」は、雪山で遭難した水口咲(北川景子)が、自衛隊の緒原紘一(永山瑛太)に救出されて恋に落ち、交際ゼロ日婚をするのだが、結婚してみると、全く生活が性格が合わず、結婚早々に離婚を宣言するというドラマである。

第1話で水口咲(北川景子)と緒原紘一(永山瑛太)が結婚早々に口論となり、離婚を宣言するわけだが、その様子を観る限りでは、売り言葉に買い言葉の勢いで離婚を宣言したという印象を受けた。

その後の展開を観ると、離婚を決めてから、お互いに愛し合っている事を確信しているようだが、結局、2人は離婚してしまう。

離婚後も2人はお互いに想い合っている野に、相手の幸せを考え、水口咲(北川景子)は、緒原紘一(永山瑛太)に自衛官・一ノ瀬純(田辺桃子)との再婚を勧める。

一方、緒原紘一は弁護士の青山貴也(高橋光臣)なら、水口咲を守ってくれると考え、水口咲に青山貴也への再婚を勧めた。

2人の思いはすれ違い、非常にもどかしい展開が続くが、やはり最終的には、水口咲(北川景子)と緒原紘一(永山瑛太)が再婚するというハッピーエンドを迎えると思う。

ただ、水口咲(北川景子)が仕事を辞めるのであれば、一ノ瀬純(田辺桃子)と結婚エンドで良いので、水口咲は仕事を辞めないと思う。

そう考えると、緒原紘一(永山瑛太)が仕事を辞めて、主夫になるというパターンも考えられる。

いずれにしても、「新しい形の夫婦」として復縁して、ハッピーエンドを迎えると思う。

■水口咲(北川景子)の結果

水口咲と緒原紘一は最終回で再び付き合うことにしたが、水口咲は上司から3年のパリ研修の返事を迫られ苦悩する。

パリ研修の話しを知った緒原紘一は、自衛隊を辞めてパリへ行くことにするが、それを知った水口咲は「私は辞めて欲しくない」と告げた。

最終的に緒原紘一が「3年くらい何だ。37年間も待って出会った運命の人だ」と言い、3年間の遠距離恋愛をすることにした。

そして、3年後、水口咲が戻ってくると、2人は指輪を交換しで抱き合い、キスをした。

(注釈:パリから帰国する日に婚姻届を出しに行く予定だったが、婚姻届を出すところまでは描かれなかった。普通に再婚したという解釈で良いと思う。)

スポンサードリンク

■水無月連(白洲迅)の結末の予想

小説家の水無月連(白洲迅)は、水口咲(北川景子)が離婚すると、緒原紘一(永山瑛太)に「水口咲は俺がもらう」と宣言した。

ただ、水無月連は水口咲を本気で狙っているわけではなく、水口咲をモデルにして小説を書こうと思っているだけだと思う。

水無月連は、水口咲が離婚しても緒原紘一の事が好きだと悟ったので、水口咲の人生に波乱を起こすため、緒原紘一に「水口咲は俺がもらう」と言って挑発したのだと思う。

■水無月連(白洲迅)の結果

水口咲が売却した自宅を購入したのが、水無月連(白洲迅)だった。

ただ、最終回で、水口咲と緒原紘一が再び付き合うことになったので、契約を白紙撤回にして、自宅を2人に戻した。

そして、小説を完成させて終わりで、誰とも付き合わなかった。

■一ノ瀬純(田辺桃子)の結末の予想

一ノ瀬純(田辺桃子)は緒原紘一(永山瑛太)が離婚した事を知って実家まで押しかけていき、手料理を振る舞ったり、「お慕いしています」と告白したりしたが、緒原紘一は元妻・水口咲を追いかけた。

そうすると、一ノ瀬純と緒原紘一の結婚エンドは無いだろう。

小説家・水無月連(白洲迅)は、緒原紘一(永山瑛太)の事を「武士野郎」と呼んで気に入っているようだったので、最終回で一ノ瀬純と水無月連が結婚するような気がする。

■一ノ瀬純(田辺桃子)の結果

一ノ瀬純(田辺桃子)は、最終回も自衛隊員に筑前煮を振る舞っていたが、特に恋愛パートは無しで終わった。

スポンサードリンク

■緒原薫(宮崎美子)の予想

緒原薫(宮崎美子)は、夫・緒原正(酒向芳)の事が嫌いになって離婚するのではなく、自立する証として離婚することにした。

つまり、緒原薫(宮崎美子)は後ろ向きな離婚ではなく、次のステップに進むための前向きな離婚なので、夫との離婚が成立すると予想する。

■緒原薫(宮崎美子)の結果

元夫・緒原正(酒向芳)が同じ旅館で働くようになっており、緒原薫(宮崎美子)は緒原正の本心を知る。

そこで、緒原薫は「ちゃんと口で言って欲しい」と頼み、緒原正の口から「ずっと家族の事を忘れた事は無かった」という話を聞きいた。

そして、緒原正が元に戻りたいと頼むと、緒原薫は元には戻れないが、これから思い出を作る事が出来ると言い、人生100年に向けてゴルフをしながら楽しく暮らしたようだ。

■水口美土里(三石琴乃)の予想

水口武史(佐野史郎→平田満)は妻の水口美土里(三石琴乃)から離婚を宣告されたが、水口美土里が離婚を宣告した理由は乳がんになったからのようだ。

おそらく、妻・水口美土里は、水口武史の事が好きなので、綺麗な自分だけを見て欲しいと考え、乳がんになった自分を見られたくないから、離婚を宣告したのだろう。

妻・水口美土里も夫から署名捺印した離婚届を受け取ったのだが、市役所に提出する事は出来ないと思う。

夫・水口武史は妻・水口美土里の事を愛しているようなので、乳がんになった妻・水口美土里を受け入れ、離婚撤回という結末になるだろう。

■水口美土里(三石琴乃)の結果

水口美土里(三石琴乃)は乳がんで、自分には「美しい」ことしか取り柄が無いので、乳がんの治療を受けずに、皆の前から姿を消して、ヒッソリと死のうとしていた。

しかし、水口武史(平田満)の説得を受けて、水口美土里は最終回で乳がんの手術を受けた。

そして、退院すると、水口武史から再婚を求められるが、水口美土里は再婚を拒否して、「まずはお友達から」と答えた。

なお、「リコカツ」のネタバレは「リコカツ-原作とあらすじとネタバレ」をご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。