リコカツ-第3話-緒原紘一が水口咲と結婚した理由のネタバレ

北川景子が主演するTBSのドラマ「リコカツ」の第3話のあらすじとネタバレです。

第2話のネタバレは「リコカツ-第2話の感想-結婚してから始まる恋もある」をご覧ください。

■リコカツ-第3話のあらすじとネタバレ

水口咲(北川景子)の母・水口美土里(三石琴乃)が押しかけてきて、「離婚する。しばらくここに置いて」と言い、しばらく居候することになった。

一方、温泉旅館「陣屋(じんや)」のTwitterの画像から、緒原紘一(永山瑛太)の母・緒原薫(宮崎美子)が「陣屋」で働いている事が分った。

緒原紘一(永山瑛太)は父親に電話して、母・緒原薫を迎えに行くように告げるが、父親は「男の沽券に関わる」と言い、拒否した。

そこで、緒原紘一(永山瑛太)は1人で母親を迎えに行く殊にしたが、水口咲(北川景子)は怪しまれると指摘し、2人で「陣屋」へ母・緒原薫(宮崎美子)を迎えに行く事にした。

ある日、緒原紘一(永山瑛太)は、スポーツジムで青山貴也(高橋光臣)と再会し、青山貴也の元カノの話になる。

青山貴也(高橋光臣)は、交際相手から結婚しようと言われたので、結婚を断ると、交際相手は当てつけに出会ったばかりの男性と結婚してしまったのだが、今でも結婚相手の事が好きなのだという。

青山貴也(高橋光臣)の交際相手は、水口咲(北川景子)なのだが、緒原紘一(永山瑛太)はそのことを知るよしも無かった。

一方、水口咲(北川景子)は上司に呼び出され、吉良の担当者は違う人に決まった事を教えられ、文芸部への異動を命じられる。上司は栄転だというが、水口咲の顔は曇っていた。

●「陣屋」にて

さて、緒原紘一(永山瑛太)と水口咲(北川景子)は、「陣屋」を訪れると、母・緒原薫(宮崎美子)は生き生きと働いていた。

そんな母親の姿を見た緒原紘一(永山瑛太)は、自分が居たから、母親は離婚を我慢してきたのではないかと苦悩する。

緒原紘一は「全てをリセットしたかったんだ」と落ち込むが、水口咲は「リセットしたいほど辛かったら、とっくに出て行ったんじゃないかな」と答え、「昔の女の人は家庭か仕事か、どちらかしか選べなかった。子供の手が離れたときに、もう1つの道を生きてみたいと思う気持ち、分るような気がする」と話した。

緒原紘一が「なぜ、そんなに励ましてくれるんだ。離婚するのに」と尋ねると、水口咲は「雨宿りをしてるのよ。今は雨がやむまで、同じ場所で雨宿りをしている。雨が止んだら、別々の道を歩み出す。私たちは、そういう関係なんじゃないかな」と話した。

翌日、緒原紘一は母・緒原薫(宮崎美子)と話しをせずに帰ろうとしたが、水口咲に諭されて引き返し、母・緒原薫と話しをした。

緒原紘一が離婚の理由を尋ねると、緒原薫は「嫌いになったわけじゃない。1人で生きていくと決めたから、自立した証にケジメを付けたかったの。私はここで。薫さんと呼ばれているの。緒原さんの奥さんじゃなくて。それが凄く新鮮で嬉しい。妻でもなく、母でもなく、1人の人間としての居場所が欲しかった。今とっても楽しいの」と話した。

緒原紘一は「納得は出来ません。けど、今のお母さんは凄くいい顔だ」と言うと、緒原薫は「ゴメンね」と言って泣いた。

●緒原家にて

その後、緒原紘一は実家に戻ると、父・緒原正(酒向芳)に母・緒原薫が戻らない事を報告すると、父・緒原正は「これまでの人生が否定された事になる。連れ戻せ」と激怒した。

水口咲は緒原紘一も苦しんだことを話し、「奥さんが新しい人生を歩んでいるんです。みんなで応援しませんか」と説得するが、父・緒原正は激怒して部屋を出て行った。

●運命の人

その後、自宅の駐車場について車を降りた水口咲は、緒原紘一に「紘一さんが見ていられなくて、お父さんにも言い過ぎちゃったね。ゴメンね。だって、私、まだ貴方の妻だから」と謝り、部屋に向かおうと、緒原紘一は後ろから水口咲を抱きしめた。

すると、水口咲は、旅館「陣屋」で母・緒原薫(宮崎美子)から聞いた話しを思い出す。

緒原薫は、「やっぱり、貴女は運命の人なのよ」と言い、「緒原紘一が水口咲と結婚した理由」を話した。

航空救難団は命がけで他人を助ける仕事だが、そこまでしても、救えない命もある。

だから、水口咲を救えたときは本当に嬉しかった。

水口咲は救助に来た緒原紘一を見て涙ぐんで、ホットした顔をして笑ってくれた。

緒原紘一は、そのときの水口咲の顔を見て、この人を守る為にこの仕事に就いたのだと思ったのだという。

そう話すと、母・緒原薫は「始めてよ、仕事の話をしたのは。普段は国家機密だからって、任務の話しなんかした事無かったのに」と笑った。

母・緒原薫の話しを思いだした水口咲は、緒原紘一の胸に頭を預け、緒原紘一に抱きしめられた。

その後、2人は良い感じになって自宅に戻ると、なぜか部屋に元彼の青山貴也(高橋光臣)が居たのだった。

リコカツ-第4話のあらすじとネタバレ」へ続く。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。

コメント欄

もう久々にキュンキュンです❗さきママも素敵‼️1日、何回も再生してます~

  • 投稿者-
  • ひろちゃんさん