ハコヅメ-あらすじと最終回のネタバレ

戸田恵梨香と永野芽郁がW主演する日本テレビの交番ドラマ「ハコヅメ-戦う交番女子」の原作とあらすじと最終回までネタバレです。

ハコヅメ-ネタバレ目次

  1. ハコヅメ-原作と主題歌
  2. ハコヅメ-あらすじとネタバレ
  3. ハコヅメ-登場人物とキャストのネタバレ
  4. ハコヅメ-最終回までの視聴率
  5. 警察官が警察官と結婚する理由のネタバレ
  6. ハコヅメ-第1話の感想
  7. 次に始まるドラマのネタバレ

スポンサードリンク

ハコヅメ-原作と主題歌

ハコヅメ-原作と主題歌
主題歌miletの「Ordinary days」
原作泰三子の漫画「ハコヅメ」

ハコヅメ(楽天)
放送局日本テレビ
放送時間水曜日10時枠
放送開始日2021年7月7日
出演者戸田恵梨香・永野芽郁・三浦翔平・山田裕貴
ハコヅメ
出典:ハコヅメ(日本テレビ)

原作は泰三子の漫画「ハコヅメ-交番女史の逆襲」で、作者の泰三子は警察を辞めて漫画になったという異色の経歴の持ち主です。

ハコヅメ-あらすじとネタバレ

川合麻依(永野芽郁)は、ブラック企業で働いていた父親から公務員になれと言われ、公務員を受けまくり、唯一、受かったのが警察だった。

警察官になれば、一生安泰だと思い、なんとか地獄の警察学校を耐え抜いて、町山交番に配属されたが、警察官は過酷な職業のうえ、人から怨まれたり、嫌われたりする仕事なので、辞表を書いて辞めることにして、辞表を出すタイミングを伺っていた。

そのようななか、刑事課から藤聖子(戸田恵梨香)が飛ばされてきて、川合麻依(永野芽郁)は藤聖子とペアを組むことになった。

川合麻依(永野芽郁)は、藤聖子(戸田恵梨香)がパワハラで飛ばされてきたというので、ビビりまくるが、川合麻依は未決事件が全部、頭に入っており、些細な事から犯人を逮捕したり、通報の事件を解決する優秀な刑事だった。

そのようななか、川合麻依(永野芽郁)は、親友のミーちゃん(大友花恋)から彼氏を紹介され、「先を越された」と落ち込む。

あげくの果てに、川合麻依(永野芽郁)は犯人を追いかけて転倒してしまい、「もう辞めたい」と泣くが、目の前で藤聖子(戸田恵梨香)が華麗に犯人を投げ飛ばして取り押さえたのだった。

川合麻依が報告書を書きながら、「何やってるんだろう、私」と落ち込んでいると、何度も「今から自殺する」と通報してくる常連の坂本からの通報が入る。

川合麻依と藤聖子は、坂本の自宅を訪れるが、部屋には鍵がかかっており、呼んでも返事は無かった。

川合麻依は、いつもの虚偽通報だと思い、引上げようと言うが、藤聖子は「通報にはイタズラや虚偽通報、くだらないものも多い。でも、対応する私たちは、いつだって本気じゃないといけない」と言い、ガラスを割って部屋に入ると、坂本が首を吊っていた。

藤聖子はロープを切って坂本を下ろして心臓マッサージを行い、救急車を呼んで坂本を病院に運んだので、坂本は一命を取り留めた。

川合麻依は坂本を助けられなかったことで踏ん切りが付き、交番の所長・伊賀崎秀一(ムロツヨシ)に辞表を提出する。

しかし、そのとき、坂本の母親が現われ、川合麻依に「あのこが感謝してた」と言い、礼を言った。

すると、藤聖子が「これ、要らないね」と言い、川合麻依の辞表を破り捨てたのだった。

1話のネタバレ補足

藤聖子(戸田恵梨香)がパワハラで交番に飛ばされてきたというのは嘘で、「ある事件」のために交番に来たようだ。交番所長の伊賀崎秀一(ムロツヨシ)は「ある事件」について知っているようだ。

スポンサードリンク

ハコヅメ-第2話のあらすじとネタバレ

川合麻依(永野芽郁)は藤聖子(戸田恵梨香)と一緒にパトカーで深夜のパトロールをしていると、一瞬、寝落ちしてしまう。

すると、藤聖子(戸田恵梨香)は、深夜の高校で川合麻依(永野芽郁)を下ろし、学校荒らしが多いからと言い、1人でパトロールしてくるように命じたるのだった。

ハコヅメ-第2話のあらすじとネタバレ」へ続く。

ハコヅメ-第3話のあらすじとネタバレ

ある日、老女がスーパーで万引きしたという通報があるが、老女は山田武志(山田裕貴)を指名しているのだという。

老女は、以前に万引きしたとき、イケメン刑事の山田武志に優しくされたことから、万引きを繰り返しては、山田武志を指名する万引き常習者だった。

しかし、「取り調べの天才」と言われる源誠二(三浦翔平)が、老婆の孫を連れてきて、孫に老婆を説得させ、無事に事件を解決する。

そのようななか、女子高生・彩菜(畑芽育)が男性から、わいせつな行為をされるという事件が発生し、川合麻依(永野芽郁)が彩菜の事情聴取をすることになる。

しかし、川合麻依の事務的な事情聴取に対して彩菜は態度を急変し、大した被害は無いので大丈夫だと言い、帰ってしまう。

ところが、その後、事件の目撃者が見つかり、川合麻依が受けた被害は「大した被害」ではない事が判明し、川合麻依は反省して、もう1度話を聞きに行くが、彩菜は心を閉ざして部屋に閉じこもっていた。

目撃者の情報から、似顔絵が作成されるが、犯人は見つからす、捜査は難航するが、川合麻依(永野芽郁)が意外にも似顔絵の才能を発揮し、容疑者に安田大二郎が急浮上するのだった。

ハコヅメ-第3話のあらすじとネタバレ

スポンサードリンク

ハコヅメ-第4話のあらすじとネタバレ

川合麻依(永野芽郁)の似顔絵が切っ掛けで、わいせつ事件の容疑者・安田大二郎が浮上。近辺の警察署で類似のわいせつ事件が5件起きていたことから、合同捜査本部がたち、捜査を開始する。

しかし、1週間が経過しても、安田大二郎に動きは無く、元々、安田大二郎が容疑者という根拠は川合麻依(永野芽郁)の似顔絵だったので、合同捜査本部は捜査方針を転換する。

それでも藤聖子(戸田恵梨香)は、川合麻依(永野芽郁)の似顔絵を信じており、唯一、犯人の顔を見て被害者の女子高生・清水彩菜(畑芽育)から、もう1度、話を聞くことにした。

清水彩菜(畑芽育)は、事件の後、心を閉ざして部屋に閉じこもっており、面会を拒否され続けていたが、周辺をパトロールしてくれている川合麻依(永野芽郁)に心を開き、勇気を出して再び証言してくれた。

こうして、犯人は安田大二郎ということになり、張り込みのかいもあり、再びわいせつ事件を起こそうとしたので、源誠二(三浦翔平)に逮捕され、事件は無事に解決した。

川合麻依(永野芽郁)は似顔絵が犯人逮捕に結びついたことから、吉野正義(千原せいじ)から似顔絵捜査官の訓練を受けるように命じられるのだった。

ハコヅメ-第4話のあらすじとネタバレ

ハコヅメ-第5話のあらすじとネタバレ

川合麻依は藤聖子と生まれて初めての合コンに参加して、男性と良い感じになるが、出動命令の電話が入る。

出動命令は絶対なので、川合麻依らは合コンを切り上げて、現場に向かう。

そのようななか、川合麻依は火事の現場で貧血を起こして倒れそうになったところ、イケメン消防士の武田(小関裕太)に助けられ、お姫様抱っこをされたため、武田(小関裕太)に恋をしてしまうのだった。

一方、交番に三宅(小野武彦)という老人が妻からDVを受けていると相談に来るが、三宅(小野武彦)は痴呆症だと判明する。

やがて、川合麻依は武田(小関裕太)とデートすることになるが、デートに向かう途中で見かけた三宅夫婦の事が気になり、デートをキャンセルして、三宅夫婦を探しに向かうと、三宅夫婦は自殺しようとしていたのだが、藤聖子に助けられていた。

結局、川合麻依は武田とのデートが出来なかったが、武田はイケメンなので、いつも違う美女と一緒に居る事を知るのだった。

ハコヅメの登場人物とキャストのネタバレ

●川合麻依(永野芽郁)のネタバレ

川合麻依(永野芽郁)は、ブラック企業で働いていた父親から、「公務員になれ」と言われ、公務員を受けまくり、唯一、受かったのが警察だった。

安定した生活を手に入れるため、何とか地獄の警察学校を乗り切って、警察官となり、町山交番に配属されたが、警察の仕事はブラックだったので、警察を辞めようとしていた。

そのようななか、パワハラで刑事課から町山交番に飛ばされてきた藤聖子(戸田恵梨香)とペアを組むことになり、藤聖子から色々と学ぶものがあり、もう少し警察を続けることにしたのだった。

●藤聖子(戸田恵梨香)のネタバレ

藤聖子(戸田恵梨香)は、警察学校を首席で卒業し、 町山警察署・刑事部のエースとして活躍していたが、町山交番勤務へ異動となり、新人・川合麻依(永野芽郁)とペアを組んで、川合麻依の教育に当たる。

藤聖子は川合麻依に「パワハラで飛ばされてきた」と説明していたが、本当は「ある事件」の犯人を探すために町山交番へやってきたようだ。

●源誠二(みなもと・せいじ)

源誠二(三浦翔平)は、藤聖子(戸田恵梨香)と警察学校の同期で、成績が優秀だった藤聖子とは正反対で、成績は最下位だったが、人に好かれる特徴があり、住民から愛され、犯人からも愛され、「取り調べの天才」との異名を取る。

●山田武志(やまだ・たけし)

山田武志(山田裕貴)は、藤聖子(戸田恵梨香)の後輩で、正義感が強いため、暴走することがあるが、真面目な努力家である。源誠二(三浦翔平)とペアを組んでいる。

●牧高美和(西野七瀬)

牧高美和(西野七瀬)は、新撰組が大好きな新撰組オタクで、新撰組と警察の仕事は似ているという理由で警察に就職した。

牧高美和は、町山警察署の捜査一係の刑事で、女子校出身だったことから、男社会の刑事課には馴染めずにいる。運動神経は無いが、書類仕事を得意としており、頭の良さと責任感の強さから、同僚からも認められている。

●北条保(平山祐介)

北条保(平山祐介)は、町山警察署の捜査一課の係長で、顔や言動は怖いが、実は部下思いの優しい上司で、上から部下を守る為に何時も怒鳴り散らしている。

●吉野正義(千原せいじ)

吉野正義(千原せいじ)は、町山警察署の副署長で、機動隊出身の柔道の猛者だが、上層部からの圧力と部下の主張の板挟みになって苦悩している。

ハコヅメ-みどころのネタバレ

戸田恵梨香と永野芽郁がW主演するというだけでファンにはたまらないドラマになるでしょう。日テレの水曜10時枠ということで、刑事ドラマといよりも、交番勤務のお仕事ドラマという感じになりそうです。

あとは恋愛要素がどこまで盛り込まれるのか、さらに原作にあったきわどい台詞が実写化でどこまで反映されるのかという点が気になるところです。

●伊賀崎秀一(ムロツヨシ)のネタバレ

伊賀崎秀一(ムロツヨシ)は、町山交番の所長で、新人の川合麻依(永野芽郁)を温かく見守っている。

伊賀崎秀一は藤聖子(戸田恵梨香)がパワハラで飛ばされてきたのではない事に気付いており、藤聖子が「あの事件」のために町山交番へ来たと考えている。

スポンサードリンク

ハコヅメ-視聴率のネタバレ

ハコヅメ-視聴率のネタバレ
第1話11.3%
第2話11.7%
第3話10.8%
第4話8.9%
第5話 
第6話 
第7話 
第8話 
第9話 
最終回 
平均視聴率 

「ハコヅメ」の前期に放送していた「恋はDeepに」の第1話の視聴率が10.5%で、最終回までの平均視聴率が全9話で8.4%でした。

「ハコヅメ」の前年同期に放送していた「私たちはどうかしている」は、第1話の視聴率が9.6%で、最終回までの平均視聴率が8.9%でした。

したがって、「ハコヅメ」の第1話視聴率が10%になると考えられます。

警察官が警察官と結婚する理由のネタバレ

警察官は職務の性質上、犯罪者や犯罪者の家族などと結婚する事が出来ず、結婚相手にも身辺調査が行われる。

だから、警察官が結婚するとき、身辺調査問題で結婚できない事がある。

しかし、警察官は警察官に採用されるときに身辺調査をクリアしているので、相手が警察官なら身辺調査問題が発生しない。

だから、警察官は職場結婚が多いと言われている。

ハコヅメ-原作の1巻のあらすじとネタバレ

川合麻依は安定した収入を求めて公務員の試験を受けまくり、警察官になって交番勤務(ハコヅメ)となったものの、警察官はキツくて人から嫌われる仕事だったので、辞表を書いて辞めようとした。

そのようななか、刑事から超美人の藤聖子が、パワハラ事件を起こして、川合麻依の勤務する交番に飛ばされてきて、川合麻依は藤聖子とペアを組むことになってしまう。

藤聖子は早速、窃盗犯を捕まえ、川合麻依が取り調べを任されるが、川合麻依は窃盗犯から色々と教えられて感心するという始末だった。

こうして、川合麻依は藤聖子とペアになって勤務することにより、辞表を提出するのを止め、もう少し、系査察官を続けることにして、日々の交番勤務に励むのだった。

ハコヅメ-原作の第2巻のあらすじとネタバレ

川合麻依が藤聖子と一緒にパトカーで深夜のパトロールをしていると、藤聖子は深夜のパトロールで観てはいけないモノ(幽霊)を観た話を始めた。

そして、藤聖子は、川合麻依に深夜の学校の巡回を任せて立ち去ってしまう。

深夜の学校にビビりまくる川合麻依は、思わず走り出してしまう。

ところが、そのとき、校舎の中では学校荒らしが潜んでおり、刑事課の刑事が学校荒らしの犯人を捕まえるため、学校に張り込んでいた。

学校荒らしは川合麻依に気付いて逃げてしまい、張り込んでいた刑事は学校荒らしを取り逃がしてしまうが、藤聖子が学校荒らしを足止めしており、無事に学校荒らしを逮捕する事が出来たのだった。

●ハコヅメ-2巻のその他ネタバレ

  1. 警察車両を修理すると、警察署長が上から滅茶苦茶に怒られるので、刑事らは、ちょっとした修理なら自腹で修理する。
  2. 女性警官は男性に警察官と言うと引かれるので、コンパに出る時は身分を偽る。コンパをしても若い男性とは話しが合わない。コンパ中でも呼び出されたら、絶対に出動しなければならない。

スポンサードリンク

ハコヅメ-原作の第3巻あらすじとネタバレ

川合麻依と藤聖子は夜勤に就く。警察には、UFOの通報や、通報常連者からの通報もあるのだが、警察官はイチイチ、その通報に対して対応しなければならないので、夜勤も激務だった。

そのようななか、性犯罪が発生するのだが、似顔絵捜査官がいないので、川合麻依が似顔絵を担当する。独特なタッチの絵だったが、その絵から犯人が安田大二郎だと判明し、逮捕に結びつくのだった。

●ハコヅメ-3巻のその他ネタバレ

  1. 刑事の着メロは踊る大捜査線が多い
  2. 警察手帳を落とすと切腹レベルでヤバい
  3. 下っ端はホウレンソウ(報告・連絡・相談)で責任を上司に押し付ける事が大切

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。