カムカムエヴリバディ-柳沢定一(やなぎさわ・ていいち/世良公則)の解説

NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に登場する柳沢定一(やなぎさわ・ていいち/世良公則)について紹介します。

■柳沢定一(世良公則)はマスター

柳沢定一(世良公則)は、ジャズを愛する男で、数多くの珍しいレコードを収集しており、喫茶店「Dippermouth Blues(ディッパーマウス・ブルース)」を経営しています。

柳沢定一はジャズとコーヒーをこよなく愛するマスターなのですが、戦時中にはジャズは敵性音楽として禁止されるので、日本と憧れるアメリカの狭間で苦悩するという役どころになるようです。

スポンサードリンク

■ディッパーマウス・ブルース

喫茶店の名前になっている「ディッパーマウス・ブルース」は、有名なトランペット奏者ルイ・アームストロングの曲のタイトルです。

本当はキング・オリバーの曲なのですが、ルイ・アームストロングのニックネームが「ディッパーマウス」だったことから、ルイ・アームストロングの曲という認識で定着しています。

■キャストは世良公則

「カムカムエヴリバディ」で喫茶店のマスター柳沢定一を演じる世良公則(せら・まさのり)は、1955年12月14日生まれ、広島県福山市の出身。ドラマ放送開始時の年齢は65歳です。

世良公則は、中学生の時にローリング・ストーンズの曲を聴いて衝撃を受け、高校生の時の時にバンドに加入し、ベースを担当・大学生の時にボーカルに転向した。

大学卒業時に、バンド解散のケジメとしてコンテストに出場したところ、「あんたのバラード」でグランプリを獲得し、メジャーデビューを果たすと、瞬く間にロック界を席巻した。

朝ドラに関しては、1986年の「チョッちゃん」、2012年の「梅ちゃん先生」に出演しており、今作が3度目の朝ドラ出演となる。

やなり、世良公則とえいば、「あんたのバラード」「燃えろいい女」ですね。私も好きで良く聞いていました。ベスト盤のCDが出ているので、興味がある人は聴いてみてはいかがでしょうか。

世良公則のベストアルバム(楽天)

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。