おかえりモネ-永浦雅代(ながうら・まさよ/竹下景子)は病死

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」に登場する永浦雅代(ながうら・まさよ/竹下景子)の解説です。

■永浦雅代(竹下景子)は病死

永浦雅代は、永浦百音(清原果耶)の祖母で、夫・永浦龍己(藤竜也)が営む牡蠣養殖を支える一方で、自宅で民宿を経営していた。

永浦雅代は愛情深い人で、永浦百音(清原果耶)や永浦未知(蒔田彩珠)やその同級生たちからも愛されていたが、病気で死去し、民宿は閉鎖。朝ドラの語り部となって永浦百音らを見守る事になる。

嫁に来た永浦亜哉子(鈴木京香)は、永浦龍己(藤竜也)の牡蠣養殖を手伝いながら、閉鎖した永浦雅代の民宿を復活させようと狙っている。

スポンサードリンク

■キャストは竹下景子

「おかえりモネ」で永浦雅代を演じる竹下景子は、1953年9月15日生まれ、愛知県名古屋市の出身。放送開始時の年齢で67歳です。

竹下景子は高校在籍時にNHKのドラマ「中学生群像」でデビューを果たし、東京の大学へ進学して本格的に芸能活動を開始しました。

テレビドラマで女優として活動を続け、1975年の映画「祭りの準備」で話題を呼び、以降は映画やバラエティー番組でも活躍するようになりました。

竹下景子は当時の女優では珍しい大学卒業をした才女で、その美貌も相まって、「お嫁さんにしたタレントナンバー1」として注目を集めました。

しかし、15歳年上のカメラマン関口照生が竹下景子のハートを射止めて1984年に結婚し、多くのファンを悲しませたのですが、2人は2人の子供を儲けて幸せに暮らしました。

現在も竹下景子は健在で、岐阜県のテーマパーク「日本大正村」の村長を務めており、2021年4月に東京オリンピックの聖火リレーで、岐阜県の第1走者を務めています。

なお、「おかえりモネ」の登場人物やキャストの一覧は「おかえりモネ-登場人物とキャスト」をご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。