おかえりモネ-米麻町(よねままち)森林組合のモデル

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」に登場する米麻町森林組合(よねままちしんりんくみあい)のモデルの紹介です。

■米麻町森林組合の解説

音楽の道を目指していた永浦百音(清原果耶)は、ある出来事を切っ掛けに、生まれ育った宮城県気仙沼市亀島を出たいと言い出します。

そこで、永浦百音(清原果耶)は高校を卒業すると、生まれ育った仙沼市亀島を出て、祖父の知人・新田サヤカ(夏木マリ)の家に下宿しながら、宮城県登米市米麻町の米麻町森林組合で働く事になります。

新田サヤカ(夏木マリ)は、仙台藩伊達家に使えていた家老の子孫らしく、かなりの資産家で、山を所有しており、その山の管理を米麻町森林組合に任せているという関係です。

スポンサードリンク

■モデルの紹介

永浦百音が働く事になる米麻町森林組合のモデルですが、登米市登米町の「登米町森林組合」だと考えられます。

永浦百音が住む事になる登米市米麻町で住むことになります。

この登米市米麻町のモデルが登米市登米町なので、米麻町森林組合のモデルは「登米町森林組合」だと考えられるのです。

ただし、米麻町森林組合や「よねま診療所」の背景にはオランダ風車が見えます。

このオランダ風車は、宮城県登米市迫町にある「長沼フートピア公園」にあるオランダ風車「白鳥」なので、事務所は「長沼フートピア公園」の敷地内にあるようです。

なお、実在のモデル一覧は「おかりモネ-実在のモデルの一覧」をご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。