家族募集します-第1話のあらすじとネタバレ

重岡大毅が主演するTBSのシェアハウスドラマ「家族募集します」の第1話のあらすじとネタバレの前編です。

「家族募集します」の最終回までのネタバレは「家族募集します-原作とあらすじと最終回のネタバレ」をご覧ください。

家族募集します-第1話のあらすじとネタバレ

シングルファーザーになって101日目、絵本を出版する出版社「エッグプラント」の営業部で働く赤城俊平(重岡大毅)は、仕事と子育てに奔走していた。

赤城俊平(重岡大毅)は仕事の途中で通りかかった不動産屋に張り出されている部屋の広告を見ていると、お好み屋「にじや」の従業員・小山内蒼介(仲野太賀)から「いい物件がありますよ」と声をかけられた。

小山内蒼介(仲野太賀)は、お好み屋「にじや」の2階に住み込みで働いており、2階をシェアハウスにして貸し出せば、「にじや」の経営も楽になると思い、部屋の借主を探していたのだ。

赤城俊平(重岡大毅)は怪しんで立ち去ろうとするが、小山内蒼介(仲野太賀)は「俊平じゃね?学童保育で一緒だった。俺だよ、俺、蒼介だよ」と驚いた。

小山内蒼介(仲野太賀)は「1週間前にこの町に来たんだ」と言い、お好み屋「にじや」に誘おうとしたが、赤城俊平(重岡大毅)は仕事中だったので「また今度」と言い、店のチラシを受け取って別れた。

その後、赤城俊平(重岡大毅)は保育園に長男・赤城陽(佐藤遙灯)を迎えに行くと、赤城陽がお腹がすいたというので、小山内蒼介(仲野太賀)の事を思いだし、お好み屋「にじや」へ食べに行った。

小山内蒼介(仲野太賀)は、早速、赤城俊平(重岡大毅)が来たので、大喜びするが、子供連れだったので、子供連れではシェアハウスは無理だと落ち込んだ。

小山内蒼介(仲野太賀)は、息子の赤城陽(佐藤遙灯)に、お母さんについて尋ねると、赤城俊平(重岡大毅)は急用が出来たと言い、息子を連れて慌てて帰ってしまった。

小山内蒼介(仲野太賀)が不思議がると、店主・野田銀治(石橋蓮司)は「察してやれ。小さな子を連れて、晩飯を食べに来てるんだ。訳ありかもしれないだろ」と教えた。

スポンサードリンク

小山内蒼介の提案

翌日、小山内蒼介(仲野太賀)は、赤城俊平(重岡大毅)の働いている出版社「エッグプラント」に焼そばを差し入れに行き、赤城俊平と公園で話した。

小山内蒼介は、「にじや」の店主・野田銀治と知り合いで、久しぶりに会いに行ったら、「俺の転職はこれだ」と思い、仕事を辞めて、1週間前から「にじや」で住み込みで働き始めたのだという。

それを聞いた赤城俊平(重岡大毅)は、子供の時のエピソードを思いだし、思いついたら直ぐに行動すところが、小山内蒼介らしいと笑った。

小山内蒼介が昨日の事を謝ると、赤城俊平は「それで来てくれたんだ」と言い、妻の事を話した。

赤城俊平の妻・赤城みどり(山本美月)は絵本作家で、3ヶ月前に取材で海外に行ったのだが、向こうで事故に遭い、一瞬で死んでしまったのだという。

赤城俊平は長男・赤城陽(佐藤遙灯)に、赤城みどり(山本美月)が死んだ事を話していなかったので、昨日はテンパってしまい、突然、帰ったのだと謝った。

すると、赤城俊平(重岡大毅)が子育てと仕事で大変な事を知った小山内蒼介(仲野太賀)は、SNSで家族を探して、「にじや」の2階をシャアハウスにするアイデアを思いつき、早速、SNSに「家族を募集します」と投稿するのだった。

桃田礼(木村文乃)との出会い

一方、本郷坂第一小学校の教師として働いているシングルマザー桃田礼(木村文乃)は、「うちには小さい子が居る」という理由で、学校の仕事を完璧にこなしていた。

桃田礼(木村文乃)は、保護者から「うちの子より、自分の子が大事なのか」と言われるため、仕事を完璧にこなしていたのだ。

その日の夜、桃田礼(木村文乃)は、娘・桃田雫(宮崎莉里沙)に「七夕をしよう」と提案し、短冊に願い事を書かせた。

そのとき、桃田礼(木村文乃)は小学校から電話で呼び出される。児童が放課後に喧嘩をした問題で、保護者が桃田礼から話を聞きたいというのだ。

困った桃田礼は、数字を数えて心を落ち着かせると、スマホで娘・桃田雫(宮崎莉里沙)を預かっている所を探した。

すると、桃田礼は、SNSで子供預かってくるという書き込みを発見し、喜んで電話すると、相手はお好み屋「にじや」の小山内蒼介(仲野太賀)だった。

桃田礼は、小山内蒼介がお好み屋で子供を預かるというので、呆れて電話を切るが、娘・桃田雫がお好み屋「にじや」のチラシにお絵かきをしていた。

娘・桃田雫が「今日、貰ったの」というので、桃田礼はチラシを貰った時の事を思いだし、「あの人か」と気づき、小山内蒼介を娘を預けることにした。

家族募集します-第1話のあらすじとネタバレの後編」へ続く。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。