赤白戦争と赤塚梓(石田ゆり子)と白金眞理子(渡辺真起子)のモデル

TBSのドラマ「TOKYO MER(東京MER)」に登場する赤白戦争(あかしろせんそう)と赤塚梓(石田ゆり子)の実在のモデルの考察とネタバレです。

TOKYO MER-赤白戦争のネタバレ目次

  1. TOKYO MER-赤白戦争の概要
  2. TOKYO MER-赤白戦争のモデルと実話
  3. 赤白戦争の最終回と結末ネタバレ

スポンサードリンク

TOKYO MER-赤白戦争の概要

「TOKYO MER」は、東京都知事の赤塚梓(あかつか・あずさ/石田ゆり子)が立ち上げた救命救急チーム「TOKYO MER」が事件現場に駆けつけて負傷者を治療するというストーリーである。

東京都知事の赤塚梓(石田ゆり子)は、記者出身の政治家で、衆議院議員を経て東京都知事に就任している。

赤塚梓(石田ゆり子)は、物怖じしない言動と梓スマイルで人気を集めており、女性初の総理大臣になると目されている。

一方、厚生労働大臣の白金眞理子(しろがね・まりこ/渡辺真起子)は、女性初の総理大臣を目指しており、人気のある都知事・赤塚梓が大嫌いで、徹底的に赤塚梓を敵視している。

それで、赤塚梓(石田ゆり子)と白金眞理子(渡辺真起子)の対立は、「赤白戦争(あかしろ戦争)」と呼ばれており、マスコミが「赤白戦争」について書き立て、世間を賑わせているのである。

TOKYO MER-赤塚梓と白金眞理子のモデル

赤塚梓(石田ゆり子)が立ち上げた救命救急チーム「TOKYO MER」は、試験運用中であり、正式に認可されていない。

そこで、白金眞理子(渡辺真起子)は、赤塚梓(石田ゆり子)に失敗の烙印を押すため、厚生労働省の久我山秋晴(鶴見辰吾)と音羽尚(賀来賢人)に命じて、「TOKYO MER」に失敗を起こさせようと企んである。

激しくデートヒートを続ける「赤白戦争」にモデルは存在するのだろうか。

赤塚梓(石田ゆり子)の実在のモデルは、東京都知事の小池百合子だと言われている。

小池百合子は、テレビのニュースキャスターとして活躍した後、国会議員となり、現在は東京都知事となっており、日本初の女性総理大臣としても注目されている。

では、ライバルの厚生労働大臣・白金眞理子(渡辺真起子)にモデルは居るのだろうか。

スポンサードリンク

TOKYO MER-白金眞理子(渡辺真起子)のモデル

白金眞理子(渡辺真起子)のモデルについては、色々と候補は居るが、この人がモデルだという人は判明しなかった。

では、赤塚梓と白金眞理子が争う「赤白戦争」のモデルはどうだろうか。

TOKYO MER-赤白戦争のモデルと実話

「赤白戦争」の実在のモデルは、田中角栄と福田赳夫が総理の座を争った「角福戦争」だろう。

「角福戦争」の発端は、総理大臣の佐藤栄作が、政権を支えた田中角栄ではなく、兄・岸信介の派閥を継いだ福田赳夫を後継者にしようとした。

これに田中角栄が反発する形で、福田赳夫と対立。田中角栄は中曽根康弘の支持を得て、福田赳夫を下して、1972年内閣総理大臣に就任した。

実話の「角福戦争」はその後も続いており、かなり複雑なのだが、「角福戦争」で勝ったのは田中角栄ということになっている。

「赤白戦争」のモデルが「角福戦争」なら、「赤」の赤塚梓(石田ゆり子)が勝って日本初の女性総理大臣になる可能性がある。

スポンサードリンク

赤白戦争の最終回と結末ネタバレ

東京都知事の赤塚梓(石田ゆり子)と、厚生労働大臣の白金眞理子(渡辺真起子)は、女性初の総理大臣の座を争っていた。

白金眞理子は人気取りのために、赤塚梓が「TOKYO MER」を発足したと考え、「TOKYO MER」を潰そうとしていた。

そのようななか、赤塚梓が突発性拡張型心筋症で倒れてしまう。赤塚梓の心臓は3ヶ月しか持たず、心筋組織移植の申請を出していたが、認可が下りていなかった。

白金眞理子が病床の赤塚梓に「TOKYO MER」を発足した理由を問うと、赤塚梓は、最後に純粋に人を助ける政治がしたかったのだと話し、貴方も同じはずだと指摘する。

白金眞理子は、医系技官出身の政治家で、始めて立候補したときに、「医師免許を持つ人間として、命を最優先する政治を行います」と演説していた。

白金眞理子は、赤塚梓から初めての演説を指摘され、政治家を志した時の気持ちを思いだし、「TOKYO MER」を正式に認可すると、心筋組織移植の許認可をねじ込み、赤塚梓が手術を受けられるようにした。

赤塚梓は手術を受けて都知事に復帰。白金眞理子は女性初の総理大臣を譲りなさいよと言うが、赤塚梓は拒否し、赤白戦争の決着は続くのだった。

なお、「TOKYO MER」のあらすじとネタバレは「TOKYO MER(エムイーアール)-あらすじと最終回のネタバレ」をご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。




コメント欄

個人的には白金眞理子のモデルは役作り的にみると田中真紀子氏かなと思いました。
赤白戦争の2人を演じる女優さんのファーストネームがカギかも。

  • 投稿者-
  • 府山

■府山さんへ
なるほど、白金眞理子のモデルは田中真紀子かもしれませんね。田中真紀子なら田中角栄の娘で、角福戦争にも繋がりますね。

  • 投稿者-
  • 管理人