雉真るい(きじま・るい/深津絵里)の秘密-カムカムエヴリバディ
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の2代目ヒロイン雉真るい(きじま・るい/深津絵里)について紹介します。
雉真るい(深津絵里)のあらすじ
雉真るい(きじま・るい/深津絵里)は、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の2代目ヒロインで、初代ヒロイン橘安子(上白石萌音)の娘である。
橘安子は、雉真繊維の御曹司・雉真稔(松村北斗)と出会い、双方の親に結婚を反対されるが、最後は結婚を認められて結婚した。
結婚後、まもなく雉真稔が出征し、戦況の悪化で生活が苦しくなっていく中で、橘安子は女の子を出産する。
雉真稔は、男の子でも女の子でも通用する名前として「るい」という名前を残して出征しており、橘安子は生まれた女の子に「るい」と名付けた。
「るい」というのは、アメリカのジャズマンの「ルイ・アームストロング」から名付けられたのだが、戦時中はジャスが敵性音楽となっているので、その秘密は明かされることはなかった。
戦争は終わり、次々と復員してくるが、雉真稔の戦死通知が届き、橘安子は泣き崩れるのだった。
やがて、橘安子は色々とあって、雉真るい(深津絵里)を残してアメリカへと旅立ってしまう。
残された雉真るい(深津絵里)は18歳まで岡山県で育ったのだが、自分らしく生きたいと思って岡山県を飛び出して大阪へ行き、竹村平助(村田雄浩)と出会う。
竹村平助(村田雄浩)は、「竹村クリーニング店」を営んでおり、雉真るい(深津絵里)は「竹村クリーニング店」で住み込みで働き始める。
雉真るい(深津絵里)はテキパキと働き、直ぐに「竹村クリーニング店」の看板娘になるのだった。
さて、「竹村クリーニング店」には大月錠一郎(オダギリジョー)という常連客が居た。
大月錠一郎(オダギリジョー)は、いつも大量の洗濯物を置いて直ぐに居なくなるのだが、住所も名前も分らない、謎の常連客だった。
雉真るい(深津絵里)は、大月錠一郎(オダギリジョー)と出会い、やがて運命を大きく動かされるのだった。
スポンサードリンク
ベリー(市川実日子)と恋の三角関係に?
「カムカムエヴリバディ」には女子大生のベリー(市川実日子)が登場する。
ベリー(市川実日子)は、大月錠一郎(オダギリジョー)の事が好きで、大月錠一郎が雉真るい(深津絵里)と親しくしていることから、雉真るいをライバルだと思い、敵意をむき出しする。
こうした展開から考えると、雉真るい(深津絵里)とベリー(市川実日子)は、大月錠一郎(オダギリジョー)を奪い合うライバルになる可能性がある。
雉真るい(深津絵里)とカムカム英語
雉真るい(深津絵里)は戦後の昭和30年代の大阪を生きるという設定です。英会話ラジオ「カムカム英語」は戦後直ぐに始まるので、雉真るいも平川唯一(さだまさし)の「カムカム英語」に関わってくるようです。
スポンサードリンク
雉真るいのキャストは深津絵里
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で雉真るいを演じる深津絵里は、1973年1月11日生まれ、大分県大分市の出身です。
13歳の時に、ミス原宿グランプリで優勝したことを切っ掛けで、芸能界デビューし、女優や歌手として活動を開始する。
数々のドラマに出演し、織田裕二が主演する「踊る大捜査線」でブレイクした。
朝ドラに関しては「カムカムエヴリバディ」が朝ドラ初出演となる。
なお、「カムカムエヴリバディ」の登場人物とキャストの一覧は「カムカムエヴリバディ-モデルと最終回のネタバレ」をご覧ください。
スポンサードリンク