最愛-橘しおり(田中みな実)を殺害した犯人の考察とネタバレ

吉高由里子が主演するTBSのドラマ「最愛」に登場する橘しおり(田中みな実)を殺害した犯人の考察とネタバレです。

最愛-橘しおり(田中みな実)の正体ネタバレ

フリーライター橘しおり(田中みな実)の正体は、法都大学の陸上部マネージャー松村栞だった。

松村栞は15年前に白山大学の陸上部の合宿に参加しており、そのときに渡辺康介(朝井大智)に暴行された。

真田梨央(吉高由里子)は、松村栞を運んでいる渡辺康介に気付いて声を掛けると、渡辺康介は「貧血みたいだ。奥で休ませる」と答えた。

このとき、松村栞はうっすらと意識が有り、真田梨央に助けを求めようとしたが、真田梨央はほかのマネージャーから仕事を手伝ってと言われたため、松村栞の事を渡辺康介に任せてた立ち去った。

その後、松村栞は渡辺康介から暴行を受け、渡辺康介を告訴した。

そして、両親が離婚し、母親の姓を名乗り、橘しおりとなった。

スポンサードリンク

最愛-橘しおり(田中みな実)が追求する裏金問題ネタバレ

橘しおり(田中みな実)は、真田ウエルネスの裏金(ペーパーカンパニー)を追求している。

真田ウエルネスは、老人ホームを運営しており、老人ホームンに入所している老人が動物愛護団体に多額の寄付するという事例が多発していた。

その動物愛護団体が寄付金を流用しており、寄付金が真田ウエルネスのペーパーカンパニーに流れていたのである。

橘しおり(田中みな実)は、裏金(ペーパーカンパニー)を追求しており、真田ウエルネスの専務・後藤信介(及川光博)がペーパーカンパニーを管理していることを突き止めたが、橘しおりは第7話の最後に死体で発見された。

最愛-橘しおり(田中みな実)を殺害した犯人

第7話では、後藤信介(及川光博)が橘しおり(田中みな実)を殺害した感じになっていたが、後藤信介が橘しおりを殺害した可能性は低いと思う。

後藤信介は以前から橘しおりが裏金問題を調べていたことを知っていたし、橘しおりがペーパーカンパニーの事務所を調べていたときに拉致されて車のトランクルームに閉じ込められたときも、橘しおりを助けている。

後藤信介が殺そうとと思えば、そのときに橘しおりを殺せたので、後藤信介は人を殺すキャラクターとは思えない。

後藤信介が大きな荷物を持って夜逃げしていたのは、不動産屋から「妻がうっかりと喋ってしまった」と言っていたので、隠していた現金を他の場所に移そうとしていた所だろう。

では誰が殺したのか。

おそらく、橘しおり(田中みな実)は殺されておらず、自分から飛び降りて死んだのだろう。

橘しおりの遺体を見ると、左足が「くの字」に折れ曲がっており、頭からの出血は少なかった。

この点から考えると、橘しおりは自ら飛び降りて足から着地した可能性が大きい。

突き落とされたり、投げ落とされたりした場合は、頭から落下するケースが多い。

隣のビルの外階段から転落死したのであれば、自らの意思で飛び降りたと考えるのが自然だ。

スポンサードリンク

橘しおり(田中みな実)が自殺した理由

橘しおりと真田梨央(吉高由里子)は対照的に描かれていた。

橘しおりは、15年前の渡辺康介(朝井大智)の暴行事件を切っ掛けに辛い人生を過ごしたのに対して、真田梨央は女社長として世間から注目を集めている。

真田梨央が太陽(陽)なら、橘しおりは月(陰)である。

そんな橘しおりにとっての「最愛」は「正義」だったのではないか。

そして、この「正義」こそが、橘しおりの死の真相だと思う。

真田ウエルネスの裏金問題を追求していた橘しおりは、渡辺昭(酒向芳)が現われた事によって、真田梨央(吉高由里子)が15年前の合宿で会った女性だと知るが、真田梨央は自分の事を覚えていなかった。

このため、橘しおりの中で、裏金問題=真田梨央の不正追及という構図が出来る。

しかし、真田梨央が第7話で橘しおりの事を思いだし、取材に応じてくれたので、15年前の事を話すことで、橘しおりにとってのトラウマが浄化された。

そして、橘しおりは、真田梨央のように世間から注目を集める人間になりたいと考え、ある事を思いつく。

自分も死ねば、真田梨央のように世間から注目を集められると考えた橘しおりは、自分が死を利用して、真田ウエルネスの裏金問題を世間に告発することにしたのだとだと思う。

つまり、橘しおりは、他殺を装って自殺することにより、警察の自分の死を調べさせ、真田ウエルネスの裏金問題を明るみに出そうとしているのだと考えられる。

橘しおりは「最愛(正義)」のために命をかけて行動したのだろう。

渡辺昭(酒向芳)を殺した犯人

「最愛」の第7話で、公園で渡辺昭(酒向芳)を殺害した犯人は、橘しおり(田中みな実)なのかという問題が浮上した。

しかし、橘しおりが渡辺昭を殺した犯人ではないだろう。

橘しおりは、渡辺昭の事件が発覚したとき、真田梨央(吉高由里子)と渡辺昭の関係を糾弾するような記事(ゲラ刷り)を書いている。

橘しおりが犯人なら、こんな記事(ゲラ刷り)を書くはずがないので、橘しおりが渡辺昭を殺した犯人とは考えられない。

なお、「最愛」のあらすじと最終回のネタバレは「最愛-原作と真犯人と最終回のネタバレ」をご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。




コメント欄

初めまして。こんばんは。毎日お疲れ様で御座います。いつも楽しく読ませて頂いております。誰よりも、どのSNSよりも凄い考察で、とても分かりやすく‥本当に有難う御座います。投稿されるのが楽しみなんです。お身体には、ご自愛なさりながらムリせず‥毎日楽しく生きていて下さい☆

  • 投稿者-
  • 大田祐奏

大田祐奏さんへ
コメントありがとうございます。考察は時間がかかるのですが、頑張りながら、無理をしない範囲で更新を続けていこうと思います。大田祐奏さんも楽しい人生をお過ごしください。

  • 投稿者-
  • 管理人