アニー・ヒラカワ(平川)のモデル-カムカムエヴリバディ

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に登場するアニー・ヒラカワ(演者は森山良子)のモデルの紹介です。

カムカムエヴリバディのアニー・ヒラカワ(平川)

ハリウッドの映画会社が日本の江戸時代を舞台とした映画「サムライ・ベースボール」を制作する事になり、ハリウッドの視察が日本へとやってきた。

ハリウッドの視察団は京都の条映太秦映画村も視察しており、大月ひなた(川栄李奈)が通訳を務めた。

ハリウッドの視察団の中にアニー・ヒラカワ(平川)という女性が居り、このアニー・ヒラカワが映画の出演者を決めるキャスティング・ディレクターだった。

大月ひなた(川栄李奈)は、条映太秦映画村からも大勢の出演者が決まる事を知り、五十嵐文四郎(本郷奏多)が条映太秦映画村に残っていれば、映画に出られたかもしれないと落ち込んだ。

スポンサードリンク

アニー・ヒラカワ(平川)のネタバレ

アニー・ヒラカワ(平川)は、ルイ(深津絵里)の母・橘安子(上白石萌音)だった。

橘安子(上白石萌音)は出征が決まっていた雉真稔(松村北斗)と結婚し、ルイを身ごもったが、結婚直後に出征した雉真稔が戦死した。

戦後、雉真家がルイを引き取って養女にしようとしたため、橘安子はルイを連れて大阪に出て、和菓子屋を営んでいたが、交通事故を起こしてルイの額に傷を付けてしまう。

橘安子は雉真千吉(段田安則)に諭されて雉真家に戻るとが、雉真家の財力でルイの傷を治す事を拒否し、和菓子屋「たちばな」を再建するため、和菓子の行商を開始する。

一方、ルイは雉真家の女中・雪衣(岡田結実)の嫌がらせで、橘安子に捨てられたと思うようになる。

そのようななか、雪衣(岡田結実)に告白して失恋した橘算太(濱田岳)が、和菓子屋「たちばな」を再建する準備資金を持って逃走してしまう。

橘安子(上白石萌音)は橘算太(濱田岳)を追いかけて大阪へ行き、米軍将校ロバート・ローズウッド(村雨辰剛)と再会する。

そのとき、橘安子(上白石萌音)は娘ルイに拒絶されたので、ルイの前から消える事が最善だと考え、米軍将校ロバート・ローズウッドとアメリカへと渡るのだった。

その後、橘安子がどうなったのかは不明だが、シアトルの大学で教授をしていた日系人ヒラカワという人と結婚し、アニー・ヒラカワとなったようだ。

アニー・ヒラカワ(平川)の実在のモデル

「カムカムエヴリバディ」のモデルは「カムカム英語」の平川唯一で、平川唯一の娘・平川萬里子(メリー大野/メリー平川)だと考えられます。

平川唯一はアメリカに渡ってワシントン大学の演劇科を卒業後、ハリウッドの劇団で大部屋俳優として活躍した。

日本を舞台にした劇もあり、日本語の出来る平川唯一は重宝され、台本の翻訳や演出や監督などとしても活躍していたようだ。

ただ、それでは生活出来なかったので、セントメリー・チャーチー教会で副牧師としても働いており、教会の活動で日本人留学生・滝田ヨネと出会って結婚した。

平川唯一は永住ビザを持っていたが、留学生としてアメリカに渡っていた滝田ヨネは、昭和12年で世界情勢が悪化していたためか、ビザの更新が出来なかったため、家族揃って帰国している。

平川唯一はアメリカ時代にクリススチャンになっており、子供もクリスチャンネームを持っていた。

そして、平川唯一の娘・平川萬里子のクリスチャンネームがメリー平川である。

「アニー・ヒラカワ」と「メリー平川」は音の響きが似ているので、おそらく、メリー平川がモデルだろう。

ただ、メリー平川は、母親の勧めで日本舞踊を習っており、平川唯一の「カムカム英語」を手伝った後、アメリカに渡って日本舞踊を教えており、ハリウッド映画のキャスティング・ディレクターを務めたという情報は無い。

スポンサードリンク

アニー・ヒラカワ(平川)の実在のモデル2

アニー・ヒラカワ(平川)のモデル2は、キャスティング・ディレクターの奈良橋陽子です。

奈良橋陽子は1947年6月17日で現在は74歳。父親が外交官をしており、5歳の時にカナダに渡り、16歳の時に帰国する。

国際基督教大学を卒業後、アメリカへと渡り、ニューヨークの演劇学校に入り、帰国後はバンド「ゴダイゴ」の作詞を手がけた。

ゴダイゴの代表曲「ガンダーラ」「銀河鉄道999」の作詞を手がけたのが、奈良橋陽子である。

その後、奈良橋陽子は舞台に出演し、特攻隊をテーマとした映画「THE WINDS OF GOD」の監督を務めた。

そして、俳優養成所で数多くの俳優を育成する一方で、ハリウッド映画「ラスト・サムライ」「SAYURI」「バベル」などでキャスティングを担当して、日本人をハリウッド映画へと排出した。

また、奈良橋陽子は朝ドラ「マッサン」でもキャスティングに尽力し、亀山エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスを発掘した。

「カムカムエヴリバディ」で撮影する映画「サムライ・ベースボール」のモデルが「ラスト・サムライ」だと考えられるので、メリー平川のモデルはキャスティング・ディレクターの奈良橋陽子だと考えられる。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。