マイファミリーの犯人と黒幕は阿久津晃と立脇香菜子

二宮和也が主演するTBSの誘拐ドラマ「マイファミリー」の誘拐犯と黒幕の考察と予想です。

マイファミリーのあらすじ

ドラマ「マイファミリー」は、ゲームアプリ開発会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社長・鳴沢温人(二宮和也)の娘・友果(大島美優)が誘拐されるというストーリーである。

鳴沢温人(二宮和也)は誘拐犯から5億円の身代金を通報され、警察に通報したが、犯人に通報したことがバレてしまい、警察の力を借りず、娘・友果を取り戻すために、誘拐犯に立ち向かうことになる。

スポンサードリンク

マイファミリー-相関図

マイファミリーの犯人
出典:マイファミリーの相関図

マイファミリーの犯人と黒幕の考察

これまメタ考察になるが、娘が誘拐されるという点は、誘拐と失踪の違いはあるが、ドラマ「真犯人フラグ」と似ているので、妻・未知留(多部未華子)の犯行や、娘・友果(大島美優)の失踪の可能性は低いだろう。

また、鳴沢温人(二宮和也)の大学時代の親友として、弁護士の三輪碧(賀来賢人)と、元刑事で警備会社で働く東堂樹生(濱田岳)が登場する点も、ドラマ「真犯人フラグ」と似ているので、三輪碧(賀来賢人)と東堂樹生(濱田岳)が犯人の候補から除外しても良いだろう。

そうすると、次は警察関係者であるが、誘拐事件を担当する葛城圭史を演じる玉木宏は、ドラマ「桜の塔」で復習に燃える刑事を演じて、ドラマが大ヒットした。

だから、メタ考察的には、葛城圭史(玉木宏)も犯人の候補から外しても良さそうだ。

また、刑事・日下部七彦を演じる迫田孝也は、ドラマ「太陽と月」で話題となり、「真犯人フラグ」でも犯人候補となっていたが、犯人では無かった。

このため、日下部七彦(迫田孝也)も犯人の候補から外してもよいだろう。

新米刑事の梅木司を演じる那須雄登は、ジャーニーズジュニアなので、梅木司(那須雄登)も犯人の可能性は無いだろう。

捜査一課長の吉乃栄太郎(富澤たけし)と巡査部長の鷲尾千草(山田キヌヲ)については、根拠は無いが、犯人の可能性は低いと思う。

そうすると、消去法で、「マイファミリー」の犯人と黒幕は、ゲームアプリ開発会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の内部に居る可能性が大きい。

スポンサードリンク

マイファミリーの犯人と黒幕は阿久津晃と立脇香菜子

「マイファミリー」には、ゲームアプリ開発会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」が登場するのだが、乙女ゲーム制作会社「ペガサス・インク」を舞台としたドラマ「推しの王子様」を思い出す。

「マイファミリー」の「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の副社長・立脇香菜子(高橋メアリージュン)は、「推しの王子様」の副社長・光井倫久(ディーン・フジオカ)のポジションだろう。

そして、「マイファミリー」に登場する「NEXホールディングス」の社長・阿久津晃(松本幸四郎)が、「推しの王子様」の水嶋十蔵(船越英一郎)に相当するだろう。

そうすると、怪しいのが副社長・立脇香菜子(高橋メアリージュン)と阿久津晃(松本幸四郎)だ。

立脇香菜子は、鳴沢温人(二宮和也)のビジネスパートナーで、「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」と一緒に立ち上げた人物である・

しかし、立脇香菜子は社長の鳴沢温人を排除して、「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を乗っ取ろうと考えているのではないか。

おそらく、阿久津晃(松本幸四郎)も「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を乗っ取ろうとしており、阿久津晃と立脇香菜子が結託して、誘拐事件を起こした。

もちろん、誘拐の身代金ではなく、「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」である。

立脇香菜子と阿久津晃は、結託して、鳴沢温人(二宮和也)は調達した身代金5億円を返済できずに、「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を手放すように仕掛けるのだろう。

ただ、別の法則から予測すると、東堂樹生(濱田岳)が犯人という可能性がある。

犯人は阿久津晃(松本幸四郎)

「マイファミリー」の誘拐犯は阿久津晃(松本幸四郎)で確定した。

鳴沢温人(二宮和也)と犯人は、第3話で、ゲームアプリのチャットで連絡を取り合っており、犯人のアプリのIDが「haruto1212」だった。

「マイファミリー」の第3話までにゲームアプリを使用していたのは、鳴沢温人(二宮和也)、阿久津晃(松本幸四郎)、駅のホームで待っていた一般人の3人だった。

阿久津晃(松本幸四郎)は第1話の最後にゲームアプリを使用しており、その時のIDが「haruto1212」だった。

つまり、ID「haruto1212」を使用していた阿久津晃(松本幸四郎)が、誘拐犯ということになる。

(注釈:コメント欄で教えていただいたのですが、ID「haruto1212」は制作側のミスで、TVerでは修正されているそうです。したがって、阿久津晃が犯人とは確定していません。)

スポンサードリンク

動機の予想

おそらく、阿久津晃(松本幸四郎)は鳴沢温人(二宮和也)が作ったゲームアプリの初期からの大ファンだった。

しかし、ゲームアプリの運営が業績悪化を補うため、イベントを連発し、課金アイテムをばらまいたので、初期ユーザーは課金したアイテムがゴミになってしまったので、不満が続出した。

阿久津晃(松本幸四郎)もゲームアプリの運営に不満を募らせる初期ユーザーで、「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を買収して、自分でゲームを運営するため、今回の誘拐事件を仕組んだ。

マイファミリー阿久津晃(松本幸四郎)が犯人ではない根拠

私は阿久津晃(松本幸四郎)が犯人だと考察していたのですが、阿久津晃(松本幸四郎)が犯人ではなく、フェイクだという伏線を発見したので紹介します。

それは、「マイファミリー」の第4話の冒頭のシーンです。

鳴沢温人(二宮和也)は、第3話で、ゲームアプリのすれ違い通信のデータから、犯人のアジトを特定し、警察を騙して犯人に身代金5億円を届け、誘拐されていた娘・鳴沢友果(大島美優)を取り戻した。

そして、第4話の冒頭で、警察が鳴沢友果(大島美優)が監禁されていた民家を調べるシーンがある。

そのシーンで警察が「ゲソ痕はスニーカーや革靴など8種類、輪郭がハッキリと残っているため、カモフラージュのために付けたのかと」と話していた。

ゲソ痕は警察が使用する隠語で「靴痕」のことなので、犯人のアジトに残されていた靴痕はカモフラージュのために付けられたものだという意味になる。

阿久津晃(松本幸四郎)は、「あくつ」なので、名前に「くつ」が入っていることから、現場に残されていたゲソ痕を阿久津晃だと解釈すると、「阿久津晃はカモフラージュ」と言い換える事が出来る。

つまり、阿久津晃(松本幸四郎)は犯人ではなくミスリードであり、犯人は別にいる可能性が大きい。

では、真犯人は誰か?

マイファミリー犯人の考察

マイファミリーの犯人は複数犯だと考えられるので、考察が非常に難しい。

まず、過去に起きた東堂樹生(濱田岳)の娘を誘拐した事件の犯人が真犯人とする。

鳴沢温人(二宮和也)の娘を誘拐した事件の犯人は、東堂樹生(濱田岳)という可能性が大きい。

東堂樹生(濱田岳)は、警察に再捜査をさせるため、真犯人の手口をまねて、鳴沢温人(二宮和也)の娘を誘拐したのだろう。

三輪碧(賀来賢人)の娘を誘拐した犯人と、阿久津晃(松本幸四郎)の娘を誘拐した犯人は、鳴沢温人(二宮和也)の娘を誘拐した時と手口が違うので、東堂樹生(濱田岳)ではなく別人だろう。

東堂樹生(濱田岳)が誘拐事件の暴露本を出しているので、暴露本を見れば、機械音声などの手口はマネすることができる。

阿久津晃(松本幸四郎)の娘を誘拐した事件で、金を取りに来たのが、「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員・鈴間亜矢(藤間爽子)だったので、犯人確定である。

ただ、鈴間亜矢(藤間爽子)は単独犯ではなく、共犯者が居るようだ。

東堂樹生(濱田岳)が共犯者だとすると、手口を変える必要がないので、共犯者は「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の立脇香菜子(高橋メアリージュン)という可能性が大きい。

マイファミリー間違われた誘拐

「マイファミリー」に登場する東堂樹生(濱田岳)の娘・心春と、阿久津晃(松本幸四郎)の娘・実咲は同じ学校で友達だった。

実咲が心春と一緒に写ったプリクラを持っていたのだが、実咲と心春は似ていた。似ている2人をキャスティングしたのには意味があるのだろう。

だから、東堂樹生(濱田岳)の娘・心春は、実咲と間違われて誘拐された可能性が考えられる。

ただ、犯人は東堂樹生(濱田岳)に身代金を要求する電話をかけているし、身代金の受け渡し時に「心春さんが小学1年生の時に遠足で行った場所は?」というクイズも出しており、誘拐したのが東堂樹生(濱田岳)の娘・心春だと認識している。

犯人は、実咲と思って心春を誘拐したが、誘拐後に東堂樹生の娘・心春だと判明したので、そのまま身代金を要求したということだろうか?

なお、「マイファミリー」のあらすじとネタバレは「マイファミリー-あらすじと最終回のネタバレ」をご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。




コメント欄

脱字があります。阿久津が久津になっています。間違えではないですが、ダイファンは大ファンの方がよろしいのですは?

  • 投稿者-
  • 通りすがり

誤字のご指摘ありがとうございます。訂正しました。

  • 投稿者-
  • 管理人

阿久津のID ですが、あれは地上波の問題(放送ミス)でTVerでは修正されてます。
なので、まだ分かりません。
それと、阿久津だけで5億円を受け取るなど全てこなすことは恐らく不可能なので共犯がいると思います。(雇いいたら1人でも出来るかも)

  • 投稿者-
  • 朝日の夕焼け

■朝日の夕焼けさんへ
IDはミスだったんですか。情報ありがとうございます。IDがミスだとすると、犯人は変わってきますね。

誘拐犯には共犯者が居るはずなので、アリバイのある東堂樹生(濱田岳)が怪しくなると思います。

  • 投稿者-
  • 管理人