マイファミリーにファミリーベーシックが登場

二宮和也が主演するTBSのドラマ「マイファミリー」のゲーム愛についてのネタバレです。

マイファミリーのゲーム愛が凄い

TBSのドラマ「マイファミリー」を観ていて気付いたのだが、ゲームの備品が凄いので、紹介したい。

下の画像は、「マイファミリー」の第1話の冒頭で、鳴沢温人(二宮和也)がニュース番組にリモート出演した後のシーンである。

マイファミリーのファミリーベーシック
出典:マイファミリー

場所は、鳴沢温人(二宮和也)の東京のマンションなのだが、このシーンが凄いのだ。

何が凄いのかというと、鳴沢温人(二宮和也)の左側の丸で囲まれているのは、任天堂の「ファミリーベーシック」というゲーム機だ。

任天堂が1983年に「ファミリーコンピューター(通称ファミコン)」を発売して大ヒットさせた。

「ファミリーベーシック」は、1984年(昭和59年)6月に任天堂が発売した商品で、ファミコンにキーボードとソフトをセットして、プログラミングが出来るという商品である。

「ファミリーベーシック」は実際にプログラミングを入力して、マリオなどのキャラクターを動かせる。

二宮和也の誕生日が1996年6月19日なので、ファミコンもファミリーベーシックも二宮和也が生まれるよりも10年以上前に発売されたゲーム機だ。

「ファミリーコンピューター」「ファミリーベーシック」を選んだのは、「マイファミリー」というタイトルに引っ掛けた洒落なのだろうか?」

単なるファミコンだけではなく、ファミリーベーシックを選んだセンスが凄いと思う。

ファミリーベーシックは40年近く前に発売されたのだが、まだ動く機種があるのだろうか。とにかく凄いと思った。

さて、もう1つ発見したのが鳴沢温人(二宮和也)の右側の丸で囲った部分に置かれているゲーム機だ。

コントローラーしか確認できないが、これは、ハドソンとNECホームエレクトロニクスが1987年(昭和62年)10月に発売した「PCエンジン」だ。

PCエンジン
出典:PCエンジン

「PCエンジン」は後発ゲーム機なので、ファミコンよりも高性能だったが、ファミコンに勝てずに消滅したものの、シリーズ累計で1000万台も売れたゲーム機だ。

ファミコンは、マリオシリーズの他にも、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのキラーソフトが充実していたので強かった。

さて、少し見づらいが、鳴沢温人(二宮和也)の部屋にある「PCエンジン」の右側には、ファミコンが置かれている。

ファミリーベーシックにもファミコンを1台使用しているので、鳴沢温人(二宮和也)の部屋にはファミコンが2台もあることになる。

2台もあるのなら、1台くれないかな。ファミコン欲しい。

なお、「マイファミリー」のあらすじと犯人ネタバレは「マイファミリー-あらすじと犯人ネタバレ」をご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。