競争の番人-原作のネタバレ

坂口健太郎と杏がW主演するミステリードラマ「競争の番人」の原作のあらすじとネタバレです。

競争の番人-ネタバレ目次

  1. 競争の番人-原作のあらすじとネタバレ
  2. 競争の番人-相関図
  3. 競争の番人-あらすじとネタバレ
  4. 競争の番人-登場人物のネタバレ
  5. 競争の番人-原作の登場人物のネタバレ
  6. 競争の番人-原作と主題歌
  7. 競争の番人-最終回までの視聴率

スポンサードリンク

競争の番人-あらすじとネタバレ

小勝負勉(坂口健太郎)は20歳の時に司法試験に合格し、東大の法学部を卒業して、公正取引委員会に就職しており、周囲の人から、もっと良い会社に就職すれば良かったのではと呆れられていた。

小勝負勉(坂口健太郎)は公正取引委員会で働くことにこだわりがあり、熱意を持って働いていた。

小勝負勉(坂口健太郎)は、鋭い洞察力を発揮していたが、他の審査官とは違う調査方法だったので、周囲からは変わり者と思われていた。

一方、白熊楓(杏)は警察官の父親に憧れて警察官になったものの、ある事件で犯人を取り逃がしてしまったことから、公正取引委員会・第六審査へと異動を命じられる。

白熊楓(杏)は、公正取引委員会が弱小官庁だと知って驚きながらも、小勝負勉(坂口健太郎)らとともに企業の不正を暴くために奔走するのだった。

競争の番人-登場人物とキャストのネタバレ

小勝負勉(坂口健太郎)のネタバレ

小勝負勉(坂口健太郎)は20歳の時に司法試験に合格し、東大の法学部を卒業後、公正取引委員会に就職した。

公正取引委員会は弱小官庁だったが、小勝負勉(坂口健太郎)は公正取引委員会に強いこだわりを持って働いており、白熊楓(杏)の指導担当となる。

白熊楓(杏)のネタバレ

白熊楓(杏)は警察官の父親に憧れて警察官になったものの、ある事件で犯人を取り逃がしてしまったことから、公正取引委員会・第六審査へと飛ばされた。

白熊楓(杏)は、権力のある警察と権力の無い公正取引委員会の違いに驚きながらも、企業の不正を暴くために奔走する。

スポンサードリンク

競争の番人-原作の登場人物のネタバレ

「競争の番人」の原作の登場人物のネタバレを紹介します。ドラマの登場人物とは少し設定が違うところもありますが、あくまでも原作の設定なのでご了承ください。

白熊楓

原作の白熊楓は、警察官である父・白熊敏郎に憧れて、警察学校に入るが、心配性の母・白熊三奈江から警察官になるのなら縁を切ると迫られたため、警察学校を中退した。

白熊楓は1年後に国家公務員試験を受け、24歳の時に公正取引委員会に入局した。

空手大会に出場していたが、いつも2位だった。

白熊敏郎のネタバレ

原作の白熊敏郎は、白熊楓の父親である。

白熊敏郎は警察官だったが、6年前に交番強盗に遭い、警官が拳銃を奪われて射殺された事件があり、白熊敏郎は犯人を捕まえたときに足を打たれて負傷して内勤となる。

内勤に嫌気を差した白熊敏郎は警察を辞めて、警備員や工事のアルバイトなどをしている。

白熊三奈江

原作の白熊三奈江は、白熊楓の母である。白熊三奈江は非常に心配性な性格で、白熊三奈江が警察官になることに反対し、警察官になるなら縁を切ると宣言して、白熊三奈江に警察官を諦めさせた。

遠山徳次郎のネタバレ

原作の遠山徳次郎は白熊楓の上司で、口を割らせるのが上手いことから「落しのトクさん」と呼ばれていた。

遠山徳次郎は新人教育に熱心で、白熊楓に業務を任せていた。談合事件の調査対象者だった市役所職員・豊島浩平が自殺したため、出世の道を絶たれた。

「競争の番人」の用語の解説とネタバレ

ここでは「競争の番人」の原作に登場する専門用語の解説やネタバレを紹介します。

カルテル

カルテルとは、本来はそれぞれの業者が独自に決める価格や生産量について、業者同士が話し合って決めること、競争の原理が働かなくなるため占禁止法で禁止されている。特に価格を話し合って取り決める事を価格カルテルと言う。「競争の番人」の原作では、結婚式場が一斉に値上げをしており、白熊楓らが内定調査に入る。

スポンサードリンク

競争の番人の注目点のネタバレ

「競争の番人」の原作は、ドラマ「元彼の遺言状」の原作と同じく新川帆立の小説です。2期連続で同じ原作者の作品というのは非常に珍しいです。

坂口健太郎もフジテレビの関テレ枠というイメージがあるので、坂口健太郎が月9で主演するのは意外でした。

競争の番人-原作と主題歌

競争の番人-原作と主題歌
主題歌
原作競争の番人
放送局フジテレビ
放送時間月曜日の9時
放送開始日2022年7月
出演者坂口健太郎・杏

競争の番人-相関図のネタバレ

「競争の番人」の相関図は制作中です。

競争の番人-視聴率のネタバレ

競争の番人-視聴率のネタバレ
第1話 
第2話 
第3話 
第4話 
第5話 
第6話 
第7話 
第8話 
第9話 
最終回 
平均視聴率 

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。