マイファミリー東堂心春は生きていた!誘拐は自作自演

TBSのドラマ「マイファミリー」の誘拐事件は東堂心春の自作自演だった可能性についての考察です。

マイファミリー東堂心春は生きていた

マイファミリーの犯人を推理するので重要なのは、5年前に誘拐された東堂心春が生きているのか、死んでいるのか、という点である。

誘拐された東堂心春が5年間も監禁されているは考えにくいし、誘拐犯と普通に生活しているとも考えにくい。

だから、東堂心春が生きているのなら、誘拐事件は東堂心春の自作自演だった可能性が出てくる。

マイファミリーの第9話で明らかになったのだが、5年前に東堂心春が誘拐されたとき、東堂樹生(濱田岳)と妻・亜希の関係は冷めていた。

警察内部では、妻・亜希が浮気をしており、東堂心春を誘拐した犯人は妻・亜希だという噂まで広まっていた。

警察官だった東堂樹生は、妻・亜希を追求したため、妻・亜希は書き置きを残して出て行ったので、東堂心春は妻・亜希と暮らしている可能性がある。

スポンサードリンク

マイファミリーの犯人がクイズを出す意味

私が5年前の東堂心春の誘拐事件で不思議に思うのは、犯人が「心春さんが1年生の時に言った遠足の場所は」というクイズを出した事だ。

犯人の目的が身代金であれば、遠足の場所を尋ねるクイズなど出さないはずなので、クイズを出したことには目的あるはずだ。

おそらく、クイズは、ちゃんと子供を観ているのか、父親としての資質を問うテストだったのではないか。

子供の事をちゃんと観ている親なら、遠足の場所は答えられるはずだ。犯人はそう考えて、クイズを出したのではないか。

つまり、誘拐事件は東堂心春の自作自演で、東堂心春は東堂樹生(濱田岳)が遠足の場所を答える事が出来れば、家に帰ろうと思ってクイズを出したのではないか。

東堂心春の共犯者

東堂心春が自作自演で誘拐事件を起こしたとしても、小学生の東堂心春が1人で生きていくことは出来ないので、共犯者がいるはずだ。

共犯者は母・亜希で東堂心春と一緒に暮らしているという可能性もあるが、私は警察内部に協力者がいると思う。

おそらく、協力者は東堂心春から相談を受けて、5年前の誘拐事件に協力したのだろう。

では、警察内部の協力者は誰か?

葛城圭史(玉木宏)は犯人逮捕に燃えているので、除外すると、協力者は日下部七彦(迫田孝也)か吉乃栄太郎(富澤たけし)だろう。

スポンサードリンク

実咲のタブレットの中身の考察

阿久津晃(松本幸四郎)の娘・実咲が誘拐されたのだが、犯人の目的は阿久津実咲のタブレットだった。

阿久津実咲のタブレットに「心春」というフォルダーがあるので、「心春」フォルダーが目的なのだろう。

では、「心春」フォルダーには何が入っているのだろうか?

東堂心春と阿久津実咲は親友で、東堂心春は5年前に誘拐される前に、スマートフォンで阿久津実咲に秘密の相談をしていた。

おそらく、東堂心春が相談していた内容は、自作自演の誘拐事件で、「心春」フォルダーにいは誘拐事件前にスマートフォンで相談していた時の記録が残っているのだろう。

東堂心春が生存した場合のストーリー

東堂心春が生存しており、東堂心春が自作自演で誘拐事件を起こしたとすると、次のような流れになるのではないかと思う。

東堂樹生(濱田岳)は妻・亜希にDVを働いていた。

東堂心春は母・亜希を連れて逃げようと思うが、母・亜希が首を縦に振らない。

そこで、東堂心春は自作自演の誘拐事件を計画し、親友の阿久津実咲に相談して、誘拐事件を実行に移すことにした。

そして、警察の吉乃栄太郎(富澤たけし)に協力を求めて誘拐事件を実行し、遠足の場所のクイズを出して、父・東堂樹生が答えられなかったので、交渉を打ち切り、行方をくらませた。

その後、吉乃栄太郎は警察内部で、誘拐事件は東堂樹生の妻・亜希による自作自演の誘拐事件だという噂を流し、東堂樹生に妻・亜希を追求させる。

そこで、吉乃栄太郎は妻・亜希に家を出させ、東堂心春と合流させ、2人をDV被害者として保護し、名前を変えさせて、東堂樹生に見つからないような田舎で生活をさせた。

しかし、3年後に東堂樹生が娘・心春を取り戻すため、鳴沢温人(二宮和也)の娘・優月を誘拐するという模倣事件を起こした。

東堂心春は暴露本を読んで、優月を誘拐した犯人が東堂樹生だと知り、東堂樹生に誘拐事件を起こさせた。

スポンサードリンク

東堂心春が犯人の考察の問題点

東堂心春が生きており、誘拐事件は東堂心春の自作自演だった可能性は十分にあると思うのだが、東堂樹生に誘拐事件を起こさせる意味が分からない。

それに、犯人がどうして阿久津実咲のタブレットに、「心春」フォルファーがあることを知ったのかも謎で、東堂心春の自作自演だと言い切ることは出来ない。

なお、「マイファミリー」の犯人ネタバレは「マイファミリー-あらすじと最終回のネタバレ」をご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。