持続可能な恋ですか?(じぞ恋)-最終回の結末ネタバレと感想と視聴率

上野樹里が主演するTBSの恋愛ドラマ「持続可能な恋ですか?(じぞ恋)」の最終回(第10話)の結末とネタバレと感想と視聴率です。

持続可能な恋ですか?(じぞ恋)-最終回の結末ネタバレ

最終回で、沢田杏花(上野樹里)は不破颯(磯村勇斗)から「一緒にマレーシアに行こう」とプロポーズされる。

不破颯は沢田杏花を失いたくないため、東村晴太(田中圭)に「もう手遅れだ」と嘘をつき、ショックを受けた東村晴太は沢田杏花に会いに行かなかった。

結局、沢田杏花は東村晴太と会っていなかったが、不破颯に結婚を断った。

さて、日向明里(井川遥)は沢田林太郎(松重豊)に結婚を申し込んでおり、2人の結婚式が行われる。

東村晴太は不破颯からプロポーズを断られた事を教えられたので、結婚式場に駆けつけ、沢田杏花に「父親になって欲しい」とプロポーズをしてキスをし、2人は結ばれた。

日向明里と沢田林太郎は結婚式を挙げたが、名前を変えて仕事に支障がでるといけないので、事実婚として入籍はせず、健康なうちは週末婚を続けた。

東村晴太は沢田杏花と結婚してカレー屋を始め、沢田杏花のカレー屋の前の広間でヨガ教室を開いた。

スポンサードリンク

持続可能な恋ですか?(じぞ恋)-最終回の感想

「持続可能な恋ですか?(じぞ恋)」の最終回を観た。最終回も面白かったし、良い最終回で良かった。

さて、前回は沢田林太郎(松重豊)から沢田杏花(上野樹里)とは血が繋がっていないという衝撃的な告白があった。

沢田林太郎(松重豊)は、妊婦の沢田陽子(八木亜希子)と出会い、「何か出来る事はありますか」と尋ねると、沢田陽子から結婚してくださいと頼まれた。

沢田林太郎は辞書編纂者を目指していたが、恩師から「生きていないから」という理由で辞書編纂者にはなれないと言われており、生きると言う意味、結婚するという意味を知るため、沢田陽子と結婚する事をにした。

沢田林太郎と妊婦の沢田陽子は、初対面ではなく、顔見知りだったので、沢田林太郎の初恋の女性か憧れのクラスメイト的な女性だったのではないかと予想していたのだが、最終回でも2人の関係は明かされなかった。

血が繋がっていないことを伝えるのは沢田陽子の希望だったようだが、私なら明かさずに墓場まで持って行ったのではないかと思った。

沢田陽子が署名した離婚届については最終回で理由が明かされたのだが、沢田陽子が他人の子供を妊娠して結婚するという経緯から、色々な反発があると予想されたので、いつでも離婚してよいという意味で、結婚したときに離婚届に署名して沢田林太郎に渡していたようだ。

そういう経緯があるのなら、沢田林太郎が沢田陽子と結婚やその後の結婚生活について、1話か2話を使って詳しく描いて欲しかった。

さて、東村晴太(田中圭)は沢田杏花(上野樹里)の夢や幸せのために身を引こうとしている部分もあったようだが、最終的にはプロポーズに失敗した不破颯(磯村勇斗)に背中を押されて沢田杏花に告白し、結ばれてハッピーエンドとなった。

東村晴太はカレー店を開き、沢田杏花はカレー店の前のスペースでヨガ教室を開き、2人に取って「持続可能」な生活を手に入れたようだ。

沢田林太郎(松重豊)も日向明里(井川遥)と結婚式を挙げたが、入籍はせずに事実婚として、しばらくは週末婚を続けるようだ。

こちらも、「持続可能」な生活を手に入れてハッピーエンドとなった。

不破颯(磯村勇斗)は最終回で沢田杏花(上野樹里)にプロポーズを断られてたが、マレーシアで学校などを作り、子供達に囲まれて幸せそうだったので、ハーピーエンドだろう。

それに、不破颯(磯村勇斗)は「持続可能な恋は叶わなかった恋だけなんだよ」と言っており、沢田杏花に「持続可能な恋」を続けているようだ。

そう言われてみれば、片思いや思い出が一番、持続可能な恋なのかもしれないと思った。

持続可能な恋ですか?(じぞ恋)-最終回の視聴率

「持続可能な恋ですか?(じぞ恋)」の視聴率は下記の通りでした。

第1話・・・8.9%
第2話・・・7.6%
第3話・・・7.2%
第4話・・・7.7%
第5話・・・7.5%
第6話・・・7.4%
第7話・・・7.7%
第8話・・・7.5%
第9話・・・8.0%
最終回・・・8.5%

最終回の視聴率は8.5%でした。初回視聴率は超えられなかったものの、ハッピーエンドで内容的には満足度は高かったです。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。