ムツゴロウさん(畑正憲)が死去

「ムツゴロウさん」こと小説家の畑正憲が、2023年4月5日に死去した。死因は心筋梗塞で、87歳だった。

畑正憲は、動物好きとして有名な人で、「ムツゴロウ王国」で話題になっていたが、ライオンに手を噛まれて指を失ったり、「ムツゴロウ王国」にまつわるトラブルあたりから、めっきりと名前を聞かなくなっていた。

つい先日、テレビを観ていたら、吉岡秀隆が出演していたのだが、吉岡秀隆が白髪になっていて、顔が畑正憲に似ていたので、そういえばムツゴロウさんは元気なのだろうか?と思っていたら、畑正憲の訃報が飛び込んできたので驚いた。

畑正憲についての思い出を書くと長くなるので省略するが、また1人レジェンドが亡くなってしまったというのは寂しいものである。

フジテレビが単発ドラマで、やしきたかじんや志村けんなど、死んだ芸能人の半生をドラマ化しているので、畑正憲のドラマ化にも期待したい。

私の勘違い?

昔、人間の言葉を理解する犬が登場する映画があった。人間の言葉を理解する犬が、ワープロかパソコンを打って人間と会話する事が出来るというストーリーの映画だった。

てっきり、私は畑正憲の原作の映画だと思っていたが、畑正憲のウィキペディアを見る限りでは、それらしき情報が無いので、私の勘違いかもしれない。

また、「パパになりたかった犬」という犬のドラマ(連ドラ)があり、私はてっきり畑正憲の脚本だと思っていたのだが、「パパになりたかった犬」も畑正憲のウィキペディアに情報が記載されていないので、畑正憲の脚本ではなかったのかもしれない。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。