【ネタバレ】THE MYSTERY DAY 有名人連続失踪事件の謎を追えの犯人と黒幕のネタバレ

2023年10月7日に放送される日本テレビの視聴者参加型ミステリードラマ「THE MYSTERY DAY 有名人連続失踪事件の謎を追え」の犯人と黒幕の考察です。

  1. THE MYSTERY DAYのあらすじ
  2. THE MYSTERY DAYの黒幕の考察の注意点
  3. 貰える賞金の期待値
  4. THE MYSTERY DAYの考察と投票は別
  5. 「THE MYSTERY DAY」の黒幕予想
  6. THE MYSTERY DAY-犯人と黒幕のネタバレ
  7. THE MYSTERY DAYの当選金額

THE MYSTERY DAYのあらすじ

「THE MYSTERY DAY」は、犯人が総理大臣候補の政治家・夏目恭輔(小栗旬)を拉致して、インターネットに夏目恭輔を監禁した動画を投稿し、「2週間後に殺す」と予告する。

このころ、東京都内では「カサブランカX事件」という連続殺人事件が発生しており、優秀な刑事は「カサブランカX事件」の捜査をしていたので、ポンコツ刑事の戸隠九十九(ユースケ・サンタマリア)が誘拐事件の捜査を開始する。

スポンサードリンク

THE MYSTERY DAYの黒幕の考察の注意点

ドラマ「THE MYSTERY DAY」は視聴者参加型のミステリー番組で、黒幕を当てた人は総額1000万円を獲得できる。

ただし、1000万円は黒幕を当てた人で分配するので、黒幕の予想が当たったからと言って1000万円を全額貰えるわけではない。

もちろん、黒幕を当てた人が1人なら、その人が1000万円を独り占めできる。

つまり、黒幕を当てた人の人数が少ないほど、賞金の取り分が多くなるということだ。

だから、単純に黒幕を予想するのか、賞金狙いで黒幕を予想するのかで、考察の方法が変わってくる。

しかし、黒幕を当てたとしても、貰える賞金は大した額にはならないので、賞金は期待せずに、単純に黒幕を考察すると良いと思う。

貰える賞金の期待値

「THE MYSTERY DAY」の視聴率を10%と仮定すると、視聴者数は関東だけで380万人になる。

ドラマだけを見て、投票には参加しない人もいるので、視聴者の5%が黒幕の投票に参加したと仮定すると、投票参加者は19万人となる。

「THE MYSTERY DAY」は出演者全員が容疑者なので、容疑者は23人である。

視聴者の予想が容疑者23人に均等に分かれた場合、容疑者1人について投票するは約8200人となる。

賞金1000万円を8200人で割ると、1人当たりの賞金期待額は約1200円となる。

これは関東だけの計算で、全国で計算すると賞金の期待値は下がるだろうし、番組だけ見て黒幕の投票を行わない人が多ければ、賞金の期待値は上がるが、期待値のブレ幅は少ないだろう。

スポンサードリンク

THE MYSTERY DAYの考察と投票は別

私ならドラマ「THE MYSTERY DAY」を見て普通に犯人や黒幕を考察すが、投票は賞金が多くなるように大穴狙いで投票するだろう。

もちろん、黒幕の予想が当たらないと賞金は貰えないのだが、黒幕の本命みたいな予想が当たったとしても、貰える賞金は微々たるものである。

しかし、誰も黒幕だと予想していない大穴に投票して予想が当たれば、貰える賞金が増えるからだ。

もし、予想が当たったのが自分1人なら1000万円を独り占めすることができる。

だから、犯人や黒幕の予想と、実際に投票する人物は別の方が良いと思う。

「THE MYSTERY DAY」の黒幕予想

ドラマ「THE MYSTERY DAY」は、「犯人」を予想するのではなく、あくまでも「黒幕」を予想する点がポイントだと思う。

だから、私が黒幕を予想するなら、タクシー運転手の溝口弥太郎(笑福亭鶴瓶)が黒幕だと予想する。

笑福亭鶴瓶は温厚なイメージがあるが、ヤクザ映画などではもの凄い強面になるので、黒幕としての素質は十分だと思う。

ただし、私が黒幕を投票するのなら、大穴を狙って別の人に投票するだろう。

スポンサードリンク

THE MYSTERY DAY-犯人と黒幕のネタバレ

連続殺人事件の犯人はタクシー運転手の溝口弥太郎(笑福亭鶴瓶)だった。溝口弥太郎は、娘がネットでデマを流されたことが切っ掛けで死んだので、書き込み者を特定して復讐していた。

溝口弥太郎の協力者は刑事の奥野昇平(町田啓太)だった。奥野昇平は死んだ娘の結婚相手だった。

そして、誘拐事件の黒幕は夏目恭輔(小栗旬)だだった。

夏目恭輔も書き込みをした人の1人で、溝口弥太郎らに誘拐されたが、溝口弥太郎らの事情を知り、自作自演の誘拐事件を計画していた。

THE MYSTERY DAYの当選金額

THE MYSTERY DAYの黒幕の投票は全国で71万6316でした。

黒幕の夏目恭輔(小栗旬)に投票した割合は12%だったので、59693人が黒幕を当てた事になります。

賞金の1000万円を59693人で分配するので、1人当たりの賞金は約167円となります。

スポンサードリンク

コメントを投稿する

コメントは正常に投稿されていますが、反映に時間がかかります。




コメント欄

中条さん

  • 投稿者-
  • 山ちゃん

高嶋さん

  • 投稿者-
  • 山ちゃん